911

2021.03.24

PORSCHE 991 turbo S 前期モデルをマイクロフォーサーズで撮影

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 Lumix G9pro + LEICA 25mm f 1.4 単焦点レンズ、f1.4、SS 1/6400、ISO-100、25mm、フラッシュ無し

万博公園に行ったら、ガラ空きスペースを使わせてもらい愛車撮影をしています。

警備のおっちゃんがいる時は声をかけてから撮影していますが、この時はいなかったのでそのまま撮影しました。 

マイクロフォーサーズは背景ボケが乏しいので、25mmの単焦点レンズ(35mm換算で50mm)を開放で撮影しています。

良く見ると背景がボケてはいるのですが、ちょっとわかりにくいですかねぇ??

  

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 カメラレンズ同じ、f 1.4、SS 1/8000、ISO-100、25mm、フラッシュ無し

影を見てわかるように右側から日差しが照らしています。

左フェンダーの峰の部分に少し影が出ていますが、まぁちゃんと取れたかな?

フィルター使っているので白飛びもうまく抑えられました。

 

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 カメラ・レンズ同じ、f 1.4、SS 1/5000、ISO-100、25mm、フラッシュ無し

こちらは逆光撮影を補正したものです。シャドウを持ち上げているのですが、それでも側面は暗いです。

こちらはハーフNDソフトを使って撮影しています(車にはかかっていません)

 

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 カメラ・レンズ同じ、 f 1.4、SS 1/6400、ISO-100、25mm、フラッシュ無し

4枚の写真の中で一番気に入った写真です。よく見ると背景もボケています(弱いけど)

turbo S のヒップも大きいので、斜め後ろから撮影すると迫力が出ます。

撮影ようにリアスポイラーリフトしてみました。地味目のリアスポなので少し存在感を出したかったから。

 

どこか新しい撮影場所を探さないと似たような写真ばかりになってしまう。

奈良、京都方面でどこか良い愛車撮影スポットが無いか、調べてみようと思います。

名古屋方面もいいかもしれない。

2021.03.19

911 turbo S と太陽の塔、サイズ比較!?

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 LUMIX G9PRO + LEICA 50-200mm f2.8-4.0 レンズ、f 4、SS 1/1000、ISO-100、50mm(35mm換算 100mm)、フラッシュ無し 

マイクロフォーサーズで200mm(35mm換算で400mm)で撮影しようと思ったら、太陽の塔が大きすぎて無理でした(笑)

駐車場内で目一杯後ろに下がっても、50mmで撮影するのが限度でした。

実際の太陽の塔は写真の比率よりも、もっともっと大きいです。

太陽の塔と911を並べたような写真で面白く撮影出来たと思います。

知らない方に説明すると、太陽の塔はもっと離れた場所にあります。

レンズの圧縮効果で背景をグンと引き寄せて撮影しています。

 

 

 

2021.01.29

久しぶりにひどい煽り運転にあう(悲惨)

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既に日が変わってしまいましたが、今日は911で出掛けていた。

911で出掛けたのは、また腰痛が出てきたのでM3のフルバケが辛かったからだ。

しかし911で出掛けたのが悪かったみたい。

いまは非常事態宣言の真っただ中、そして平日、大阪ナンバーの911...遊びと思われますよね。

単に今乗れる車がM3と911しかなくて、M3にはフルバケが入っいる。

必然と911のキーを手にした訳だが、そんな理由は他人様にわかる訳がない。

しかしだからと言って、追突するがごとく真後ろで、ハイビームにして左右に車を振って煽るってのはどうよ。

料金ゲートを過ぎて走行車線には10tクラスのトラックが連なっていて、追い越し車線を制限速度+10km/hで走っていたら煽ってきた。

走行車線はトラックが連なってるから車線変更も出来ない。

ほんまアホやなと思った。今の時代にほとんどの車がドライブレコーダーを搭載しているのに、犯罪まがい、いや犯罪か。

煽り運転をするバカ1BOX車。ルーフに脚立を2台積んでいたから仕事なんだろう。

で、緊緊急事態宣言の中、911で遊んでる(と思われてる)奴がいたら腹も立つだろう。

だけどそれを抑えるのが人間であり、大人である。

私の911を散々煽って私が走行車線に車線変更したら、次は前のトラックを煽ってる。

こんな言葉は使いたくないが、キ ガイの一言である。

でもさ、一番腹が立ったのは、その1BOX車のナンバーがナニワナンバーだった事。

大阪の評判がさらに悪くなるやんけ。ただでさえナニワナンバーはガラが悪いと言われているのに。

もう今日はこんな時間(27時)なので、明日にでもドライブレコーダーの画像を確認しようと思う。

警察に被害届けだすより、ネットにあげた方がてっとり早い? どうなんですかね。

まぁ何んせよ自業自得だから、一回痛い目に合うと良いと思います。煽り運転の代償は大きいので気をつけましょう。

 

2021.01.27

コンプレッサーは外に置くと故障する!

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月に1、2度しか乗らない911なので、特にタイヤの空気圧には気を使っています。

毎日乗っている車であれば、意外とタイヤの空気圧は減らないのです。

しかし月に1、2度程度ならば結構減ります。私の911は4WDですが、それでもリヤタイヤの減りが早いです。

サーキットのレンタルガレージを解約し、持ち帰ってきたコンプレッサーをガレージの横にナイロン袋を被せて置いていました。

昨年の11月初旬だったか持ち帰ってきた時は問題なく作動していました。

あれから3ヶ月動かさなかったのが悪かったか、100V電源をコンセントに差し込んでもプル...プル...って感じで動かず。

しまにゃ臭い臭いが出てきたので、これはヤバイと思い電源を抜きました。

中で錆びついたのかな? 屋外とは言え屋根もあるし、そんなに悪い環境ではないと思っていたんですが....

今まではガソリンスタンドで空気圧調整していたので、これからもそうすれば問題無いのですかが。

なんかコンプレッサーが勿体ないなぁという気持ちになってしまい、修理出来るのか思案中です。

かれこれ購入して6年ぐらいになるから、修理出来るかも問題ですね。

もっと音の静かなコンプレッサーに買い替えるのも一つの手ですが、タイヤの空気圧だけならガソリンスタンドですかねぇ?

もうDIYもほとんどしないのでどうしたもんかと考え中です(悩)

 

2021.01.24

2021年 991 turbo S 3回目の車検に向けて...

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早いものであと3ヶ月ちょいで911は3回目の車検を迎えます。

私の愛車にしては珍しく、タイヤホイールを交換した以外はフルノーマルです。

このままのタイヤホイールで車検も通るのですが、メーカー保証を更新するのに完全ノーマルでないとダメなんです。

極端な話、ハッテリーでさえPC(ポルシェセンター)で交換しないと保証対象にはなりません。

またこのバッテリーが高いのよ、普通のバッテリーのくせに。サイズが大きいせいで5万円近くします。

ネットで買えば1/3で互換品が購入出来るのですが、メーカー保証が通らないとは融通がききません。

まぁそういう決まりだから、PCが悪い訳ではありませんが。

 

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タイヤホイールは純正装着品をそのまま保管しているので、PCに持ち込めば問題無し。

ただADVAN GT に装着しているミシュランパイロットスポーツを交換せねばなりません。

このタイヤでの走行距離は2万km程度なのですが、交換して6年を過ぎるので要交換でしょう。

実は値段に負けてフェラーリ認証タイヤを使っており、ポルシェ用ではないのです。

当時は4輪駆動だし、ミッドシップ用のタイヤであれば問題無いだろうと思っていました。

もちろん街中を普通に乗る分には不具合は出ません。出たらそれは大問題でしょうし。

しかしなんか違うんですよね。タイヤから伝わるインフォメーションが...

気のせいと言われればそうかもしれません。素人の自分がわかるかどうかも微妙でしょう。

でもやっぱり気分的なモノも含めて違和感を感じます。交換してすぐにそれは思いました。

だからその時、次回交換する時は必ずポルシェ認証タイヤにしようと心に決めていました。

今回の車検がまさにその時なんですが...ディーラーで交換すると50万円近くかかるのです。

タイヤ交換だけで(汗) まぁヴェイロンとかに比べたら超安い価格なんですけど(確か600万とか700万とか?? 噂ですが)

なんとか安価にポルシェ認証タイヤを入手できないか、もちろんちゃんとしたタイヤをです。

これから3ヶ月かけて、タイヤ探しに奔走しようと思います。

お世話になっているディーラーさんには申し訳ないけれども、さすがにこれだけ高いと何とかしたいと思ってしまいます。

あと2年は乗りたい。次の車検の時は残念ながら私はこの世にいないと思うので頑張りたいと思います。

2021.01.22

白鷺城のライトアップ と 911

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 LUMIX G9pro + LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm f2.8-4.0 ASPH レンズ、 f4.5、SS 3.2、ISO-100、50mm、フラッシュ無し 

緊急事態宣言が出る前の写真です。

友人を姫路まで送っていった帰りに回り道して姫路城のライトアップを撮影しました。

このシチュエーションは車の往来が極端に減る時間帯で撮影しています。

4車線の道路を渡ったところにある駐車場から撮影しています。

場所が場所だけに長時間駐車は不可なので、撮影して即移動しました。

だからフィルターも何もセットせずに撮影したのですが、思った以上にライトアップの光が強くて、残念ながら白飛びしていますね。

ハーフNDフィルターのハードを使ってお城の部分の露光を減らさないとキレイに撮れないかもしれません。

車は車で少しアンダーですし。これはまたリベンジに行かなくてはいけません。

とりあえずハーフNDフィルターのハードを準備しようと思います。

KANIフィルターの75mmセットにはハードが含まれていません(その分、安価です)

 

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こちらは比較用にiPhone11proで撮影した画像です。

2倍ズームです。車の位置は移動せず同じ位置です。

どれだれスマホのカメラの性能が良くなっても、やはりカメラで無いと撮れない写真があります。

今一度、デジカメの良さを見直してみるのはいかがでしょうか? もちろんスマホカメラを否定しているのではないです。

うまく使い分けて使えれば良いですね。

2021.01.02

今年の911は!?

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去年は新コロのせいでほとんど911に乗れず。年間走行距離は 500km ぐらいかもしれません。

特に前半は4ヶ月以上乗らなかったせいで、フロントデフからオイルが滲むトラブルを出してしまいました。

車ってのは乗らないとオイルが回らないし、ゴムリングやシール材が縮んでしまいオイル漏れを起こします。

新車で何もせず何年何十年と保管していた車と、少しでも動かしてきた車とでは後者の方が調子は良いそうです。

エンジンはファンベルトとか色々なベルトでテンションがかかっているので、動かさないと一部分に力がかかりっぱなしで良くないとも聞きます。

そんな訳で今年はもっとたくさん出掛けたいなと考えています。

 

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911はチョイノリで乗る事はほとんどないので、予定を立てて走りに行くつもりです。

今の候補は鳥羽水族館、香川県にある四国水族館、大和ミュージアムなど。

場所によっては日帰りは無理だけど、ちょっとした小旅行気分を味わいたいものです。

もちろん新コロが落ち着いて、問題無く移動できるようになってからですけどね。

今年は3回目の車検だし、時期的に色々と故障が出てきてもおかしくない。

今までが無さすぎたから、出たらヤバイかなと心配しつつ。

なんと言ってもプラグを交換するのに、ターボチャージャーを脱着せねばならんという驚異的なエンジンです。

10万kmは持つといわれる純正プラグですが、実際はそんだけ持たないと思いますしね。

乗り換えるにしても911から乗り換えるのに欲しい車がない。

M3だったら新型M3って即答しますが、DCT(ツインクラッチ)じゃなくトルコンATだから...って気持ちもある。

なんか全般的に車に対するモチベーションが下がっているのが一番の問題です。

車に対するモチベーションが下がる理由はやはりあれ。。。ご想像にお任せします。

ま、それでもなんとか頑張って走ってモチベーションを上げていこうと思います。

2020.12.12

白色を上手に撮影したい!

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こちらは一眼レフ機で撮影した写真です。

前々からどうにも白色ボディをうまく撮影出来ず、白飛びさせずに背景とうまくマッチングさせたいと考えています。

lightroom等で色補正はアリとしても、それ以前に写真撮影の段階でもっと上手に撮影したいって事です。

そんな訳で写真撮影の練習に911を引っ張りだして撮影してきました。

今日の画像はテストモードで撮影時のWB設定を変更して、白色に青みがかかるようにしました。

ピクチャーコントロールはまだ先の話で、いまは露出変更、NDフィルター等でテスト撮影中です。

※D780+タム9 Macroレンズ、90mm、f/8、SS 1/20、ISO-100の設定です。

 

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ここで困ったのは空の色と雲との関係。こちらも青くなってしまって、ちょっと失敗かなぁ?と...

※ D780+24-120mm f4レンズ、32mm、f/11、SS 1/160、ISO-100の設定です。

画像は共にリサイズしています。で、共にうまく撮影出来ていません(汗)

白ボディの造形をハッキリクッキリ出したいのだけれども、なんか曖昧なボディラインになってしまってます。

私は特に写真撮影の勉強をした訳でもなく、独学で試行錯誤するのが好きなんです。

教えてもらうのが嫌いって意味ではありません。

ただ今年になってからコンデジからステップアップしたので、経験値と理解力があまりにも低くて成長しておりません(笑)

まぁ趣味なので上達の度合いは人それぞれ。残された人生もあとわずか。その中で上達出来たらいいかなと思っています。

 

 

 

2020.12.07

東六甲展望台の同じ場所で撮影。

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11月と12月で4回も芦有ドライブウェイに写真撮影に行ってました。

芦有ドライブウェイと言っても芦屋料金所から展望台までしか走っていませんけど。

最初はRoadsterの慣らしを兼ねて行ったので、ゆっくりと走ったのを覚えています。

4台の中では一番走りやすいのは、ショートホイルベース&ワイドトレッドのおかげでしょうか?

 

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911はパワー有り過ぎて私の腕では踏めません(恥)

でも4WDだから安定して速いのは良いですね。ただRRの4WDだから、普通の4WDとはずいぶん違います。

ドカンと突っ込んで鬼ブレーキで小さく旋回、立ち上がりではじけ飛ぶように加速...漫画の世界での話。

私には転がして丁寧に旋回して無理の無い加速が精一杯でした。

 

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M3だけ芦屋料金所から有馬料金所まで往復走りました。

一応、脚もブレーキも社外品でかため、フルバケでサーキットも走れる仕様に仕上げてます。

ダンパーの伸び側と縮み側を別々に減衰力を調整出来るのが優れものなのですが、左手だけで減衰力を調整するのは難しい(汗)

ジャッキで少し上げればなんとか調整出来るのですが、少し峠道を走るのにわざわざ調整するのも大変。

サーキットであってもショップさんにお願いして調整してもらってましたから。

うーん、ちょっと走ろう!ってモチベーションが上がらないのはこういうところがアレなんですかね。

芦有ドライブウェイはM3では少し走りにくかった(サイズ的な問題? いやいや腕の問題か/爆)

 

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初代 RX-7で走るのは凄く楽しみにしていたんです。

コンパクトなボディ、よく回るエンジン、機械式LSDにRE71Rの組み合わせですから。

ところが電動パワステのトラブルで重ステ状態に。走るどころかクラッシュ回避で必死でした(笑)

ちゃんと直してもう一度走りに行きたいなと思っています。え? 先に地元走れ?? それもそうだな。

 

話変わって写真として4枚を見比べるとうーん...って感じ。

一応撮影した順番に並べているんだけど、Roadsterの写真はひどいもんですね。

Aモード(絞り優先)で撮影してきたので、ISO感度があがり過ぎてるし。

三脚使って撮影しているんだから、スローシャッターにしてISO感度を下げた方が良かったなと思います。

そんな訳で絞り優先モードは卒業して、M(マニュアル)モードで撮影しはじめます。

SB-700も今日届いたので、撮影方法に少し工夫をしていこうと思います。

ソフトボックスかレフ板か、どちらが良いのか、こんなところから勉強していきます。

まだまーだカメラ撮影初心者です。初級を卒業するには1年ぐらいかかるかもしれない。

 

 

2020.11.29

PORSCHE 911 turbo S バックショット3

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滅多にエアロパーツを手動起動しないのですが、バックショットを撮影するのに上昇させました。

思ったよりいい感じで撮影出来ました。逆光撮影ですが、良い感じで撮影出来たかなと思います。

 

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まだ紅葉がキレイな頃に撮影しました。少し露出を抑えています。

この日、NDフィルター購入を決意しました(遅い?/汗)

 

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影の使い方をもう少し考えないといけないかなぁー

白飛びもマズイ...

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