SA22C

2021.01.23

SA22C 初代 RX-7 車検に出せました(嬉)

Img_4336

車検が切れて日が過ぎていますが、やっとお世話になっているショップさんからご連絡を頂きました。

早速、SA22Cを持ち込み車検をお願いしました。

メカニックさんと話しましたが、私のSAは車検に対して特別に何かする事はないそうで、普通の車検整備でOKだそうです。

念の為、排ガスはチェックするとの事ですが、スポーツ触媒で公認を取り排ガスもクリアしているので問題無さそうです。

タイヤホイールもそのままでOK、車高も最低地上高をクリアする状態でセットアップしています。

チューニングカーでありながら、合法車両を前提に作った車です。問題が無くて喜ばしい事です。

ついでにと言っては何ですが、今回新たにATFの油温計を取り付けてもらう事を依頼しました。

ATFを適正な温度で走らせる為には、やはり必要になりました(ATFクーラーが空冷、強制冷却ファンが付いているので)

あと細かな不具合の微調整を依頼しています。

 

Img_4332

NB8C Roadster は燃調セッティングに出して1ヶ月が過ぎました。

テープからもわかるように、既に実走セッティングは終了しています。

テープは空燃比計のセンサーコードを固定するもので、ボディに傷が付かないようにと気遣いの証です。

メカニックの話では、あとはダイナパックで微調整&確認でセッティング終了との事です。

はたして何馬力でますか!? ってオーバーホールだから数値はほとんど変わらないかも?

ただバルタイを若干上フリになっているので、フィーリングは確実に良くなっていると思います。

俗にいうカムに乗る!って感じになっていたら運転していても楽しいでしょうね。

ハイカム本来の良さが出てくれると嬉しいです。

今月中か来月頭か、SAかNBか、どちらが先に手元に帰ってくるか、ワクワクしながら待ちます。

 

2021.01.12

SA22C 初代 RX-7 車検が切れる直前!

Z7p_0583a

今月17日でSA22Cの車検が切れます。

現在、燃調セッティングに出しているRoadsterと入れ替えの予定です。

しかし悪天候が続いており、実走セッティングによる微調整がのだ終わっていない(と思う)

なので入れ替え日がまだ未定なんです。

車検切れでは絶対に走りたくないし、かと言ってRoadsterが完成しないと入れ替えが出来ない。

うーん、そろそろRoadsterを預けて1ヶ月になるので、手元に戻ってきて欲しいところですが...

このままでは2台とも預ける事になってしまうので、それだけは避けたいところ(乗っているので)

うーん...天気が恨めしい今日この頃です(T_T)

 

2021.01.11

ナナガン

R0002273

 RICOH GR3 f16、SS 320、18mm、ISO 320、フラッシュ無し 

現在の七岸です、と言いたいところですが、過去の写真って事で(謎)

大阪でここほど港大橋がキレイに見える場所は他にないでしょうね。

まぁ私有地とかは別でしょうけど、一般の方が普通には入れて撮影出来た良い撮影スポットは七岸ぐらいでしょう。

夜に撮影出来たらとても良い写真が撮れそうです。

しかしこの場所は照明が無ければ車でも誤って海に落ちてしまいそうな場所ですね。

危険という観点から入れなくなったのかな??

なにわともあれ、良い愛車撮影スポットが無くなるのは寂しいもんですね。 

2021.01.07

夢舞大橋をバックに

Z7p_0726

 NIKON Z7II + Z50mm f1.2単焦点レンズ、f1.2、SS 15、ISO-100、50mm、フラッシュ無し、CPL・ND1000フィルター使用

と、とにかく寒かった。曇ってきたから、夕日の撮影を諦めて帰宅。

天気の良い日にリベンジですね。

 

2020.12.25

NIKON Z 70 - 200mm ズームレンズ 撮影テスト

Img_3787a-1_20201225174801

人生初の200mm ズームレンズを手にしました。Z用 f2.8...俗にいう大三元レンズです。

猫に小判、オジンに宝の持ち腐れ...はい、なんとでも言うてください。私は形から入る男なので(笑)

 

Z7p_0577

 NIKON Z7II + Z50mm F1.2 単焦点レンズ、f 8、SS 1/100 ISO-64、フラッシュ無し

まずは比較用の写真から。某ホームセンターの2階駐車場にて撮影。比較用なので背景はボカしていません。

 

Z7p_0590

 NIKON Z7II + Z 70-200mm f2.8 ズームレンズ、f 11、SS 1/10 ISO-90、200mm、フラッシュ無し

車の位置は変更していません。撮影するにあたりカメラの位置をだいぶ後方に下げました。

他の車が一緒に写ったので少しトリミングしています。少し撮影の角度も違っていますね。

撮影位置が後方に下がっても初代RX-7はキレイに撮影出来たと思います。

安価な保護フィルターが付いたままで撮影しているので、少し画質は落ちていると思います。

 

Z7p_0585

 NIKON Z7II + Z 70-200mm f2.8 ズームレンズ、f 4、SS 1/160、ISO-100、200mm、フラッシュ無し

こちらはf値を下げて背景をボカしてみました。f11→ f 4 でこれぐらい背景のボケが変わってきます。

元の50mm単焦点レンズと比べると背景の圧縮効果は抜群だと思います。

私は遠くを撮影する事よりも、背景をぐんと近づけて撮影したいので望遠ズームレンズを使います。

こればっかりはコンデジやスマホでは撮影出来ませんので。

どの写真が良いという意味ではなく、撮影のバリエーションが増えた事が嬉しく思います。

それにしてもこのレンズ、とても重いです。片手で持つと落としそうになります(汗)

 

 

 

 

2020.12.21

ロータリーサウンド、峠に轟く!?

Z7p_0562

 NIKON Z7II + 24-70mm f2.8 ズームレンズ、f8、SS 0.6、ISO-110、47mm、フラッシュ無し、ND16フィルター使用

My SA22C 本年度の走り納めをしてきました。もちろん軽くドライブ、暴走などしておりません。

ATミッション&電動パワステが不調で様子を伺いながらの走行でしたが、嬉しい事に峠道だけノントラブル。

HOLDモードの点灯も無く、電動パワステも正しく仕事をしてくれました。

エンジンもタービンもウェストゲートもたまには働かせない不調になります。

今回は気持ちよく、と言っても5000rpmまでですが楽しく走れました。

常用は8000rpmですが、なんと言ってもCMの謳い文句が「テール・ハッピー」だったこの車。

ムチャすると取り返しがつかなくなります。なのでいつもセーブセーブ。

Roadsterと入れ替えでショップさんに預けて小改造&小修理&車検です(ショップさんの都合によりますが)

なので年末まで10日間ほどありますが、今日が走り納めになる予定です。

サイドポート+TURBOですが、とにかく静かな車にとお願いして完成した車です。

普通の車からしたら音は大きいけれど、チューンドロータリーとしてはかなり静かな車です。

ちゃんと触媒も付いていて、全て合法仕様、公認所得済です。カーボンプロペラシャフトももちろん申請して車検に合格しています。

だから峠を走ったら音量はチューンドロータリーとしては小さい方。

だけど音量は小さくなっても快音は同じです。ほんと気持ちよく快音を奏でてくれました。

来年も元気に走ってもらいましょう!

 

2020.12.19

SA22C 初代 RX-7 動画です。

とりあえず撮ってみた、って感じ。

カメラはLUMIX DC-G100K です。

 

2020.12.10

海外で人気の写真、何故??

Image0_20201210184301

私の初代 RX-7の一番のお気に入りのパーツが、このTWRタイプのフロントカウルです。

昔は初代 RX-7の定番パーツでしたし、これといって珍しいパーツではありませんでした。

格安品なんか3万円ぐらいで売ってましたし。

当時はインターネットどころかパソコン通信もロクに無かった時代。

車雑誌で通販かカーショップで取り寄せてもらってましたね。

 

Image0-1

さすがに今の時代、このフロントカウルはほとんど販売していないはず。

調べた訳じゃないので、もし販売していたらごめんない。

海外のFB3Sオーナーには、とても珍しいモノに見えるようで質問や問い合わせが頻繁にあります。

あ、そうそう。日本では前期・中期・後期ともに型式はSA22Cですよね。

海外の場合は鉄バンパーの初期型がSA22C、中期以降のウレタンパンパー仕様はFB3Sになります。

FC3S、FD3Sに型式が続くから、FB3Sの方がなんかしっくりきます。

日本ではSAってのが通り名になっているので、FB3Sというと怒りだす人もいるらしい。

私は別に何も気にせず、海外の方にはFB3Sの方が意味が通じるのでFB3Sと記載しています。

なんにしろこの2枚の写真だけ、特に気にいられているみたいでとっても不思議な出来事でした。

 

2020.12.07

東六甲展望台の同じ場所で撮影。

Dsc_7549

11月と12月で4回も芦有ドライブウェイに写真撮影に行ってました。

芦有ドライブウェイと言っても芦屋料金所から展望台までしか走っていませんけど。

最初はRoadsterの慣らしを兼ねて行ったので、ゆっくりと走ったのを覚えています。

4台の中では一番走りやすいのは、ショートホイルベース&ワイドトレッドのおかげでしょうか?

 

Dsc_8524

911はパワー有り過ぎて私の腕では踏めません(恥)

でも4WDだから安定して速いのは良いですね。ただRRの4WDだから、普通の4WDとはずいぶん違います。

ドカンと突っ込んで鬼ブレーキで小さく旋回、立ち上がりではじけ飛ぶように加速...漫画の世界での話。

私には転がして丁寧に旋回して無理の無い加速が精一杯でした。

 

Dsc_8826_20201207181501

M3だけ芦屋料金所から有馬料金所まで往復走りました。

一応、脚もブレーキも社外品でかため、フルバケでサーキットも走れる仕様に仕上げてます。

ダンパーの伸び側と縮み側を別々に減衰力を調整出来るのが優れものなのですが、左手だけで減衰力を調整するのは難しい(汗)

ジャッキで少し上げればなんとか調整出来るのですが、少し峠道を走るのにわざわざ調整するのも大変。

サーキットであってもショップさんにお願いして調整してもらってましたから。

うーん、ちょっと走ろう!ってモチベーションが上がらないのはこういうところがアレなんですかね。

芦有ドライブウェイはM3では少し走りにくかった(サイズ的な問題? いやいや腕の問題か/爆)

 

Dsc_8950

初代 RX-7で走るのは凄く楽しみにしていたんです。

コンパクトなボディ、よく回るエンジン、機械式LSDにRE71Rの組み合わせですから。

ところが電動パワステのトラブルで重ステ状態に。走るどころかクラッシュ回避で必死でした(笑)

ちゃんと直してもう一度走りに行きたいなと思っています。え? 先に地元走れ?? それもそうだな。

 

話変わって写真として4枚を見比べるとうーん...って感じ。

一応撮影した順番に並べているんだけど、Roadsterの写真はひどいもんですね。

Aモード(絞り優先)で撮影してきたので、ISO感度があがり過ぎてるし。

三脚使って撮影しているんだから、スローシャッターにしてISO感度を下げた方が良かったなと思います。

そんな訳で絞り優先モードは卒業して、M(マニュアル)モードで撮影しはじめます。

SB-700も今日届いたので、撮影方法に少し工夫をしていこうと思います。

ソフトボックスかレフ板か、どちらが良いのか、こんなところから勉強していきます。

まだまーだカメラ撮影初心者です。初級を卒業するには1年ぐらいかかるかもしれない。

 

 

2020.12.03

芦有ドライブウェイで電動パワステにトラブル発生!

Dsc_9177

先日、天気が良かったので初代 RX-7をガレージから引っ張りだし、芦有ドライブウェイまで撮影がてらドライブに出掛けました。

月に1回か2回ぐらいしか乗らないRX-7ですが、前夜は遠足前の子供のようにワクワクして眠れません。

なんせ古い車(38歳)の旧車なので、乗る日は天候をチェックし崩れるようなら延期します。

旧車のお約束で雨の日は乗らない!ってのもあり、乗れるタイミングは意外と少ないです。

しかしそれが幸いしたのか、久しぶりに乗るとトラブルが発生してしまいました。

芦有ドライブウェイの芦屋料金所を過ぎてすぐでした。突然ステアリングがノンアシストになってしまい重ステになってしまいました。

私のRX-7は元々パワステはついておらず、ターボモデルの油圧パワステ移植も考えたのですがパワーロスを考え断念(バーツも揃わないし)

そんな訳で軽自動車のステアリングコラムについている電動パワーステリングユニットを移植しています。

軽自動車用のモーターを使っているので凄く軽くなるわけではないのですが、それでも効果絶大。

片手で運転する私には無くてはならないのがパワーステアリング。

Dsc_9028

そのパワーステアリングがワインディングロードで突然効かなくなったら...焦りました(汗)

バッテリーダウンの時は電動パワステのエマージェンシーランプが点灯するのですが、それは点かなかった。

それにまた突然パワステが効きだしたりもしました。

確か自分の記憶では車速センサーである程度の速度になるとパワステが適度に重くなるようになっていたはず。

それが80km/hでも激軽ステリングになったり、激重になったり、色々な症状が出ています。

ATミッションのHOLDランプと連動してる? いや後付けだからそんなはずはない??

症状を見ていると完全に壊れたというよりも、どこかの接触不良か車速センサー周りのトラブルかな?と思います。

原因がハッキリわからないのは困りものですが、もうすぐ車検なので合わせて修理したいと思います。

壊れたら直す。旧車のお約束なので頑張りたいと思います。

より以前の記事一覧