911

2021.01.27

コンプレッサーは外に置くと故障する!

11_20210127183701

月に1、2度しか乗らない911なので、特にタイヤの空気圧には気を使っています。

毎日乗っている車であれば、意外とタイヤの空気圧は減らないのです。

しかし月に1、2度程度ならば結構減ります。私の911は4WDですが、それでもリヤタイヤの減りが早いです。

サーキットのレンタルガレージを解約し、持ち帰ってきたコンプレッサーをガレージの横にナイロン袋を被せて置いていました。

昨年の11月初旬だったか持ち帰ってきた時は問題なく作動していました。

あれから3ヶ月動かさなかったのが悪かったか、100V電源をコンセントに差し込んでもプル...プル...って感じで動かず。

しまにゃ臭い臭いが出てきたので、これはヤバイと思い電源を抜きました。

中で錆びついたのかな? 屋外とは言え屋根もあるし、そんなに悪い環境ではないと思っていたんですが....

今まではガソリンスタンドで空気圧調整していたので、これからもそうすれば問題無いのですかが。

なんかコンプレッサーが勿体ないなぁという気持ちになってしまい、修理出来るのか思案中です。

かれこれ購入して6年ぐらいになるから、修理出来るかも問題ですね。

もっと音の静かなコンプレッサーに買い替えるのも一つの手ですが、タイヤの空気圧だけならガソリンスタンドですかねぇ?

もうDIYもほとんどしないのでどうしたもんかと考え中です(悩)

 

2021.01.24

2021年 991 turbo S 3回目の車検に向けて...

P1000082

早いものであと3ヶ月ちょいで911は3回目の車検を迎えます。

私の愛車にしては珍しく、タイヤホイールを交換した以外はフルノーマルです。

このままのタイヤホイールで車検も通るのですが、メーカー保証を更新するのに完全ノーマルでないとダメなんです。

極端な話、ハッテリーでさえPC(ポルシェセンター)で交換しないと保証対象にはなりません。

またこのバッテリーが高いのよ、普通のバッテリーのくせに。サイズが大きいせいで5万円近くします。

ネットで買えば1/3で互換品が購入出来るのですが、メーカー保証が通らないとは融通がききません。

まぁそういう決まりだから、PCが悪い訳ではありませんが。

 

P1000103

タイヤホイールは純正装着品をそのまま保管しているので、PCに持ち込めば問題無し。

ただADVAN GT に装着しているミシュランパイロットスポーツを交換せねばなりません。

このタイヤでの走行距離は2万km程度なのですが、交換して6年を過ぎるので要交換でしょう。

実は値段に負けてフェラーリ認証タイヤを使っており、ポルシェ用ではないのです。

当時は4輪駆動だし、ミッドシップ用のタイヤであれば問題無いだろうと思っていました。

もちろん街中を普通に乗る分には不具合は出ません。出たらそれは大問題でしょうし。

しかしなんか違うんですよね。タイヤから伝わるインフォメーションが...

気のせいと言われればそうかもしれません。素人の自分がわかるかどうかも微妙でしょう。

でもやっぱり気分的なモノも含めて違和感を感じます。交換してすぐにそれは思いました。

だからその時、次回交換する時は必ずポルシェ認証タイヤにしようと心に決めていました。

今回の車検がまさにその時なんですが...ディーラーで交換すると50万円近くかかるのです。

タイヤ交換だけで(汗) まぁヴェイロンとかに比べたら超安い価格なんですけど(確か600万とか700万とか?? 噂ですが)

なんとか安価にポルシェ認証タイヤを入手できないか、もちろんちゃんとしたタイヤをです。

これから3ヶ月かけて、タイヤ探しに奔走しようと思います。

お世話になっているディーラーさんには申し訳ないけれども、さすがにこれだけ高いと何とかしたいと思ってしまいます。

あと2年は乗りたい。次の車検の時は残念ながら私はこの世にいないと思うので頑張りたいと思います。

2021.01.22

白鷺城のライトアップ と 911

P1000121

 LUMIX G9pro + LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm f2.8-4.0 ASPH レンズ、 f4.5、SS 3.2、ISO-100、50mm、フラッシュ無し 

緊急事態宣言が出る前の写真です。

友人を姫路まで送っていった帰りに回り道して姫路城のライトアップを撮影しました。

このシチュエーションは車の往来が極端に減る時間帯で撮影しています。

4車線の道路を渡ったところにある駐車場から撮影しています。

場所が場所だけに長時間駐車は不可なので、撮影して即移動しました。

だからフィルターも何もセットせずに撮影したのですが、思った以上にライトアップの光が強くて、残念ながら白飛びしていますね。

ハーフNDフィルターのハードを使ってお城の部分の露光を減らさないとキレイに撮れないかもしれません。

車は車で少しアンダーですし。これはまたリベンジに行かなくてはいけません。

とりあえずハーフNDフィルターのハードを準備しようと思います。

KANIフィルターの75mmセットにはハードが含まれていません(その分、安価です)

 

Img_4283

こちらは比較用にiPhone11proで撮影した画像です。

2倍ズームです。車の位置は移動せず同じ位置です。

どれだれスマホのカメラの性能が良くなっても、やはりカメラで無いと撮れない写真があります。

今一度、デジカメの良さを見直してみるのはいかがでしょうか? もちろんスマホカメラを否定しているのではないです。

うまく使い分けて使えれば良いですね。

2021.01.02

今年の911は!?

Dsc_2781

去年は新コロのせいでほとんど911に乗れず。年間走行距離は 500km ぐらいかもしれません。

特に前半は4ヶ月以上乗らなかったせいで、フロントデフからオイルが滲むトラブルを出してしまいました。

車ってのは乗らないとオイルが回らないし、ゴムリングやシール材が縮んでしまいオイル漏れを起こします。

新車で何もせず何年何十年と保管していた車と、少しでも動かしてきた車とでは後者の方が調子は良いそうです。

エンジンはファンベルトとか色々なベルトでテンションがかかっているので、動かさないと一部分に力がかかりっぱなしで良くないとも聞きます。

そんな訳で今年はもっとたくさん出掛けたいなと考えています。

 

R0000947

911はチョイノリで乗る事はほとんどないので、予定を立てて走りに行くつもりです。

今の候補は鳥羽水族館、香川県にある四国水族館、大和ミュージアムなど。

場所によっては日帰りは無理だけど、ちょっとした小旅行気分を味わいたいものです。

もちろん新コロが落ち着いて、問題無く移動できるようになってからですけどね。

今年は3回目の車検だし、時期的に色々と故障が出てきてもおかしくない。

今までが無さすぎたから、出たらヤバイかなと心配しつつ。

なんと言ってもプラグを交換するのに、ターボチャージャーを脱着せねばならんという驚異的なエンジンです。

10万kmは持つといわれる純正プラグですが、実際はそんだけ持たないと思いますしね。

乗り換えるにしても911から乗り換えるのに欲しい車がない。

M3だったら新型M3って即答しますが、DCT(ツインクラッチ)じゃなくトルコンATだから...って気持ちもある。

なんか全般的に車に対するモチベーションが下がっているのが一番の問題です。

車に対するモチベーションが下がる理由はやはりあれ。。。ご想像にお任せします。

ま、それでもなんとか頑張って走ってモチベーションを上げていこうと思います。

2020.12.12

白色を上手に撮影したい!

Dsc_9218

こちらは一眼レフ機で撮影した写真です。

前々からどうにも白色ボディをうまく撮影出来ず、白飛びさせずに背景とうまくマッチングさせたいと考えています。

lightroom等で色補正はアリとしても、それ以前に写真撮影の段階でもっと上手に撮影したいって事です。

そんな訳で写真撮影の練習に911を引っ張りだして撮影してきました。

今日の画像はテストモードで撮影時のWB設定を変更して、白色に青みがかかるようにしました。

ピクチャーコントロールはまだ先の話で、いまは露出変更、NDフィルター等でテスト撮影中です。

※D780+タム9 Macroレンズ、90mm、f/8、SS 1/20、ISO-100の設定です。

 

Dsc_9252

ここで困ったのは空の色と雲との関係。こちらも青くなってしまって、ちょっと失敗かなぁ?と...

※ D780+24-120mm f4レンズ、32mm、f/11、SS 1/160、ISO-100の設定です。

画像は共にリサイズしています。で、共にうまく撮影出来ていません(汗)

白ボディの造形をハッキリクッキリ出したいのだけれども、なんか曖昧なボディラインになってしまってます。

私は特に写真撮影の勉強をした訳でもなく、独学で試行錯誤するのが好きなんです。

教えてもらうのが嫌いって意味ではありません。

ただ今年になってからコンデジからステップアップしたので、経験値と理解力があまりにも低くて成長しておりません(笑)

まぁ趣味なので上達の度合いは人それぞれ。残された人生もあとわずか。その中で上達出来たらいいかなと思っています。

 

 

 

2020.12.07

東六甲展望台の同じ場所で撮影。

Dsc_7549

11月と12月で4回も芦有ドライブウェイに写真撮影に行ってました。

芦有ドライブウェイと言っても芦屋料金所から展望台までしか走っていませんけど。

最初はRoadsterの慣らしを兼ねて行ったので、ゆっくりと走ったのを覚えています。

4台の中では一番走りやすいのは、ショートホイルベース&ワイドトレッドのおかげでしょうか?

 

Dsc_8524

911はパワー有り過ぎて私の腕では踏めません(恥)

でも4WDだから安定して速いのは良いですね。ただRRの4WDだから、普通の4WDとはずいぶん違います。

ドカンと突っ込んで鬼ブレーキで小さく旋回、立ち上がりではじけ飛ぶように加速...漫画の世界での話。

私には転がして丁寧に旋回して無理の無い加速が精一杯でした。

 

Dsc_8826_20201207181501

M3だけ芦屋料金所から有馬料金所まで往復走りました。

一応、脚もブレーキも社外品でかため、フルバケでサーキットも走れる仕様に仕上げてます。

ダンパーの伸び側と縮み側を別々に減衰力を調整出来るのが優れものなのですが、左手だけで減衰力を調整するのは難しい(汗)

ジャッキで少し上げればなんとか調整出来るのですが、少し峠道を走るのにわざわざ調整するのも大変。

サーキットであってもショップさんにお願いして調整してもらってましたから。

うーん、ちょっと走ろう!ってモチベーションが上がらないのはこういうところがアレなんですかね。

芦有ドライブウェイはM3では少し走りにくかった(サイズ的な問題? いやいや腕の問題か/爆)

 

Dsc_8950

初代 RX-7で走るのは凄く楽しみにしていたんです。

コンパクトなボディ、よく回るエンジン、機械式LSDにRE71Rの組み合わせですから。

ところが電動パワステのトラブルで重ステ状態に。走るどころかクラッシュ回避で必死でした(笑)

ちゃんと直してもう一度走りに行きたいなと思っています。え? 先に地元走れ?? それもそうだな。

 

話変わって写真として4枚を見比べるとうーん...って感じ。

一応撮影した順番に並べているんだけど、Roadsterの写真はひどいもんですね。

Aモード(絞り優先)で撮影してきたので、ISO感度があがり過ぎてるし。

三脚使って撮影しているんだから、スローシャッターにしてISO感度を下げた方が良かったなと思います。

そんな訳で絞り優先モードは卒業して、M(マニュアル)モードで撮影しはじめます。

SB-700も今日届いたので、撮影方法に少し工夫をしていこうと思います。

ソフトボックスかレフ板か、どちらが良いのか、こんなところから勉強していきます。

まだまーだカメラ撮影初心者です。初級を卒業するには1年ぐらいかかるかもしれない。

 

 

2020.11.29

PORSCHE 911 turbo S バックショット3

Dsc_8564

滅多にエアロパーツを手動起動しないのですが、バックショットを撮影するのに上昇させました。

思ったよりいい感じで撮影出来ました。逆光撮影ですが、良い感じで撮影出来たかなと思います。

 

Dsc_8498

まだ紅葉がキレイな頃に撮影しました。少し露出を抑えています。

この日、NDフィルター購入を決意しました(遅い?/汗)

 

P1021139

影の使い方をもう少し考えないといけないかなぁー

白飛びもマズイ...

2020.11.20

991 turbo S で芦有ドライブウェイ走ってみた。

Dsc_8588

今回が2回目の芦有ドライブウェイ走行でした。

前回のRoadsterのエンジンの慣らしで行ったので、ゆっくりゆっくり走っていました。

今回はと言うと何も気にする必要も無いし。エンジンがトラブルでる心配も無い。

同じドイツ車でもここまで違うか!?と思います(笑)

 

Dsc_8606 

走ったと言ってもカメラ機材を積んでいたので、料金所から展望台まで軽く踏んだぐらいです。

私はもう必死になって峠のワインディングを攻めるような年齢でもないし、そんな腕前も無いです。

ただ単純に自分が楽しいな!って思う程度に走れたら満足です。

 

P1021163

1枚目の写真は NIKON D780+タム9 ISO-100 f/2.8 1/8000秒。 ※f/4ぐらいが良かったかも?

2枚目の写真は NIKON D780+タム9 ISO-200 f/11 1/1000秒。

3枚目の写真は Lumix G100k+LEIKA SUMMLUX 25mm f/1.4 ISO-200 f/8 1/1000秒 露出補正 -0.3step

こちらは逆行撮影で中央重点測光で撮影しています。

尚、当ブログにUPしている画像は、全てリサイズしています。標準的なPCの画面に収まるようにサイズ調整しています。

フルサイズは当然としても、マイクロフォーサーズも良いなと思いました。手振れ補正が少し弱いかも、G100は...

 

PS 親知らず抜いた顔はさらに腫れがひどくなって、とても人様に見せられる状態ではありません。

   発熱頭痛、歯の痛みも続いており、親知らず抜いた事を思いっきり後悔しています。地獄です(>_<)

 

 

 

2020.11.17

紅葉と911 turbo S

Dsc_8716s

今日撮影した写真です。とある自動車専用道路にて。

いい季節になりましたね。今日は暑くてクーラー使いましたけど(911は良く冷える/寒)

ワインディングでも軽く流す程度で巡航。これぐらいが幸せを感じられる今日この頃...

2020.11.14

初夏のメタセコイヤ並木

Dsc_1210

だいぶ前の写真です。紅葉シーズンですが、先に撮っておいた写真を投稿しておきます。

いやなに、まさかブログを復活させるとは思ってなかったので(笑

Dsc_1216

写真撮影の下見はM3か911で出掛けて、渋滞状況や撮影場所の混雑状況を調べてからRX-7やロードスターで出掛けます。

ヤッパリチューニングカーでいきなり見知らぬ場所に出掛けるのは、何かあったら大変ですので。

なのでトラブルが出ない911やM3で下見を行います(遠方のみですが)

Dsc_1264

初めてマキノ高原のメタセコイヤ並木に行った時は、下道+台風の影響で道路工事が多く何時間もかかりました。

苦労して到着しただけに、その美しさに感激しました。

綺麗に撮影するには広角レンズはメタセコイヤが曲がってしまうので注意が必要ですね。

上の写真は50mmの単焦点レンズとズームレンズ(80mm相当)で撮影しました。

こういうシチュエーションでは80mmの単焦点レンズが欲しくなりました。

当時はまだタム9を持ってなかったので、次回はタム9で試してみようと思っています。

 

より以前の記事一覧