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718 Cayman

2018.10.12

718 Cayman S リコール? サービスキャンペーン??

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先日、ポルシェセンターから着信があったみたいで、忙しさにかまけて放置してました(^_^;
するとこんな記事を発見!

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車の側面にあるエンジンの吸気口が落ち葉やたばこの吸い殻を吸い込み、発煙する恐れがあるとして
ポルシェジャパンは12日、「718ケイマン」など6車種2601台(2016年4月~18年7月輸入)の改善
対策を国土交通省に届け出た。
 国交省によると、吸気口の入り口の大きさはこぶし大くらい。走行中に路上の落ち葉や吸い殻が吸い
込まれ、火がついて煙が出る可能性があるという。海外では「中から煙が出ている」などのクレームが
13件あった。
国内のクレームはないが、格子状の部品を吸気口にはめ込み、中にものが入らないようにするという。
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私のケイマンSは関西で最初の1号車(と聞かされている)なので、対策品も一番最初に連絡が
あったのかも知れません。
しかしそれ以降まったく連絡が無いので、相変わらずの殿様商売をしているようだ(笑)
購入した担当者が辞めてからというものの、イベント情報も一切なく、呼ばれもしない。
そりゃ新しい担当者ににしてみれば、自分の客じゃない客を押し付けられるから、やる気も出ないやろね。
隣のBMWさんなんか、他店購入の車では懇切丁寧に対応してくれます。
同じ外車ドイツ車でもここまで対応が違うのかと思う事は少なくありません。
 
ポルシェセンター〇〇〇のサービス部門の方は、窓口も実作業担当者もとっても良い人ばかりで
私も大変お世話になっています。
だから余計に営業部門の怠慢に気分を害しています。
多分、私のケイマンSは何か書類が送られてくるまで放置されるんだろうな(汗)
 
それにしてもこの2年でケイマン、ボクスター(その他4車種ってなんだ?)で2601台しか売れてないのか。
意外と希少車だな、うちのケイマンも(笑)

2018.10.08

718 ケイマンSで和歌山ドライブ

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台風が来ていたが、関西地方は幸運にも進路から外れたようで
嘘のように天候が回復しました。
ならば自宅に引きこもるのももったいない!
って事で、718 ケイマンSを引っ張り出し出発!


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向かったのは、和歌山駅にある近鉄百貨店 1階のルイヴィトンさん。
以前、お世話になっていた担当さんが今はここにいるので、
少しお願いがてら顔を見に出掛けてきました。

阪神高速からFEEDさん経由で阪和道へ。
阪和道を法定速度で巡航し、途中覆面パトカーにも遭遇するが
安全運転なのでノープロブレム✌️


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いつ来ても和歌山の近鉄百貨店ルイヴィトンさんは気持ちがいい。
最近は阪急百貨店うめだ本店のルイヴィトンさんは居心地があれなので
特にそう感じるのかもしれない。


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今回はルイヴィトン ホライゾン(スマートウォッチ)の再設定を
してもらう為に伺ったのです。
スマホを変更したら、再設定がうまく出来なくてギブアップ💧
担当さんもかなり苦労されてましたが、
2時間程かかって無事リセット完了🙂✌️
今日からまたスマートウォッチが使えます。


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他にも日本に残り1つのコレクションバッグを
見せてもらったり、モノグラムの赤スカーフを発見したりと楽しい時間を過ごせました。


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今回の718 ケイマンSの燃費は往路で
13.2km/L を記録しましたが、帰りは渋滞があったので、トータルで11km/L ぐらいでした。
まぁまぁ良い燃費で満足しています😊
楽しかったので、またドライブしようと思います✌️

2018.07.20

718 Cayman S TE37はサイズが無い!?

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TE37 SAGA のさいずラインナップ表です。
ご存知の通りポルシェのPCDは5H 130 となっています。
この表を見る限りOPT設定があるならば、特殊PCDで+αの費用が必要かも?

仮に特殊PCDが \5,000/枚 ならば、ADVAN GT と TE37 SAGA の価格差が逆転してしまいます。
あくまで定価ベースでの話ですが、価格を比較してみると....

 前輪比較
 ADVAN GT 8.5J INSET +50 PCD 130 BORE 71.6 \89,100
 TE37 SAGA 8.5J INSET +42 PCD BORE 特注   \83,160 + 特注費

 後輪比較
 ADVAN GT 10J INSET +40 PCD 130 BORE 71.6 \93,960
 TE37 SAGA 10J INSET +34 PCD BORE 特注   \86,400 + 特注費

むむむ、ケイマンのBOREは71.6mmだから、72.6mmのTE37なら入るけどセンターが出ない。
フロント用で考えれば8.5J +42 で見ればBOREは66.6mmになっている。
やっぱPCDとBOREは特注になりそうですね。
こりゃ思ったより特注価格がかかりそうな感じ。
定価ベースだとTE37の方がお安いのだけど、ポルシェ用がラインナップされていないのは致命傷か!?
また特注は納期がかかるだろうし、万が一ホイールを傷めたら交換用ホイールの準備に時間がかかります。
こうして考えるとポルシェ用をラインナップらしているADVAN GT 18inchが無難なのかもしれません。
 
ホイールはクリア出来ても、タイヤのサイズ選択が難しいですねぇ。
ノーマルと同じ幅で走りたいのだけど、扁平率がうまく合わなくて前後の外径差がバランス取れない。
235/45R18と265/45R18、こんなサイズのタイヤって中々無いんですよね。
A050だったら、前輪が235/40R18、後輪が265/35R18となり、前輪の方が外径大きくなってしまいます。
ノーマルの場合は、前後外径差は後輪の方が24mm程、外径が大きいのです。

タイヤについてはもう少し考えてみる必要がありそうですね。
でも295サイズは避けたいな。後輪にいれたら前輪が確実負ける気がするので。
どうしたもんでしょうか? 違う銘柄のタイヤでも調べてみますかねぇ??

2018.07.16

718 Cayman S TE37を組み合わすとどうかな?

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BMW M3 のサーキット走行用に購入したTE37 18inch + A050 ですが、M3のエンジンブローに伴い
しばらくサーキット走行が出来ない事とM3でサーキットを走る気持ちがトーンダウンしたので売却してもらいました。
TECH-M 水元社長を始め、お買い上げいただいた方、有難うございました。感謝 m(_ _)m


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今までADVANシリーズを使ってきたのに、なぜTE37を使ったかと言うと、ブレーキキャパーの逃げなど
一番マッチするのがTE37だったからです。
M3はENDLESSのモノブロックキャリパーを装着しており、普通のホイールでは18inchは入らず
私のM3も18inchホイールを入れる為に色々と考えてもらいました。

いざTE37を使ってみると思った以上に良くて、スタイリングもマッチしていました。
これなら 718 ケイマンSにも使えそうだなと思ったんです。
考えてみればADVAN GT もRAYSさんが造っていますから、どちらも高剛性で走りには良いでしょうね。
あと問題は購入価格でしょうか? 定価の差もありますが、タイヤ込みでどちらがお安くなるか?
まだ先の話ですが、ちゃんと見積もりをとってどちらが安くなるか考えてみようと思います。

まずはタイヤサイズを確定する事と、ラジアルのままでサーキット走ってみる事かな?
話はそれからですね(^_^; 頑張ります!


2018.07.09

718 Cayman S 一番欲しいパーツはこれ!

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な、な、なんと! 991 GT3RS と同じ形状のフェンダーダクトを取り付けたケイマン・ボクスター用のフェンダーです。
材質はカーボン製らしく、画像を見る限りクォリティも良さそうです。
何よりCREFさんがお勧めする商品だから、まず間違いないでしょう!
あ、画像はCREFさんからお借りしました m(_ _)m スイマセン(^_^;
 


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フェンダー内部の揚力がうまく抜けそうな感じですね。
今さら効果を説明する必要はないですよね。もはや常識ですから。
 
 
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ダクトの形状は991 GT3RS の形状をフルコピーされているとか?
少し大きいかなと思ったけど、大は小を兼ねますしね(笑)
 
 
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カッコイイ! めちゃくちゃカッコイイ♪
 
 
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問題はお値段と車検&ディラーの点検でクレーム出ないかですね。
まがりなりにもディーラーでちゃんと点検受けていますし、有料保証も入っています。
延長もするつもりですが、ちょっとキビシイかな? 外観がここまで変わると(^_^;
それにしてもカッコイイですね♪

2018.07.04

凄いぞ、Yes!PPF !!

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私のケイマンは納車前にボディの一部に保護ラッピング+ボディコーティングを施工しています。
フロントガラスについても保護フィルムを施工していますが、これは何度もやり直しをしています。
私がクレームを付けたのではなくて、施工業者とポルシェディーラーとの間で納得がいかなかったようです。
確か3回ぐらいやり直して、それでも納得いかなくて、ディーラーからこれが限界ですと謝られました。
私は何もクレームつけてないんですけどね(笑)
確かに歪みは大きく、運転していも違和感はあります。
 
でもフロントガラスにフィルム貼るのだから、多少は仕方ないのかな? と思っていました。
ちなみにメーカーは確か ソフト100 - 1 (笑) だったと思います(^_^;
 
 
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今回、SA22Cに施工してもらったのは、Yes!PPF と言う超有名ブランド。
超有名な商品ですが、施工する腕前が悪ければ台無しです。
今回はもう抜群によくて、歪みなんて全然無くて凄く見やすいです。
思わずケイマンも Yes!PPF でやり直そうかと思ったぐらい素晴らしいです。

サーキットを頻繁に走る車や、高速道路での飛び石から保護したい方は、施工をお勧めします。
飛び石でフロントガラスが傷つく事はほぼ無くなると思います。
旧車やスポーツカーには必需品です♪

2018.06.29

718 ケイマンS 18インチ化(案)

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純正OPTで19inchで納車された718 ケイマンSを20inch化して乗ってきました。
SPL仕様のADVAN GTホイールなので、とても気にいってます。
が、ちょっと飽きてきたかな?ってのと、段差等でホイールリムに傷が付かないように気を遣うのがちょっと。
ホイール径を大きくするとついてまわる問題ですよね。
なので今回はホイールの大径化から小径化はどうかな? と考えています。
実行するかどうかはさておき、どういう組み合わせが出来るのでしょうか?
 
 
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現在使っているADVAN GT で 18inch化を考えてみます。
ご存知かと思いますが、ADVANホイールは通常サイズとは別にチューナーサイズという設定があります。
これは足回りのアライメント等とのマッチングが必要だったり、フェンダーの耳の爪折りが必要だったりします。
その代わり、素晴らしい仕上がりと素晴らしい走りを提供してくれます。
ケイマンでサイズを見てみると...

  標準サイズ  F=18inch 8.5J INSET +50 R=18inch 10.0J INSET +40 PCD 130 5H M14

  チューナー   F=18inch 9.0J INSET +46 R=18inch 10.5J INSET +45 PCD 130 5H M14
     サイズ

デザイン上で大きく影響するコンケイブは、標準がF=C-1 R=C-4、チューナーはF=C-2 R=C-4 です。
上記から考えるとチューナーサイズが見た目も走りも良さそうですね。
ただ私のケイマンSはサスペンションを交換する予定が無いので、チューナーサイズは危険かも??
 
 
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タイヤが一番悩みの種ですね。
ケイマンの標準タイヤはF=235/45R18  R=2265/45R128  こんなサイズ無いって(^_^;
扁平率が45なのが問題で、外径がやたらと大きいのです。
単純に前輪 235/45R18の直径は670mmぐらい。後輪 265/45R18の直径は700mmぐらい。
前後差は30mmぐらいかな?

仮にA050でサイズを見てみると、ベストチョイスはどれでしょうか?

  F=245/40R18 外径 653mm(-17mmぐらい)
  R=295/35R18 外径 663mm(-27mmぐらい)

ほんとはF=235/40R18にして、外径を645mmにした方が差が-25mmとなりバランスが取れるかも?
だけどタイヤ幅が265から295に広がったリアタイヤとのグリップバランスを考えると、1サイズ上げる方がベスト?
さすがに前輪に265/35R18は入らないだろうしね。
問題は前後のタイヤ径が変わるとキャスター角に影響を与えるのではないか?という事。
また電子デバイスに対する影響も加味せなあかんかも?
フェンダーとのクリアランスを考えると245サイズの方が自然なんだけど。

選択肢として色々考えてみるのも面白そうです♪
さて、どうなる事やら??


2018.06.24

718 ケイマンS カーボンダクト 検討中!

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718 ケイマンSはミッドシップ、つまりボディ側面にエフインテークがあります。
ところがここは黒の樹脂製でなんかイマイチなんですよね。
かと言ってボディ同色でペイントするのもどうかな?と思ってしまいます。
991 turbo S には、TECHART製のドライカーボン製のカーボンサイドエアインテークを取り付けていますが、なんせ高価!
そのお値段は23万5000円也!
ちょっと躊躇するお値段なんですよね。turbo S だから奮発したけど....
 
 
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そんな価格もあり諦めていたのですが、ふとCREFさんのWEBサイトを久し振りに覗いてみると...
なんと718用のカーボンエアインテークカバーが、とてもリーズナブルプライスで販売されているではないですか!
そのお値段はな、な、なんと! 3万3000円+税というビックリ価格。
もっともドライカーボンじゃないから、こんなもんかな?(^_^;
これならば比較的お手軽に装着出来そうですね。オーダーしちゃおうかな?(^_^;
※画像はCREFさんのWEBサイトからお借りしました m(_ _)m
 
 
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こちらは991 turbo S + TECHART カーボンサイドエアインテークカバーです。
なかなか良い感じでしょ?(^_^)
718 ケイマンSもちょっとドレスアップしてあげようかと思います♪

2018.06.18

大阪北部の地震

本日の朝、大阪北部を震源地とした地震が発生しました。
阪神淡路大震災も経験していますが、大阪としては今回の地震が最大震度だったらしいです。
今回の震災で災難に遭われた方、お見舞い申し上げます。

かく言う私の住まいも震度6の揺れに襲われ、家の中も大変な事になりました。
幸いにしてつっかえ棒とか固定はしていたので、家具の倒壊などは防げました。
しかしもっともっと家の中をシンプルにしないといけないなと思いました。
 
今回、一番心配だったのはガレージの愛車でした。
日によってガレージのどこにどの車を入れるかはバラバラなんですが、今朝はタイヤ山積みのガレージに718ケイマンSを入れてました。
もしタイヤが崩れていたら! もし台車ごとひっくり返っていたら!?
間違いなく板金塗装数十万円コース(汗)
  
  
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ようやく昼過ぎになってガレージに向かえたので確認してみました。
恐る恐るガレージのシャッターを開けてみると、ガレージの中は何も無かったの如く変化無しでした。
いや厳密に言うとタイヤラックの位置がずれていたので、運が良かったのかもしれません。
タイヤも処分せなあかんなぁと考えてしまいます。
 
 
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今日の大阪は渋滞だらけ。
電車もまともに動いてないから、帰宅困難者も増えてくるかも?
皆さん、大変ですが気をつけてお帰り下さい。
無事に早く帰宅できる事を願っています m(_ _)m

2018.06.11

981 ケイマン GT-4 と 982 ケイマン S

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とある駐車場に停めて戻ってくると、真横に981 ケイマンGT 4が駐車されていました。
私の車は982 718ケイマンS なので、意図して停めたのは明らか(笑)
でもケイマンGT4は珍しい車なのて、隣に停めて頂けるのはウェルカムです✌️
981と982はほぼ同じ車だと思っていたけど、よく見ると細部がかなり違いますね。
どちらが好みかは人それぞれですが、中古車市場ではかなり差が出だしています。
981 ケイマンGT4はほぼ新車価格と変わらない下取り価格、新車以上の中古車価格です。
しかし9々2 718ケイマンは、981ケイマンの6気筒モデルとほぼ変わらぬ中古車価格です。
やっぱり水平対向6気筒エンジン搭載がポルシェのアイデンティティなのかもしれないです😊

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