2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

NB8C

2018.10.26

NB8C Roadster 修理、目途が立たず

10411
 
 
FEEDさんに預けているMy Roadste NB8C を見てきました。
残念ながら他車の作業で手がいっぱいのようで、進展はありませんでした。
不調の原因は3番シリンダーが点火していないのが原因らしいです。
圧縮はあるし、点火コイル、ブラグコードは新品に交換しましたが、症状は改善されず。
ブラグコードが痛んでいるとリークして不調になるそうですが、新品交換されたなら問題ないはず。
だから原因がわからないというのが現在の状況です。
 
他の考えられる原因としては、点火系を司るパーツとして、カムアングルセンサーかな?
私のNB2 AT は、腰下がファミリアGT-R、シリンダーヘッドがNB1がベースなのですが、
IN・EXともハイカムを組み込んでスライドカムプーリーを取り付けています。
またカムカバー前側をカットしてバルタイ調整出来るようになっています。
なのでNBのカムアングルセンサーは使えず、NA8Cのカムアングルセンサーを取り付けています。
このカムアングルセンサーはNA8Cの泣き所とも言われているパーツでして、普通に乗っても
10万km程度で潰れるらしです。

私のNB8Cは距離は走っていませんが、エンジンを作ってから時間が経っているので気になります。
あとはクランクピックップぐらいかな?
なんにしろ点火系でのトラブルはパーツが限られてくるので、一つ一つ確認するしか方法は無さそう。
コンピューターやV-PROの配線トラブルって事も考えられるけど、とりあえずFEEDさんの作業着手を
待つしかないようです。
せっかく走れるシーズンになったのに、残念で仕方ありません(涙)


2018.10.16

10/20 FEED走行会 不参加決定(泣)

10409
 
 
残念ながら新品に交換したプラグコード、点火コイルは不調の原因ではなかったそうです orz
昨日の時点で原因がわからず、FEED走行会には間に合わないと連絡を受けました(涙)
昨年末のFEED走行会でタービンブローしてから、まともに1度も走っていません。
ブローしたタービンを交換し、慣らし運転をし、燃調セッティングをしてもらい、ガレージに移動し、
トラブルが発生し、現在に至ります。
急いで欲しいけれど、残念ながら原因を追究出来るのは藤田社長だけでしょう。かなり厄介な故障だから。
しかし走行会前だし、他の仕事も山ほど抱え、突然潰れたロードスターを優先する訳にもいかず
今回は残念ながらロードスターは間に合わず、FEED走行会は走れなくなりました。
ポルシェで走るか?と優しいお言葉を頂いたのですが、やはりそこはロータリーショップの走行会。
FEEDチューンであるロードスターでさえもレシプロだから、毎回気を使いながらの参加です。
そんな中でポルシェで走れる程、私の神経は図太くないので今回は不参加とさせて頂きましたm(_ _)m


このままMy ロードスターが朽ち果てぬ事を願うばかりです(私のテンションが維持出来ないかも?)


2018.10.11

NB8C Roadster 不調の原因判明!

8f24064e9ada4d2482b08473bf70cb33

FEEDさんがセントラルサーキットまて積車で引き取りに行って下さいました。
とても感謝です🙇

FEEDさんに運ばれたmy Roadsterですが、点検の結果、
点火系がかなり老朽化しているとの事でした💧
過去にも何回か交換はしているのですが、それでも傷むのは
やはり湿気の問題かもしれません。
うちのガレージ、台風が来ると床面が水浸しになります。
締め切ったガレージにはマズイ環境です。
真面目な話、エンジンルームに除湿BOXを置かないとマズイかもしれないです。


9a8dea2de25349d3a26d633e488ba8e8

今回は点火系をリフレッシュし、ブレーキのメンテナンス、オイル系のチェックと万全を期して挑みます✌️
今から完成が待ち遠しいです
早く走りたくて仕方がない😊


2018.10.15 追記  点火コイルが原因ではありませんでした。現在、原因不明のまま(汗)

2018.10.04

NB8C Roadster 復活への道!

10401
 
 
突然不調に見舞われたMy Roadster ですが、ブログにUPした以外の動画も含めて藤田社長に見てもらいました。
動画での確認では、やはり電装系か圧力センサーのどちらかという診断でした。
どちらにしろガレージではどうしようもないので、FEED積車号で引き取りに行ってもらう事になりました。
仕事山積みで大変お忙しい中、快く快諾してくれて感謝感激です m(_ _)m
早急に対応してくれるとの事で、なんとかFEED走行会の前に練習走行が出来そうです。

ほんま困った愛車ですが、考えてみれば新車で納車されて18年、随分と古い車になってしまいました。
これからは電装系でいつトラブルが出てもおかしくない年式です。
壊れたら直せばいい。だけどそれは頼りになるショップがあっての事です。
ほんと長年、藤田エンジニアリングにお世話になってきて良かったと改めて思いました。
困った時に必ず助けてくれる。頼りになるショップ、それが藤田エジニアリングさんです(^_^)
 
故障の原因はまたブログで報告します。


2018.10.02

NB8C Roadster またもセントラル走れず!(怒)

10395

早速練習じゃ!と充電出来たバッテリーを持ってガレージに向かいました。
ささっとバッテリーを取り付けて、いざセントラルサーキットに向かおうとすると、あれま!って感じ。
 
 

 
プラグがカブったような感じ。
アクセルを踏まないとストールしちゃう。
とりあえずごまかしながら暖機運転をしたものの...
 
 
 

 
しばらくアクセル煽ってからアイドリングさせると、ハンチングしだすし。
しまいにゃまったくアイドリングしなくなって、Dレンジに入れた途端にエンスト。
ガレージから出して走らせたものの、症状は改善せず悪くなる一方。
エンストばかりするから、ガレージに戻すのに10分以上かかってしまった(汗) わずか10mの距離なのに。
 
空燃比が異常に濃いから、V-PROのマッピングが狂ったのかな?
新タービンの燃調セッティング時に点火コイルは交換しているし、プラグも新品を入れてある。
それから走った距離はショップからセントラルサーキットまでの移動のみだから、100kmぐらいかな。
もちろん全開走行はしていない。サーキットも走っていない。
その間にあった事と言えば、地震と台風が2回来たぐらいで、ガレージの中で眠ったまま。
バッテリーが上がってしまったけど、キーオンにはしてないから、V-PROに影響はないはず。
一番困るのは、何が原因でおかしくなったのかがわからない事です。
車に触ってないから、不調になるのがおかしい。
なんかもう嫌になってきたな(汗)
 
そんな訳で昨日書いたFEED走行会、残念ながら走れない可能性が出てきました。
新車購入から18年、そろそろ寿命なんかなぁ。ため息しか出てこない。。。
 
乗って帰ってショップに行こうと思ったものの、まともに走れないので断念。
積載車のお世話になるか、ガレージで燃調見てもらうか、どちらかになりそうです(>_<)

2018.10.01

2018.10.20 FEED走行会@セントラルサーキット

10393
 
 
FEED 藤田社長からお誘いを受けて、今月20日に開催されるFEED走行会@セントラルサーキットに
ロードスターで参加する事になりました。
前回参加したFEED走行会では、タービンブローの憂き目にあいタイムも散々でした(汗)
なので今回はリベンジ!? 万全の体制で参加しようと考えています。

まずは練習走行を重ね、足回りのセッティングを見直そうと思っています。
何より身体をサーキット走行に馴染まさないと、また倒れてしまう(^_^;
涼しくなってきたし、頑張ってみたいと思います(^_^)


2018.09.28

リチウムイオンバッテリーに泣かさされる(悲)

10385
 
今日は暑いぐらいの快晴で、明日から三日間は台風の影響で下り坂。
ならば今日しかないでしょ、走るのは!
って事で早朝からS660をかっ飛ばしてセントラルサーキットへ向かいました。
 
 
10381
 
ガレージでNB8C Roadster に乗り換えようとしたら、なんとバッテリーが上がってました orz
少し前にバッテリーカットスイッチを取り付けたのに、なんでバッテリーが上がるのよ!!??
その答えはネジを緩めるのを忘れてたから(爆) 意味ないやんけー(泣)
 
  
10382
 
慌てて充電器を繋いで充電開始...充電出来ない??
なんで? 充電器はCTEK MULTI JS 7002 だから、リチウムイオンバッテリーでも大丈夫なはず。
だけど何故か充電を開始しない。
あ、そういえばバッテリー電圧が下がりすぎないように、セーフティー機能が付いていたはず。
それが邪魔しているのかもしれない。
いくらやっても充電出来ない。万事休す(>_<)
 
うちのロードスター、追加で電動ファンが山ほどついているので、しっかりとしたバッテリーが無いと
まともに走れなかったりします。
なのでハッテリーが充電出来ない時点で走行を断念(泣)
これがドライバッテリーだったら、速攻で充電出来て走行出来たのに...
リチウムイオンバッテリーは取り扱いが難しいです。
 
 
10383
 
ガレージで充電出来なかったリチウムイオンバッテリーは自宅に持ち帰り、自宅用の充電器で
充電してみる事にしました。
ガレージ用も自宅用も同じ充電器なのですが、何故か自宅用の方が性能か良いのです。
どんなバッテリーでも充電して復活させてくれる魔法の充電器なんです(笑)
 
ガレージで充電出来なかったバッテリー、自宅ではどうか!?
 
 
10384
 
無事に充電出来ました!
何がどう違うのか理由はわかりませんが、もう一つの同じ充電器では充電出来なかったのに...
自宅では充電出来ました。
親電源の違いなんでしょうかね??
5時間程充電して満充電になりました♪ 台風が過ぎ去ったらロードスターにバッテリーを戻して
走ってみようと思います。
あと予備バッテリーとしてドライバッテリーのLB680ぐらい準備しといた方が安心かもしれないですね。
ちょっと考えてみようと思います。 

2018.09.10

NB8C Roadster オイル交換、どうするか?

10348
 
 
だいぶ暑さもマシになってきたので、天候さえ良ければセントラルサーキットを走り出そうと考え中。
 
ただ前回エンジンオイルを交換したのが、5月半ばとかれこれ4ヶ月も前なのです。
それから走行距離はと言えば、200km程度...ちょっと交換するのは勿体ないような?
サーキット走るならば交換すべきたと言う意見もあるだろうが、今時の高性能エンジンオイルで
化学合成100%ならば、普通に乗るなら1年は普通に使えるはず。
私の911 turbo S も、718 ケイマンS も年に1度の法定点検時にのみオイル交換です。
距離を走らないと言う事もあるけど、ポルシェでさえそんな感じなのだ。
M3はどうかと言うと距離を走る事もあるが、それでも年に2回の交換頻度です。
なのにRoadsterは距離は少ないけど全開頻度が高い事もあり、年に4回ぐらい交換していた。
やっぱりこれって交換しすぎかな?(^_^;
 
節約って意味もあるけど、今回はそのまま走ってみようかな?
エンジンオイルの酸化程度がわかる方法があればいいのにね。
リトマス試験紙みたいに、エンジンオイルの老化がわかる!って試験紙があれば売れるかも?(笑)
あ、でもデフオイルは交換しないといけない(汗)
気合いでDIYか、楽してショップにお願いするか、ちょっと迷ってみよう(^_^;

2018.09.03

ロードスター、コンパクトカー用タイヤホイール、譲ります。その2

10303
 
※ 嫁ぎ先決まりました m(_ _)m


ロードスターやコンパクトカー用に使えるタイヤホイールです。
但しタイヤはSタイヤなので、オマケ程度に考えて下さい。
グリップするかどうかは古いSタイヤなので、保証しかねます。なのでタイヤはオマケとします。
 

10305
 
ホイールは ADVAM RG2 6.5J +35 2本 PCD100 4H
 

10307
 
タイヤは195/50R15 ADVAN A050 Mコン 2本、溝は画像参照の事(あくまでオマケ程度)
 
 
10304
 
他の2本のホイールはインセットが+41になります。
スペーサー等で調整してご使用下さい。
 

10306
 
タイヤはBS RE-11S 195/50R15 Mコン(だったと思う?) 2本(あくまでオマケ程度)

出来れば取りに来てくれる方、近場ならば届けます。
お値段は4本セットで5万円です。
サーキット用に使っていたので、多少の傷等はあります。
中古品という事を理解して頂ける方にお譲りしたいと思います。
いかがでしょうか?
希望者はみんカラにメッセ下さい(ワイドNB宛)


2018.09.02

ロードスター用タイヤホイール譲ります。

10296
 
ホイールサイズは17inch 4H PCD100 7.5J +35。
タイヤは215/40R17のヨコハマ ネオバ AD08 6部山の組み合わせです。
見ての通り中古のタイヤホイールなので、走行傷などそれなりにあります。
特にタイヤはオマケ程度と考えて下さい。転がし用程度かと(^_^; 一部キズがあります。
ご理解頂ける方のみ、お譲りしたいと思います。
NBには入りますが、NAは試した事がないのでわかりません。
NDに入ればカッコイイと思いますがどうでしょうか?
 
出来れば引き取りに来てくれる方、近場ならば届けます。
お値段は4本で6万円ポッキリ。
かなり格安にしていますので、いかがでしょうか? 
何枚か画像を貼っておきます。

希望者はみんカラにメッセ下さい(ワイドNB宛)
 

10298
 
 
10299
 
 
10300


10301


10302


より以前の記事一覧