« NB8C Roadster ネガティブキャンバーを増やす方法 | トップページ | 日本庭園に行ってきた。 »

2021.01.04

プリンター故障したので買い換えました。マスクは...

Img_3624

早いもので三が日はあっという間に過ぎ、明日は5日ですね。

人によっては今日から仕事という方もおられます。大変ですが頑張って頂きたいものです。

また明日や明後日から仕事という方もおられますし、なかには超ロング休暇で12日からスタートという方も若干名おられるようです。

新コロのせいで今年の正月休みの予定は大幅に狂っている方も少なくないでしょう。

ほんと大変ですが、大阪は今日286人と若干ですが減ってきているので、このままうまく収束して欲しいものです。

昨日はヨドバシカメラで新しいプリンターを購入しました。突然ヘッドが潰れてしまい、文字がかすれてどうしようもなくなりました。

まぁ8年も使えば潰れても元は取れたと思い、新しく購入しました。

 

Img_3625

EPSON EP-805AW が発売されてすぐ購入した記憶があります。

とても良いプリンターですが、インクの減りがやたら早いのが難点でした。

自宅用なので毎日使う事もなく、たまに使う時は必ずヘッドクリーニングが必要でした。

すると大量にインクを消費するので、無くなるのが早いのです。

そしてまたインクが高い! トラブル防止の為、純正インクを使っているのですが6色バックで6千円もします。

またコピーなどはモノクロでするので、やたら黒色が無くなるのも早かった。

 

Img_3626

そんな訳で今回は同じくEPSONですが、エコタンク仕様のプリンターを選びました。

ヨドバシカメラ梅田で何故か黒色は安く、白色は少し高かったです。

黒色だとネット通販最安値とほぼ同じぐらい。

ちょうどEPSONの販売員さんがいらっしゃったのですが、値引きしてくれて白色でも黒色と同じ価格で買えました。

ま、樹脂製品は原料にマスターバッチを投入して色付けする訳ですが、マスターバッチは黒色が一番安価で白色は高価です。

だから販売価格に差があるのは理解できますが、それでも数千円もの価格差はやっぱりおかしいなと思います。

多分、販売戦略の価格設定なんでしょうね。

でもとても感じの良いEPSONさんの販売員さんのおかけで、とても気持ち良く買い物が出来ました。感謝してます。

 

Img_3627

これがエコタンクのインクです。

最初にセットされてるのは少容量のタンクで、1度は満タンになります。

しかしプリンターのセットアップがとてもめんどくさく、購入者がプリントアウトしながら印刷のズレを微調整する必要があります。

結果的にセットアップが終わったら、新品のインクは残り1/3程度になりました。

さすがにこれはあきまへんで、EPSONさん(汗)

タンクは別売で満タン3回分の大容量タイプがあるのですが、それを付けてもバチはあたらんと思う。

プリンター買ってもすぐにインクを買い足さないといけないので、最初に一緒に買いましょう。

ちょうどいまEPSONさんはキャンペーンやってて、プリンターと追加インクを買うとキャッシュバックがあります。

インク買ってもまだオツリが来ますので、プリンター買うなら今がチャンスです。

あと黒色が写真用インクと文字用インクが分かれています。

これは有り難い設定ですね。私は文字用インクを追加で買っていたのですが、写真も印刷したいのでまたインクを買おうと思います。

 

あと余談ですが、ヨドバシカメラでマスクをしていない大学生ぐらいのカップルを見かけました。

マスクをしないのは自由ですし、強制は出来ません。

私も本人達に向かって文句を言ったり睨みつけたりはしません。あくまで知らんぷりして離れます。

残念ながら新コロは感染していても無症状の人がいます。それでも第三者に感染させるリスクがあります。

感染した本人には一切罪は無く、非難中傷すべきではありません。絶対してはいけません。

ただわかっていてほしいのは、マスクをしていない方は間違いなく周囲の人達を不愉快にしています。

TPOを考えて自分の言動を見直して欲しいと願います。自ら余計なトラブルは回避すべきでしょう。

今でもマスク警察がいらっしゃるみたいですしね(汗)

« NB8C Roadster ネガティブキャンバーを増やす方法 | トップページ | 日本庭園に行ってきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事