2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

911 Parts

2015.05.17

【国内純正OPT】 Porsche 911(991系) サンシェード

4003
 
少し前の話ですが、911のサンシェードを国外純正OPTから国内純正OPTに変更しました。
こちらはPC(ポルシェセンター=ディーラー)で販売しているモノで、発注後1週間程で入荷します。

折り畳んで専用ケースに入れるととてもコンパクトです。
ボンネットの中にも十分収まりますし、後部座席に置いておいても邪魔にならないサイズが良いです。
比較の為に911のキーケースを置いてみました。
 
 
4002
 
広げて装着するとこんな感じです。
BMW M3に使っているタイプと同じで、とても軽く装着が楽なのが良いです。
  
 
4004
 
広げるとピラーの端までしっかりとカバーしてくれます。
911のダッシュボードは標準で樹脂製ですが、OPTでフルレザーを選択する事が可能です。
樹脂にしろレザーにしろ、紫外線と直射日光の熱による老化は極力避けなければなりません。
その為にはちょっとした駐車でも素早く装着出来るサンシェードが便利です。
国内純正OPTのサンシェードは、簡単装着で片手の自分でもすぐ取り付けられます。
これはPorscheオーナーさんにお勧めしたい逸品ですね。各車種用がラインナップされています。
唯一の難点はグレード名が選べない事でしょうか? Careraの文字が入っています(笑)
 
 
4005
 
前の国外純正OPTサンシェード(楽天で購入)も悪くはないのですが、折り畳んでも大きいのが難点でした。
あと少し重たくて片手で装着するのに難儀でした(両手で装着すれば問題はありません)

2015.03.27

【海外純正OPT】 Porsche 911(991系) サンシェード

2711

BMW M3では純正OPTで設定のあったサンシェードですが、911の時はありませんでした。
これからの季節、紫外線によるダッシュボードの老化を防止する為には、サンシェードは
必要不可欠ですね。


3368

ネットで色々見てみると、海外で販売されている純正OPTのサンシェードってのがありました。
素材は斜光シート 断熱素材 不織布の3層構造です。
遮熱・遮光はほぼ完璧。何よりフロントガラスの内側にピッタリフィットするのが嬉しい。
光が洩れたら意味無いし、ここが純正品の良いところですね。

 
3369

海外品でも純正ならまだ品質も安心出来る? そう思って楽天で購入しました。
届いたサンシェードは折り畳めて専用の袋に入れれます。
ただ思ったより大きくて、後部座席に置いていてもかなり邪魔な存在です。
車内が狭いだけにこればっかりは仕方ないですね。


3370

早速取り付けてみました。
最初に思ったのは、結構重いなって事。しっかりしているの裏返しですね。
広げて取り付けるのには、両手で広げて装着します。
なので自分はちょっと手間がかかりました。
サンシェード自体に柔軟性が少なく、端は不織布とはいえ装着には注意が必要です。
レザー製ダッシュボードに傷を付けないよう気をつけます。


3371

取り付けた全体像です。さすが純正OPT、違和感はありません。
これでこれからの季節も出先で安心して駐車する事が出来ます。
ダッシュボードに傷を付けないよう、気をつけて使いたいと思います。

2014.09.18

FUJITSU TEN  ECLIPSE DSRC車載器 DSRC113

2857

標準でETCユニットは付いていますが、ナビ交換に伴いETC車載器を変更しました。
交換したのはDSRC車載器で、使い方はETC車載器と同じです。
DSRC対応ナビと組合す事により、ITSスポットサービスを受けられます。
ITSスポットサービスについては、まだ早いという声もあります。
サービス内容もこれからかもしれません。
しかし2014年9月現在でも、実際に使うと結構便利です。
渋滞情報や到着時間予測の最新情報が的確に音声と画像でわかります。
使って良かったと思っています。

【満足している点】
・ETCと同じ感覚で使える。
・ETCカードはそのまま使える。
・渋滞情報が早くわかる。
 注 地域によって違いがあるかもしれません。
・広域道路交通情報提供サービスに期待出来る。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい。

【不満な点】
・セットアップ店が少ない。
 ポルシェセンターでは出来ず、トヨタディーラーでセットアップしました。

2014.08.24

ユピテル GWR93sd レーダー探知機

0901
 
 
他の愛車は全てセルスターを使っていますが、911はユピテルを選択しました。
理由はPC(ポルシェセンター)が取り付け実績がある事(セルスターは無い)です。

あとセルスターの警告音があまりにも下品(笑)なので、ユピテルの警告音を試してみたかったのです。
もちろんセルスターも機種によって違うし、人の感じ方によっても違うと思います。
あくまで自分が使っている機種で自分の耳で感じた音の場合です。

装着して良かった点は...

・マウントがしっかりしていて、装着中に本体が傾くことがない。
 セルスターのレーダーは傾くので瞬間接着剤で固定しています。

・HシステムとNシステムを明確に判断してくれ、Nシステムはスルーしてくれる。
 余計な神経を使わずにすみ気楽である。

・警告音も派手すぎず、かつ明確に聞こえるので良いです。
 
・衛生感度がとても良い。
 GPS 31基 + グロナス 24基 + ひまわり 2基 + みちびき 1基  計58衛生対応

・センサー感度も良い
 ジャイロ、加速度、気圧、照度(トンネルの出入り) セルスターより感度が良いように思える。


装着して良くなかった点は...

・本体が大きく(3.6Inchディスプレイ 124mm x 62mm)見やすいが、その大きさゆえに視界が遮られる。

・ダッシュボードがレザー張りなので、取付け場所がツイーターグリルの上しかなく
 せっかくのBOSEサウンドシステムが台無しになっている。
 他の取り付け方法があれば嬉しいのですが...
 

トータルで考えると、911にはユピテルを選んで良かったと思います。
ただ追加メーターなど取り付けている他の愛車の場合は、サイズが小さいセルスターで
良かったと思います。

これからの時代は、ナビとレーダーの融合が急速に進むのではないでしょうか?
既に地図データーにレーダー情報がOPT設定されているナビも発売されていますから。
出来るだけダッシュボードの上には、何も付けないようにしていきたいと思います。

# 歳をとるとシンプルなのを好むようになるのかも??

2014.07.01

アルテメイトプロ ガラスコーティング

1236

911納車前に、PC(ポルシェセンター)より積車に乗って豊中市にある
カービューティー マックスさんでガラスコーティングを施工しています。

コーティングは最上級のアルテメイトプロを選択しています。
Web上にもアルテメイトプロの価格は掲載されていませんが、車の状態によって
価格は変動するようです。
また自分のようにナンバプレートが付く前に積車で搬入搬出すると、ディーラー側
の費用も発生します。なので少し割高になります。
とても高価なコーティングですが、その仕上がりは素晴らしく美しいです。
出掛けてボディが汚れて帰宅しても、水道ホースの水圧でほとんど汚れが落ちます。
その後に専用洗剤+スポンジ(共に付属品)で洗えば、ボディに傷は付かずキレイな
状態が維持出来ます。
一度味わうと他のコーティングじゃ物足りなくなってしまいます。

カービューティーマックスさんのブログには、残念ながらディーラー経由で依頼して
いるので我が愛車は掲載されませんでした。
が、他の車のブログ記事の中に何枚か写っていました。
以下、カービューティーマックスさんのブログから画像をお借り致しました。


1117b

カウンタックの左奥の911


1117a

洗車されている911


1117c

ファイナライズ処理後、カバーをかけられている911(奥はカウンタック)
※ホイールがTURBOホイールなのがわかります。

2014.05.27

社外品 ECLIPSE AVN-Z03i ナビゲーション

0902

911純正ナビを1度も使わず、納車前に交換しました。
作業はPC(ポルシェセンター)にお願いしました。

愛車のナビは全てECLIPSE AVN-Z02i を使っています。
が、新型の03i が発売されましたので、911から03i を使う事にしました。
02i よりも操作性は上がっており、とても使いやすいです。

2014.05.26

純正OPT ホワイトメーターパネル

0906

標準ではブラックメーターパネルですが、OPTのホワイトパネルを選択しました。
液晶部分だけがブラックのままなのが残念ですが、実際に走ると意外と
違和感はありませんでした。
個人的には白が見やすく選択して良かったと思っています。