M3

2021.04.10

M3と私について、質問に答えます。

Img_6659

何故かしらM3ネタになると一部の周辺が騒ぎ出します。

ブログはコメント欄閉鎖してるし、インスタはメッセ機能無くしています。

だからダイレクトにLINEにメッセが飛んでくるわけなんですが...

1人1人に説明するのも面倒なので、今日は問い合わせや質問にここでお答えします。

その前に少し書いておくと...

 

私はもう新しい友人は欲しいと思わないし、人と繋がりたくない方針です。新コロナもあるしね。

インスタなど自分勝手で人を利用しようとするメッセがあまりにも多かったので、それが理由で

メッセ機能も無くしフォローバックも一切しなくなりました(主に外人ですが...)

私はとにかく人を利用しようとする輩が嫌いです。

だから自然と閉鎖的になっていく訳です。妬み・僻み・都合よく利用しようする輩、もううんざりなんです。

もっとも全ての人がそういう人ではなく、ほんのごく一部にそんなアホウがいるから自らバリアはってます。

さて、問い合わせというか質問に答えます。つまらない内容なので飛ばしてもらっても結構です。

 

質問 次のM3(M4)でサーキットは走らないのか? 今のM3も走らないのか?

ANS 走らないと言うより走れない身体になってしまった、というのが正しい返答です。

   腰痛、つまり椎間板ヘルニアはご存知だと思うのですが、私はそれが2ヶ所発生しています。

   腰痛は今はマシですが、ギックリ腰をしてから頻繁に発生しています。

   それより問題は首なんです。私に会った事のある方ならご存知だと思いますが、私は極端に首が曲がっています。

   そして首がある角度になると神経を圧迫して右腕や全身に激痛が走る。

   なのでサーキット走行はおろか、フルバケの車を運転するのも激痛で辛い(リクライニングしないし)

   そんな訳でサーキット走行は断念、無理をする運転は治るまで不可。つまり一生無理!?

 

質問 M3は下取り? 個人売買は可能ですか?

ANS 下取りか買取りセンターかはわかりませんが、とにかく個人売買はしません。

   もう6年か7年前になりますが、信じていた友人に個人売買を格安でしたにもかかわらず、約束の金額を

   全額支払わずドロン。私はこれで人間不信になりました。

   だから個人売買をするつもりは一切ないです。もう騙されるのも裏切られるのもウンザリです。

 

質問 サーキット走らないならMは不要では? 

ANS それは偏見です。アホちゃいまんの? そんな考えしてるのは??

   今のご時世、どんなスポーツカーでも一般公道ではそのポテンシャルをフルに発揮するのは不可能です。

   スーパーカーやハイパーカーもしかり。しかしスーパカーやハイパーカーでサーキットを走る方はごく僅か。

   車は実用車ですが、趣味のモノでもあります。所有する喜び、運転する楽しみ、それはオーナーのモノです。

   そのオーナーがどう愛車を使おうが個人の勝手! 第三者が口出しや批判する事ではないです。

   911turboSに乗っていると、峠の駐車場で聞こえるような声で、乗りこなせたら速いよね、911turboSは!

   と言われた事があります。はぁ? 911turboSに乗ってたら乗りこなさないとアカンの?

   もう思いっきりネタミ僻み発言ですわ。911turboSやM3でゆっくり走ったらアカンの? 

   わざわざオーナーに聞こえるように大きな声で話す奴は〇ね!(某〇有駐車場での実話)

 

質問 次週の週末の試乗でM3(M4)を契約するのか?

ANS 試乗する予定だったのは、M4コンペテション(今秋発売予定)でした。

   でしたというのは今日ディーラーから連絡があって、試乗車に不具合が出て試乗が延期になったとの事。

   ありゃりゃ、ですわ。だから試乗も契約も一切ありません。

   考えてみれば911は来月で3回目の車検になりますが、トラブルはフロントデフのオイル滲みのみ。

   保証で一切費用は掛からず。911に5年以上乗っていて、かかった費用は法廷点検代とオイル交換のみ。

   その他一切ノントラブルです。

   M3においては、F80初代前期 白M3は突然のナビティスプレイの故障、各種異常アラームの点灯、

   30jahreコンペ 現在の愛車M3は、エンジンブローとセキュリティアラームの異常発令など。

   いやもうさすがBMW、トラブルはさすが外車!って思わせてくれます。

   で、今回の試乗車の何らかの異常による試乗延期...

   ひょっとしたら試乗枠を他のお得意様にまわされたのでは?とも思ったのですが、担当者の人柄を考えれば

   それはまずありえないだろう。だとしたらやはり品質の不具合かなぁ?と...

   そんな訳で正直言うと乗り換えの気持ちはダダ下がりになっています。

   ちょっと自分一人で勝手に盛り上がり過ぎたかもしれません(反省)

   冷静になって、自分の身体の事も考えてトータルで考えてみようと思います。

 

以上が今回の問い合わせというか質問にたいする回答です。

 

 

 

 

 

2021.04.09

M3? or M4?

M

新型M4の試乗まで8日後となりました。日が付かづくににつれワクワク感が出てきました(単純)

これで前向きな考え方が出来そうです。

もう車はいいかな?とこの半年思っていたただけに、まだ少しは車熱が残っていそうです。

実はもう車雑誌は年間購読しているカーグラフィックだけ買っていて、その他の車雑誌は一切買わなくなっていました。

カーグラフィックも年間購読しているもののの、もう2ヶ月分読まずに放置しています。

YouTube先生だけでもうお腹いっぱいって感じだったので。

もう車に対する情熱も無くなってしまったなぁと思ってはいましたが、このワクワク感があるなら見込みはまだある?(なんの??)

そうなってくると考えるのは次の愛車候補です。現行の30jahreも6年目に突入しています。

買い替えるならば今年でしょう! って後先考えずにそう思うのです。

多分次の車が人生で最後の車になると思います(もう少し長生きはするだろうけど、車の運転出来る期間は短い)

 

M30

M3とM4のデーターを見て、スタイリングを見て、色々考えていました。

スタイリングや走りを考えれば断然M4でしょう。これは間違いない!

もう後部座席に人を載せる事もまずないし。荷物もトランクだけで事足りそう。

しかし次の車でサーキットを走る事はまず無いし、我が家のガレージの横幅の狭さを考えれば2ドアは不便。

なんと言ってもM4のドアの大きさは2ドアクーペならではのサイズ。

乗り降りには十分なサイドスペースが必要です。

それを考えれば無難なのはM3かな?と思ってしまいます。

タイカン4Sって考え方も無い訳ではないのですが、バッテリーはまだ過渡期だし、何よりサイズ(長さ)が問題。

M3M4よりワンサイズ大きいし価格も高い。これは厳しいかな?

でも静かに走りたいって気持ちもあってまだまだ迷いそうです。

音、フィーリング、その他云々...まだまだ乗れる現状の愛車だけに、多いに迷って楽しもうと思います。

2021.04.08

BMW 30 Jahre M3 阪大病院の駐車場で傷を入れられた(怒)

Img_6751

今日は3週間に1度の阪大診察日。朝からM3でいつもの駐車場、いつもの場所に停めました。

1時間後、診察が終わって帰ろうとしたら、となりに停まっている車がやけにM3側に寄って停まっていた。

運転席側は策があるので、自分では乗り降りできる最低限のスペースだけ空けて駐車している。

まぁ国産車よりは車幅があるのは確かだが、隣に停める車の邪魔にはならないよう気はつけているつもり。

だけどとなりに停まっている車はなんか変な感じがした。

まぁドライバーも乗っていないし、気にしないで出発した訳なんだが...

 

帰宅してから気が付いた。左前のフェンダーに明らかに人為的な傷が入っている。

画像ではわかりにくいのだが、下地の色が見えているから何かがちょっと当たっただけではこんな傷は入らない。

コンパウンドを使って必死で磨き上げたが、傷は残ってしまいました。

それだけ深い傷を人為的に付けられたって事だ。

もちろん隣に停まっていた車に何か違和感を感じたからと言って、そのドライバーが犯人と断定出来る訳ではない。

他の場所で傷を付けられるようなシチュエーションは皆無だったし、考えられるのは阪大病院の駐車場しかない。

多分、あくまで予想だけど、駐車スペースが狭かったから腹いせかな?

とはいえこちらは白線より20cmは内側に停めていたんですけど...

なんにしろ人の車に傷をつけるのは最低な行為です。どれだけ腹が立ってもモノに当たるのはやめましょう。

最低の人間のする事ですから。傷つけた人、見ていたら反省して下さいね。

2021.04.05

黄砂に注意されたし

Img_6655

今日、M3にガソリンを給油しようとしたら、給油口に黄砂が溜まっていました。

先週、洗車したばかりなのに、ガソリン給油口には蓋が付いているのに、青空駐車ではないのに

それでもこんなに黄砂が溜まっていました。

つまりエンジンルームには、これの何倍もの黄砂が入り込んでいるのは間違いないです。

 

Img_0473

ノーマル車ならば高性能エアフィルターの防塵効果が高いので、まず問題無いと思います。

一番問題なのはタービンにエフクリーナーを取り付けていない車。特にロータリー車は要注意!

エンジンオイルの汚れは極端に激しいはず(FC3S時代やっていたので経験済)

SA22CからFC3S、そしてFD3Sになって、いまSA22Cに乗っている訳ですが、この中で

エンジンブローを経験したのは、エアクリを付けていなかったFC3Sのみ。

いま考えればなんらかの影響はあったんじゃないかな?と思います。

あとHKSのパワーフローは2層式と3層式があります。

どちらも古くなると吸塵能力がダウンします。

特に湿式タイプはエンジンルームの熱などでオイル?が感想してスカスカになります。

こうなると吸塵力はガタ落ちになります。早めの交換が大切ですね。

最低でも半年、私は頻繁に乗る場合は3ヶ月に1度は交換しています。

高いものじゃないし、エンジンへのダメージを考えたらこまめな交換をお勧めします。

これだけ黄砂がエンジンルームに入り込むのであれば、メンテナンスは絶対必要です。

気をつけましょう!

2021.03.27

新型 BMW M4 試乗予約...済

Img_6381

My M3 購入店のジーニアスさんからご連絡を頂き、新型M4コンペテションの試乗する事になりました。

購入店が早速試乗車を準備されるそうで、興味を持っている私にご連絡を頂いた次第です。

いつも有難うございます。感謝しております、担当者様 m(_ _)m

 

新型M4については、フロントグリルについて賛否両論なようですね。

でも中にはデザイナーが気にくわないから、嫌だという話もあるとか?

デザインの好き嫌いは理解できますが、デザイナー云々は差別にあたると思います。

感情論があるのもわかりますが、それを口に出さないのが大人であります。

発言には気をつけたいものですね。

 

私のM3も新車で購入して5年半になります。乗り換えるならば今年か来年かですね。

で、新型M4に試乗する訳ですが、もちろん私は新型M3狙いで。

確認ポイントは...全体的なデザイン、ツインクラッチからATになってどうか?

2WDから4WDになってどうか? 車重が増えて軽快さは損なわれているのか?

最後は費用面ですね。結構これって大事(^_^;

出費が多ければ国産車に逆戻りになるかもしれません。もちろんそれは避けたいのですが。

もし新型M3・M4に乗り換えたならば、今度こそフルノーマルで乗るつもりです。

タイヤホイールも交換しないし、サーキットも走りません。だから4WDでもATでもいいかな?

でも運転していてツインクラッチよりフィーリングが悪ければ論外なんですけどね。

試乗は4月の半ばで、初日の1番目です。どういう感じになるか、またレポートあげたいと思います。

 

2021.03.23

Cherry Blossoms

R0003076

万博記念公園の桜まつりが始まりました(3月20日-4月11日迄)

大阪の満開予想日は次の土曜日の27日なので、まだ早いかなぁと思いつつも

蜜を避けるには丁度いいかと自分に言い聞かせ、カメラ持って出かけてきました。

M3で出掛けたので、桜と一緒に撮りたくて少し違法駐車(をぃ)して、ささっと撮りました。

近々インスタに投稿します。

  

R0003080

桜は植えている種類が何種類かあり、種類の差によって咲く時期が微妙に違います。

なので咲いている桜の木は咲いてるし、咲いてない桜の木は咲いてないって感じでした。

やっぱりもう少し待った方が良かったかもしれません。

 

P1000736

ここは満開になると良い撮影スポットになるはず。

今はちょっと物足りないかなぁー

そんな訳で桜を撮影するなら今週末! 大阪城も良いけど万博公園も良いですよ。

ぜひカメラ持って万博公園 自然文化園を訪れてみて下さい(日本庭園もぜひ寄って下さいネ!)

2021.03.05

BMW F80 M3 Jahre 望遠レンズで撮影してみた。

Z7p_0905

シェット機とセスナとM3のトリプルコラボ撮影です。

ちょいと、いやかなり建物が邪魔になっちゃいますが、これを撮影出来る場所は1ヶ所しかありません。

また望遠レンズの圧縮効果を使った撮影です。

 

Img_5317

実際はこんな感じで、望遠レンズを使い遠くから撮影しています。

 

R0002786

最初の写真が f8、SS 1/500、ISO-100、200mm、フラッシュ無し。

3枚目の写真は、f4、SS 1/1000、ISO-125、18mm、フラッシュ無し。

関西は緊急事態宣言が解除されましたが、全国的な事を考えると素直に喜んで遠方まで出掛けようと言う気持ちになれません。

早く全国的に緊急事態宣言が解除される事を切に願います。

 

 

 

2021.03.03

青空とローソンとM3

Img_5697

花粉で汚れたボディをキレイにして少しドライブ。

ランチはコンビニで軽く終了。たまにはこんな日もあっていい。

2021.02.25

M3アンダーリップボロボロとオジンとルブタン。

Img_54982

M3でコンビニに寄ったのですが、ちょうど昼時で駐車場が満車で、横の駐車スペースにM3を停めました。

ここは斜めになっているからあまり停めたくない場所でした。

しかし他に停める場所が無ければ仕方なし。。。

 

Img_5500

切り返して慎重に停車したので、ガリガリと嫌な音を立てる事もなく駐車出来ました。

車から降りてアンダーリップを見てビックリ!

 

Img_5500s2

じ、地面に着地しているようです(汗) 車から降りてこれですから、人が乗ってサスペンションが若干沈むと...

案の定、コンピニから出る時はそれはもう賑やかな音を出して発進してしまいました(汗)

こんな事しているから、ますますアンダーリップがボロボロになっていくのです。

ちょっと車高を上げるか、アンダーリップを取り外すか、何か考える必要がありそうです。

見た目はアレですが、車高を少し上げて旋回時にロールを増やす方向にしたい気もします。

法定速度内でロールしながらコーナーを旋回していくのも楽しそう。今は法定速度内ならばほとんどロールを感じません。

NB Roadster だけじゃなくて、M3もちょっとサスペンションをいじってみようかと画策中です。

 

Img_55372

以下、余談です。。。今日はホテル モントレ大阪でランチだったので、少しお洒落して出掛けました。

LVモノグラムのパンツにルブタンのスニーカーで自分なりにコーデしたのですが....

今年、某女子大の法学部を卒業しOLになる女子から「オジンにルブタンはアカン!」って手厳しい

アドバイス(汗)を頂きました(T_T)  そうか、そうなのか...ルブタンって若者のアイテムだったのね。

そんな事を言われると急に恥ずかしくなってしまった。ラファエルにも教えてあげなきゃ(笑)

同年代諸氏よ、年寄りになってからのコーデは注意が必要みたいです。

お孫さんにアドバイス頂いてから買い物した方が良いかもしれません。。。(泣)

2021.02.19

BMW 30 Jahre M3 Competition 撮影。

Z7p_0932

 NIKON Z7II + Z 70 - 120mm f 2.8 レンズ、f 8、SS 1/400、ISO-100、145mm トリミング、リサイズ

とある滑走路の横で撮影してみました。

飛行機が反対側から離着陸しているのに気がついたのは1時間後でした。

そりゃコラボ撮影できひんわ(笑)

寒空の下で1時間待っていた私はおバカさん(汗)

より以前の記事一覧