2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2018年10月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019.01.26

BMW 30 Jahre M3 MICHELIN PILOT SPORT 4 へ交換!

10501
 
今までコンチネンタル スポーツコンタクト6を履いていました。
そう、ニュルブルクリンクでシビックtypeRがFF最速タイムを出した時に履いていたタイヤです。
とにかく評判が良くて良いタイヤでしたが、なんせ減りが早かった(汗)
内側がご覧のようにご臨終となり、交換する事にしました(キャンバー少し起こすつもり)

とはいえ納車後2年と2ヶ月で45000km程走っているから減るのは当然かもしれない。
純正装着がミシュラン パイロットスポーツ(確か3だったかな?)でヤーレ標準は265/30R20と285/30R20です。
前輪だけ2本すり減ったから同銘柄に交換し、それからコンチネンタル スポーツコンタクト6を履きました。
スポコンは275/30R20と295/30R20とサイズアップしていたのですが、タイヤ外径の違いにより、トラクションコントロールが誤作動し、登りのタイトターンでゆっくり走ってもトラコンが効き、走りにくかったのです。
違和感バリバリって奴ね。
トラコン切っていつでも全開モードの人ならば大丈夫ですが、そこはほら、私は超安全運転ですから。
ちなみに私は嘘をついた事がありません。← それがウソ(爆)
 
 

10502
 
そんな訳で今回のタイヤサイズはノーマルサイズに戻しました。
タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4、最新のタイヤです。
聞くところによるとグリップ力も高く、ウェット性能も良い。さらに減りにくいとの事、最強やん♪
 
 
10503
 
トレッドパターンはこんな感じ。
 
 
10504
 
TECH-M 水元社長様、自らタイヤ交換作業をして下さいました m(_ _)m
これでグリップ力は10%増しになりますwww
 
 
10505
 
今回は左後のホイールのガリ傷修理とスペアホイール(ガリ傷修理時、交換用リヤホイール)のリムの切削をお願いしました。
ADVAN GT BMW用は単色でリムの縁は切削されていません。
それをSPLオーダーでお願いしていたのですが、スペアホイール購入時は1本だけだったのでSPLオーダーが出来ませんでした。
何より急いていたのが一番の理由でしたが(^_^;
そんな訳でスペアホイールの1本もリムの縁を切削してもらいました。
これでいつガリ傷作っても大丈夫(をぃ)
 
 
10506
 
フロントタイヤが275/30R20から265/30R20にサイズを戻した訳ですが、あまりにもフェンダークリアランスが広くなり過ぎて、車高を調整して頂けました m(_ _)m
フロントだけで2cm程車高を下げたそうです。
こう考えるとタイヤのサイズ変更の影響って色々出てきそうです。
私は車高が下がったので、洗車が楽になって嬉しい限りです(嬉)
 
 
さて、初乗りのインプレですが、一言で言えばイイ!
サイズ変更の影響もあると思うのですが、とても車が軽く動きます。
右に左にスイスイ走れるって感じでタイヤのレスポンスがかなり良いように感じました。
今はエア圧を高めで乗っているので、馴染んで適正空気圧にしたらさらに良くなると思います。
こんな良かったらちょっとサーキットを走りたくなりますね(^_^;
また慣らし終わった頃にインプレしてみます。
 
最後になりましたが、今回も色々とご無理を聞いて下さり有難うございました。
TECH-M 水元社長様をはじめ、スタッフの皆様に心から感謝します。
今年も宜しく願いしますね(^_^;

« 2018年10月 | トップページ | 2019年2月 »