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S660

2018.10.17

S660 意外と華奢なフレーム!? ボディ補強は...

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剛性感が高いと言われているS660ですが、それはやはり全てフルノーマルの場合であって、
色々と弄り出してくると不満も出てくるようです。
特にワイドタイヤやハイグリップタイヤを履くと、ボディの弱さが露呈すると聞いた事があります。
自分の場合はサスペンションは交換していても、純正タイヤのままで走っているせいかあまり
不満を感じた事はないのですが、サーキットでも走り出すと感じ方が変わってくるのかな?
確かに画像の通り、意外と華奢(きゃしゃ)なフレーマなので、本格的にチューニングすると
問題が出てくるのかもしりないですね。
でもやり過ぎたら、それはそれで軽自動車のゾーンから離れてしまう気がします。
そんな事を考えていたらOKUYAMAさんからステキなパーツが発売されている事を知りました。
 
 

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My Roadster でもフロア下に似たようなパーツを取り付けていますが、オープンカーにはここの補強は
かなり良い感じに効きます。
サーキットを走った時など、タイヤのトラクションの架かり具合が確実に良くなったように感じました。
S660はミッドシップですから、リヤタイヤには十分トラクションはかかると思いますが、パワーを上げた
S660には良い方向に効くんじゃないんなーと思っています。
つまり欲しいパーツだったりします。
他メーカーなどからも沢山補強パーツは出ていますが、初めて欲しい!って思った補強パーツがこれです。
実際に取り付けてどう変わるか試してみたいですね。
お値段もお手頃で2万4500円という破格値。ただリフトが無いと取り付けは難しそうですけど(^_^;
買おうかなぁー どうしようかなぁー と迷っていますが、その前にS660に乗り続けるかどうか、先に
決めないといけない(爆)
乗り続けるなら付けても低重心のままなこの補強パーツ、欲しいですね。
色々迷っていますが、良いパーツならば取り付けてテストしてみたいものです(^_^)
 
追記 よく見るとフロアサブフレームの価格が2万4500円+税でした(汗)
    他にフレームブレース フロント(2万7000円+税)とフレームブレース リア(2万5800円+税)が必要です。
    やっぱりそれなりのお値段になっちゃいますね(^_^;

2018.09.22

台風21号被害、修理が進んでます!

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少しずつですが台風21号でシャッター部分の蓋がめくれあがった賃貸シャッターガレージですが、
大家さんが修理をはじめてくれています(嬉)
 
驚いたのは、適当に曲げなおしたのではなく、何事もなかったかのようにキレイに修理されているのが
凄いなと思いました。
変な話、たかが1枚の鉄板、されど鉄板。ちゃんと直してくれるのはとても嬉しいですね(^_^)
大家さん、有難うございますm(_ _)m

2018.09.20

S660 わかっていたけど、やっぱり使いにくいナビ(汗)

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S660に乗る機会が少ないのは、荷物を詰めない事もあるけれども、やっぱり一番の理由はナビだなと思います。


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S660は純正でナビは装備されておらず、OPTで何やらナビもどきがあるらしい。
ネットの評判は余り良くないようで、さらに私のようにメーカー在庫の即納車を買ったりすると何もOPTは選べない。
当然と言えば当然である。


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そんな訳でダッシュボードに乗せれるお手軽なポータブルナビを使っている訳だが、通常の高性能ナビを普段から使い慣れていると、ポータブルナビが使いにくくて仕方ない💧
もちろん自分のワガママであるのはわかっているし、ポータブルナビを批判や否定をするものではない🙇
だが自分の目の悪さもあり、ナビ画面まで遠いし、見にくいし、操作性は使い慣れないからか今だに使いにくい。
今の時代、どこ行くのにもナビを使う。
道路の混雑状況を常に加味して案内してくれるので、無くてはならない存在、それがナビである。
だから益々S660に乗る事が少なくなる😱
どこかのメーカーさんでS660専用の見やすい高機能ナビを発売してくれないだろうか?
ダッシュボード埋め込みタイプで、送風口を移動出来るようなキットがあればいいのに。
ワガママな要望だが、切に願います🙇

2018.09.17

S660 バッテリー メンテナンス充電

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自分の愛車の中で一番乗らないのは、NB8C Roadster です。
これはサーキットを走る為の車なので、所有歴 18年で走行 46,000km と低走行です。
サーキット仕様なのでこれは例外と考えると、ダントツで少ないのがS660です。
購入後、2年半でまだ5,000kmを走っておりません。
つまり常にガレージの中で眠っている訳で、バッテリーが弱るのも当然かもしれません。
ならばバッテリーカットスイッチを付ければ!と思ったのですが、なんせS660のバッテリーは奥まった場所に
設置されているのです。
ボンネットのしたにあるルーフを収納するケースも意外と脱着が面倒だったりします。
簡単に脱着出切るように設計はされているのですが、プライヤーが無いと固くてフックが外れません。
ハードトップだから取り外しておくって手もありますが、外したケースとソフトトップの置き場に悩みます。

なので自分の場合は定期的にバッテリーを充電するようにしています。
あ、S660を手放すって方法もありますね(笑)
 
 
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平日に街中を走っているとS660と遭遇する事はほんと少なくなりました。
やはり荷物が助手席にしか置けないというのが日常使いにしにくい一番の理由なのかもしれません。
S660を所有している人はセカンドカーや週末にしか乗らない人が多いのかもしれないですね。
私のようにほとんど乗らない人はさすがにまれでしょうけど、たまにはバッテリーのコンデションを整える為に
専用充電器でハッテリーのメンテナンスをする事をお勧めします。
安価な充電器だと単に充電するだけですが、良い充電器ならばバッテリーのコンデションを整えてくれます。
これでまた私のS660はセル一発で始動し元気に走ってくれるはずです。
ただ乗り回す時間と行先が無いのが難点です(^_^;

2018.09.07

ガレージ、台風の被害

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今日、借りているガレージに台風の被害が出てないかと見に行ったら、残念な事になっていた。
シャッターを巻き取る部分の前面カバーが剥がれています。
 
 
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よく見ると上側ははめ込むだけで、下側が左右2ヶ所をボルトで固定されています。
上側もボルトで固定されていたらこんな事にはなっていなかっただろうに。。。
  
 
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シャッターガレージの奥半分6庫が潰れています。
シャッターの開閉は問題ないんだけど、雨が降ればガレージの中に入るし、S660もドロドロになってました。
今までは台風が来ても車はキレイなままでした。
シャッターガレージだから当然と言えば当然なんですが、今の状態は青空駐車とあまり変わらない気がする。
とりあえず借りた不動産屋に対してメールは送ったのですが、半日過ぎて返事は来ていない。
自分で外して板金して戻せば一件落着なんだけど、借りているだけに勝手にしちゃマズイもんね。

しばらく待って何もしてくれないならば、自分で修理しようかと思っています。
電柱は倒れてるし、信号機は45度曲がってるし、ほんま今回の台風はひどかったですね。
自宅の修理にガレージの修理、頭が痛いです。

2018.08.30

ガレージ整理

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いま色々とパーツを売却しているのは、ガレージを整理して集約しようと考えているからです。
借りているガレージはシャッターガレージが4庫、月々の支払もバカにならない金額です。
なのでとりあえず1つ減らし、ゆくゆくは2つ減らそうかと考えています。
 
もちろんそうなると入っている車の置き場が無くなるので、それに合わせて1~2台は売却予定です。
どの車を手放すかは未定ですが、意外な車が無くなるかも??
手放す理由は健康上の都合って事で。
これだけ身体が悪くなると、そろそろ後々の事を考えねばならないと思っています。
 
 
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SA22Cも自分が運転できなくなる前に大切にしてくれる人に譲らないといけないでしょうね。
自分が運転出きる間はもちろん運転するつもりです。
今すぐに死ぬ訳ではありませんので、そこは勘違いのないようにお願いします(笑)
さて、頑張ってガレージの整理を続けます。


 


2018.08.10

S660 納車後の変化

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 早いものでS660が納車されてから2年と4ヶ月が過ぎました。
しかし未だに走行距離は5,000km未満という超低走行状態です。
今後どうするか、そろそろ分岐点にきたのかもしれません。
それはさておき、納車後どう変化したか比べてみましょう。
まず納車直後のMy S660 です。どにでもある普通のS660ですw
 
 
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現在の状態....納車1年もしないうちにこの状態になりました。
ボディKITは無限のフルKITで、装着していないパーツはありません。
ナンバープレートカバーやボルトも無限製です。
 
 
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こちらはノーマルのエンジンルーム。

 
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HKS GT100KIT で100PS近くまで出力向上しています。
実際は90PSぐらい? CVTなのでパワーチェックしていません(ダイナパックにかけれない)
見た目にはHKSのエアクリが目立つ程度。
水冷インタークーラーや追加オイルクーラーは未装着です。
これはサーキットスペックに仕上げてないからです。
燃調はFEEDさんによる実走セッティングで、CVT専用のセッティングです。
ちなみにHKSさんではCVTのデーターは用意されていません。
なのでCVT車でタービン交換するならば、1から燃調マップをセッテイングする必要があります。

 
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ノーマルのシート。
限定車じゃないので、なんとも色気のないシートです(^_^;
 
 
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ブリッドのフルバケをダブルで装着しています。
運転している感じはまさにロータスヨーロッパ感覚!?
ヒップポイントめちゃ低くです。


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脱着可能のキャンパストップルーフです。
 
 
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無限ハードトップ TECH-M製 カーボンバージョンです。
むちゃくちゃカッコイイです♪
 
 
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そしてノーマルマフラー 静かだけど迫力がない。
軽自動車だから仕方ないのですが...
 
 
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無限製ではなくHKS製のマフラーです。
これはGT100KITとの組み合わせ、バランスを考えての事です。
なかなか車検対応ながら良い音を出しています。
 
他にも細かいところはいろいろ変わっています。
こう振り返ると手放すのがもったいなく思いますね(^_^;


2018.07.11

S660 アイドリングSTOPを止めてみるテスト

どもども、体調が芳しくない夜です。心臓が痛む今日この頃、そろそろなのかなぁ?(-_-;
横になる前に簡単に今日のブログあげときますm(_ _)m
 
S660はSPORTモードの時はアイドリングストップが効きません。
標準モードではアイドリングストップが作動します。
問題はこのアイドリングストップが正しく作動しない事なのです。
ブレーキを踏んで停止する前にエンジン停止するけれど、完全停止したらエンジンが始動し、また止まる。
なんともタイミングが悪くて、セルモーターやバッテリーが痛まないか心配になります。
何より硬いエンジンオイル使ってると再始動に手こずったりもするので、出来ればアイドリングストップを解除したい。
色々ネットで調べると、解除用のパーツなんかも売っています。
取り付けるのがちょっと面倒な感じがしたので、他に良い方法はないかと知らべていたら面白い内容を発見!
さすがS660 先輩諸氏の思い付きはステキ♪ 感謝しながら真似させて頂きます m(_ _)m


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方法は部品を買う必要もなく、1つのカプラーを取り外すのみの超簡単お手軽方法!
そのカプラーは画像の赤丸のところにあります。
 
 
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リアハッチの固定金具のところにあるカプラーを取り外します。
これはリアハッチが閉まっているか、確認するスイッチらしいのです。
何の為に有るのかはわかりません(笑) 警告灯なんかも無いらしいです。
しかしこのカプラーを外せばアイドリングストップをしないそうです。
 
カプラーを取り外す事による弊害ですが、先輩方の記事によると特に問題はないそうです。
私もしばらく走って不具合が無いかは家訓してみたいと思います。
アイドリングストップが無くなっても元々めちゃくちゃ燃費が良いので、気にするほどではないでしょう。
Co2の排出を考えるとちょっといけない事なのかもしれませんが(^_^;
 
 
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体調悪いのに汚れが気になって、つい洗車をしてしまいました。
車はキレイになったけど、頭痛と左右のこめかみの血管の浮きが激しいです。
寝たら治ると思うので、今夜は今から寝ます。
元気になったらまた書きますね。おやすみなさい m(_ _)m

2018.06.17

S660 リモコンキーのバッテリー交換

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少し前の話だけれども、メーター内にキーバッテリー交換の警告灯が点灯しました。
よくよく考えてみれば、過去の愛車でリモコンキーを使っている車は何台かあったものの
バッテリー交換はいつもディーラーにお願いしていました。
どの車かは書かないけれど、ディーラーで交換してもらったらウン千円も支払った事があります。
イモビライザーだから仕方ないのかなぁ?と思っていたのだが、実は全然関係無かったりする(汗)
 
 
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そんな訳でS660は軽自動車だし国産車だし、ホンダのディーラーに行った事ないし(汗)
今回は自分で交換してみる事にした。
こんな時、S660の先輩オーナー殿のネット記事はとても役に立つ。感謝 m(_ _)m
どう分解するんだろう?と思っていたら、10円玉一枚あれば簡単に分解出来た。
情報が無かったらドライバー突っ込んでキーを潰していたかも(^_^;
 
 
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バッテレーはCR2032である。
いつもはコンビニで買っていたのだが、時間もあったし買いに行くの面倒なのでネット通販する事に。

子池なんて企画モノだから、へんな海外製じゃなかったら大丈夫でしょ。
って、最初に入っていたバッテリーは中国製でしたw
 
 
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ならばどみの電池でも大丈夫と適当に頼んだのだが、届いて驚いた。
コンビニなんか確か200円前後で1つ販売されていたはず。
今回買ったのは送料無料で1,380円也。
2032という番号だけ気にして個数は気にしていなかったのだが、空けてビックリ!?
なんと30個も入っていたのである。
って事は46円/個...どんだけ安いの(笑)

そうなると品質が心配になるけど、今のところ大丈夫のようです(^_^;
今後からポルシェもBMWも自分で交換してみよう。って、出来るのかしら??

 
※バッテリーはamazonで買うのがお安いのですね(^-^)

2018.06.14

S660 煽り運転に遭遇!?

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今日、某高速道路をS660で走っていると、前も詰まっているのに真後ろから何度も執拗にパッシングされました。
追い越し車線走っていたけど、走行車線も混雑してて並走するような感じだったので、避けるに避けれない。
しばらくパッシングが続いたのだが、ようやく走行車線に隙間が出来たので車線変更したんです。
そしたら何を考えたか、そのアホ車はS660を追いかけるように真後ろについてきよる。
まっすぐ追い越し車線を走ればよかろうに、ご丁寧に追いかけてくる。
車には罪が無いので車名は書かないけれど、スポーツグレードじゃない普通のグレードの車だと思う。
S660も舐められたもんだな。やはり軽自動車だからかな?
明らかにサラリーマンのストレス発散でS660を目の敵にしているわ。
よくあるんです。スポーツカーに乗っているだけで悪者扱い、目の敵にする輩が.....
 
かれこれ30年以上前に先輩諸氏から聞いたのは、煽ってきた車は道を譲って先に行かせ、その後は逆に鬼のように煽り倒すと。
いやぁ、いまそれやったらこっちが煽り運転で捕まってしまいますからね(笑)
じゃ煽り運転された時はどうするの?
道を譲っても真後ろについて今日はパッシングしてきよる。
フルブレーキなんか踏んだら追突されるだろうし、事件にもなっちゃう。
車止めて相手引きずり降ろしてボコボコにする? 逆にボコボコにされるわなぁ、片手やし(^_^;
 
今日の場合はかかわるだけ損と判断し、逃げる事に決めました。
わぁー怖いよぉー(笑)と車線変更しながら加速(爆)
付いてくるので、さらに怖いよぉー(笑)と叫びながらスポーツモードON(速)
S660+スーパーオーリンズの組み合わせは最高速が出ている状態でも右に左に自由に車線変更出来る事。
しかも鼻歌交じりで(笑)
この車、どんだけボディしっかりしてんねんやろ。もうビックリするぐらい安定している。
とか関心していたら、気がついたら煽り運転の車は遥か彼方で見えなくなっていました(^_^;
さすがにGT100KITを組み込んだS660だとは思わなかったでしょうね。
ってGT100KITも知らないか、一般の人は(笑)
とかく遊び車のイメージが強いからか、サラリーマンの運転する車から目の敵にされます。
流れに沿って普通に走っていてもウザい車なんですかねぇ??

関西だからか、それともスポーツカーだからか、走りにくい世の中になりましたね。
もっとも逃げている間、私も暴走してると思われただろうから自業自得かもしれませんが(汗)
 
 
と言うような夢を見ました(お約束) ちゃんちゃん(笑)

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