« 日本庭園に行ってきた。 | トップページ | 夢舞大橋をバックに »

2021.01.06

日本庭園でNDフィルター、テスト!

P1021382

 LUMIX DC-G100 + ライカ SUMMLUX 25mm f 1.4レンズ、f 13、SS 10、ISO-100、25mm、フラッシュ無し、CPLフィルター

日本庭園に行ってきた訳ですが、何をしに行ったかと言うと写真撮影は当然として、実はNDフィルターのテストしてました。

前まではレンズ径に合して各種フィルターを準備していたのですが、NDフィルターはND16しか持っていませんでした。

車を撮影するのにそんなに種類はいらん!って思っていたのが大きな間違いでした。

可変NDフィルターって手もあるけど、数値がファジーでデーター取りが出来ませんでした。

角型フィルターに変更してからは、必要最低限のフィルター枚数で済むようになりました。

角型フィルターは高価だけど、結果的に安くついたのかもしれません。

ならば角型フィルターを存分に使おう!って事で色々とテストしてきました。

 

P1021376

 LUMIX DC-100 + ライカ SUMMLUX 25mm f 1.4レンズ、f 16、SS 50、ISO-100、25mm、フラッシュ無し、ND 64・CPLフィルター

例によってJPG撮って出しです。が、ブログのUP画像の容量制限がある為にリサイズだけしています。

だいたい半分にしているので、その分画質は落ちています。ご了承下さいませ。色補正は一切していません。

ND64フィルターとf値を絞ってシャッタースピードを50秒にして撮影しました。

ちょっと思っていたイメージと違うなぁ...って事で次の写真。

 

P1021375

 LUMIX ライカ SUMMLUX f 1.4 25mm、f14レンズ、SS 30秒、ISO-100、25mm、フラッシュ無し、ND64・CPLフィルター

少しf 値を調整し、シャッタースピードを30秒に減らしてみました。差がわかりにくいのでトリミングしてみました。

こちらも画像補正無し、JPG撮って出しのリサイズ版。。。ってJPG撮って出しと言うのか? はて??

CPLフィルターも効果絶大! 思った通りの写真が撮れました。

 

P1021377

 LUMIX DC-G100 + ライカ SUMMLUX 25mm f 1.4レンズ、f 7.1、SS 40、ISO-100、25mm、フラッシュ無、ND1000・CPLフィルター

もう少しNDフィルターで遊んでみたくなりました。

角型フィルターにはND1000ってのも入ってて、いつこんな濃いフィルター使うんやろか??と思っていたのです。

ならばテストしてみよう!と思って撮影したのがこの写真。

バッテリー残量の制約で一発勝負! いやぁ、予想以上に良い写真が撮れました。

人に見せたら、これは絵? 写真? どっち??って言われました(笑)

JPG撮って出しでこれだけ撮れたら大満足です。

この写真撮ってからはND1000フィルターの出番が格段に増えました。逆にND16なんぞほとんど使わない。

新品の丸型ND16フィルター、未使用のまま眠ってます(汗)

いやもう角型フィルター、手離せません。手間がかかろうが何であろうがこのフィルター最高です。

ちなみに角型フィルター使ってから、1日の撮影枚数が1/4に減りました。

しかし失敗写真が格段に減ったので、質の良い写真が撮れるようになりました。

撮影後の色補正もほとんどしなくなりました。リサイズだけはUPLOADの制限で必要ですけどね。

まずはNDフィルター基礎の第1ステップをクリアってとこでしょうか。

もっともっと写真は奥が深いので、YouTube先生に学びながら少しずつ上達を目指したいです。

 

« 日本庭園に行ってきた。 | トップページ | 夢舞大橋をバックに »

カメラ」カテゴリの記事