2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018.09.30

SA22C 初代 RX-7 無事イベントから帰還!

10389
 
富士スピードウェイで開催されたRX-7 生誕40周年テベントに出掛けていたMy RX-7 SA22C が本日、
無事に帰還しました♪
金曜日に連絡頂いたいたのですが、こちらの都合で引き取りが今日になってしまいました m(_ _)m
なにも台風の日(台風24号チャーミー)に引き取らなくても!?と思われるかもしれませんが、こちらの
都合が今日しかなくて、どうしようも無かったんです(^_^;
  
 
10390
 
FEEDスタッフさんがキレイに車を洗ってくれていたので、なんとか雨の降る前に帰ろうとすぐに出発。
幸いにしてガレージに着くまで雨は降らず。
阪神高速も嘘のように空いてて、雨に塗れずに帰れました。
ガレージにSA22Cを入れたら、パラパラと雨が...
ほんまギリギリで濡れずに帰ってこれました。
やっぱ古い車ですから、洗車回数も極力減らし、ボディを濡らさないようにしています。
もちろん雨の日は余程の事が無い限り乗りません。
その代わり、晴れの日は存分に乗り回したいですね(^_^)
 
 
10391
 
富士スピードウェイまで行ったスタッフの話によりますと、私のSA22Cは年配の方に好評だったそうです。
オーナー自身も年配者ですから、当然と言えば当然かも(^_^;
年齢的には50代以上の方が興味を示されたのではないでしょうか?
昔乗ってた! 欲しかったんだぁー! 色々な声が聞こえてきそうです(^_^)
最近ではカソリン入れたら、この車ってなんていう車ですか?とスタンドの兄ちゃんに聞かれる事も(^_^;
RX-7 生誕40年ですし、私の愛車も生産されて36年ですから、知らない若い方がいても不思議ではないですね。
40代の方ならば、SA22CよりもFC3Sに興味を示されるでしょうし。
若い方は当然FD3Sって事になるかな?
とはいえFD3Sも生産中止になってから既に16年。立派な旧車の仲間入りですね(笑)
しかし旧車とはいえ、スカイラインやフェアレディZ、またAE86 なども今でも新製品が発売されてますし、
そういう意味でもFD3Sも現行車と言っても良いかもしれません。
RX-7の名前が消えて久しい訳ですが、新型ロータリー車の発売よりも新型RX-7の発売を熱望します。
発売されたら、自分自身のあがりの車にしたいものです(^_^)

2018.09.29

台風24号対策

10385
 
先日の台風21号の風圧でフェンスのステーが曲がり、土台のセメントもクラックが入ってグラグラに
なってしまいました。
これで明日の台風24号を迎えるのはかなり不安です。
 
 
10386
 
焼け石に水かも知れませんが、何もしないよりはマシだろうと、ホームセンターで何やら調達...
 
 
10387
 
簡単に言うと地面にペグのようなモノを打ち込み、ワイヤーを使ってペグと柱を結ぼうと言う考えです。
内側から引っ張っているのは、道路側には絶対倒さないぞ!って意味なんです。
庭側に倒れるならば、それはまだOKかな?
他人様に迷惑を掛けなくて済みますから。
 
 
10388
 
思った以上にしっかりとロープが張れました!
効果は明後日になればわかるでしょう(^_^;
 
明日は朝からFEEDさんにSA22Cを引き取りにいってきます。
台風だからとんぼ返りして、さっさとガレージに収めようと思います。
はたして間に合うのか!?(^_^;

2018.09.28

リチウムイオンバッテリーに泣かさされる(悲)

10385
 
今日は暑いぐらいの快晴で、明日から三日間は台風の影響で下り坂。
ならば今日しかないでしょ、走るのは!
って事で早朝からS660をかっ飛ばしてセントラルサーキットへ向かいました。
 
 
10381
 
ガレージでNB8C Roadster に乗り換えようとしたら、なんとバッテリーが上がってました orz
少し前にバッテリーカットスイッチを取り付けたのに、なんでバッテリーが上がるのよ!!??
その答えはネジを緩めるのを忘れてたから(爆) 意味ないやんけー(泣)
 
  
10382
 
慌てて充電器を繋いで充電開始...充電出来ない??
なんで? 充電器はCTEK MULTI JS 7002 だから、リチウムイオンバッテリーでも大丈夫なはず。
だけど何故か充電を開始しない。
あ、そういえばバッテリー電圧が下がりすぎないように、セーフティー機能が付いていたはず。
それが邪魔しているのかもしれない。
いくらやっても充電出来ない。万事休す(>_<)
 
うちのロードスター、追加で電動ファンが山ほどついているので、しっかりとしたバッテリーが無いと
まともに走れなかったりします。
なのでハッテリーが充電出来ない時点で走行を断念(泣)
これがドライバッテリーだったら、速攻で充電出来て走行出来たのに...
リチウムイオンバッテリーは取り扱いが難しいです。
 
 
10383
 
ガレージで充電出来なかったリチウムイオンバッテリーは自宅に持ち帰り、自宅用の充電器で
充電してみる事にしました。
ガレージ用も自宅用も同じ充電器なのですが、何故か自宅用の方が性能か良いのです。
どんなバッテリーでも充電して復活させてくれる魔法の充電器なんです(笑)
 
ガレージで充電出来なかったバッテリー、自宅ではどうか!?
 
 
10384
 
無事に充電出来ました!
何がどう違うのか理由はわかりませんが、もう一つの同じ充電器では充電出来なかったのに...
自宅では充電出来ました。
親電源の違いなんでしょうかね??
5時間程充電して満充電になりました♪ 台風が過ぎ去ったらロードスターにバッテリーを戻して
走ってみようと思います。
あと予備バッテリーとしてドライバッテリーのLB680ぐらい準備しといた方が安心かもしれないですね。
ちょっと考えてみようと思います。 

2018.09.27

走り過ぎ?




新車で納車後、23ヶ月で40,000kmを超えました。
エンジン積み替えで2ヶ月乗ってなかったから、実質は21ヶ月で走った事になりますね。
M3をこんなに走らせて良いのかな?😅




この調子では最初の車検で60,000kmをこえそう😳
他にも車あるのにM3に偏り過ぎ💧
そんだけ良い車って事なんでしょうね😅
これからも頑張って走ります♪

2018.09.26

SA22C 中古車価格が上昇中!?

10380
 
 
昨今の旧車ブームとはいえ、程度の良いSA22Cの中古車価格が上昇中みたいです。
昔から売り出し中のSA22Cの価格が、気のせいか以前より価格が上がっている?
(画像とは別の車の話です)
旧車って不思議なもんで、高値で販売されている車は程度が良いと思われがちですよね。
そんなもんいくら程度が良くても30年も過ぎれば、その時代の車の程度は極上って訳がないです(^_^;
それなりの錆や補修痕があって当然と思わないといけないでしょう。
かくいうMy SA22C も走行距離こそ短いもののの、エンジンルームの中のフレームが錆びて
朽ち果ててしまいそうでした。
もちろん開口して錆落とし、錆防止し補修してもらいましたが。

あとSA22Cの場合は、ドアより後ろ側のパネルが錆びやすいそうです。
足回りのリンクの取り付け部分に錆が進んでいる場合が往々にしてあるようですね。
ここが錆びてると結構大変!? って錆びて無い個体の方が少ないのかもしれないけど、ちゃんと
見て選んで購入しないと大変な事になりそうですね。
って修理したらいいだけの話だから、旧車に乗るならば気合いを入れて修理に励みましょう。
それが楽しみの一つでもある訳ですから(^_^)
 
あとSA22Cも前期だとブレーキローターの中にハブベアリングが入ってます。
ブレーキローターはご存知の通り消耗品。なので消耗品の部品調達も考えておく必要があります。
中期以降はハブがあってブレーキローターだから問題ない(流用出来る)です。
ちなみにMy SA22C は、7th スカイライン HR31のストラットとハブ(4H)を移植して、それにワンオフの
プロジェクトミュー製ブレーキキャリパーとローターを組み合わせています。
R31 HOUSEさんからハブとかベアリングとか購入させてもらいました。
全て後々もメンテナンスで部品調達出来るようにする為です。
 
話変わって画像のSA22C、やたら価格が高いな!と思ったら、左ハンドルの輸出仕様でした。
ハワイを走ってた個体かな? いまだにハワイに行くと結構SA22C走ってますからね。
走行距離は3.6万kmだったか、今時のSA22Cだと3.6万kmはまだ少ない方ですね。
内装がキレイなのが良いですね。メーターもいいし、これがATだったら欲しいぐらいだ(笑)
でもなんでこんなに高いのかと言うと、多分SA22Cの輸出仕様は13Bを標準で搭載しているからかな?
程度が良くて純正の13B搭載車、値打ちがあるかどうかは別として、こういうSA22Cに乗るのも
お洒落で良いかもしれないですね。
ただちょっといくらなんでも!って値付けがアレですが(^_^;
買う人、おるんかな? ラビンコーポレーションの谷口さんでもさすがに買わないだろうなぁ(^_^;
でもS30ZやハコスカみたいにSA22Cも盛り上がってくれたら嬉しいですね♪

2018.09.25

RX-7 40th Anniversary at FUJI SPEEDWAY

10381
 
  
私は参加出来ませんでしたが、藤田社長から凄く大勢のお客様に見てもらえましたと連絡を頂きました。
日本を代表するロータリーショップから有名なデモカーが多数展示される中に一緒に並べてもらえ
恐縮というかちょっと申し訳ない気までしてしまいますが、数少ないSA22Cを展示し見て貰えたのは
とても光栄でした。
見て頂いた皆様、有難うございました。感謝致します m(_ _)m
 
今後、私のSA22Cは内装関係のレストアを計画しており、ノーマル然とするか、フルレザーで仕上げるか
色々と迷っています。
着手するのはもう少し先になりますが、私の人生よりさらに長く生き残ってもらえるべく修理&チューニング
をしていきたいと思います。
また街やどこかで見かけたら、気楽くにお声がけして下さいね(^_^)

2018.09.24

し、死にそうなくらい苦しい...




今日は何食べてもリバース💧
カフェオレ飲んでもリバース💧💧
おまけに水Pの連続、お腹痛い😨
最悪な一日なので、リンゴ剃って食べてます。
子供か!(滝汗)

2018.09.23

BMW 30 Jahre M3 2回目の1年点検

10379
 

早いもので10月27日で納車2年になります。
前愛車 白M3(F80)が1年半乗ってましたから、私のM3歴も3年半になります。
結構長い事M3に乗ってます。
でもいまだに飽きず、最愛の愛車となっております。
これからも大切に乗っていきたいと思います(^_-)
 
1ヶ月早いのですが、2回目の1年点検を受けようと考えています。
新しく積み替えた新エンジンの走行距離が3,500kmを超えたので、早めにオイル交換したいからです。
え? 純正オイル!?と思われるかも知れませんが、これには企みがありまして...
新品のエンジンは小さく細かな金属粉が出るのはご存知の通り。
だからオイル交換をする訳なのですが、1回のオイル交換では全てのオイルを抜き取る事は出来ません。
なので今回の純正オイルでの交換は、フラッシングオイルと位置づけるのです。
これでオイルクーラーとかに残った古いエンジンオイルも抜き取り、その後に良質なエンジンオイルに
交換しようと企んでおります。
その時点でMy M3 新エンジンの全開走行が可能になります。
一か月後には全開走行出来ると思うので、あと少し我慢して頑張りたいと思います。

2018.09.22

台風21号被害、修理が進んでます!

10376
 
少しずつですが台風21号でシャッター部分の蓋がめくれあがった賃貸シャッターガレージですが、
大家さんが修理をはじめてくれています(嬉)
 
驚いたのは、適当に曲げなおしたのではなく、何事もなかったかのようにキレイに修理されているのが
凄いなと思いました。
変な話、たかが1枚の鉄板、されど鉄板。ちゃんと直してくれるのはとても嬉しいですね(^_^)
大家さん、有難うございますm(_ _)m

2018.09.21

SA22C 初代 RX-7 富士スピードウェイへ

10377 
 
今日、My SA22C をFEEDさんこと藤田エンジニアリングさんに預けてきました。
週末の23日24日に富士スピードウェイで開催されるマツダさんのイベントの中のRX-7 生誕40周年記念イベントに
雑誌Optionブースに展示する為です。
FEEDさんからは私のSA22CとFEED GT-3 が展示されます。
他ショップさんは何を展示されるかは知らないのですが、RE雨宮さんのX-RESPONSE-7 も展示されるのでは
ないでしょうか? 
超有名超人気車ですから、参加者の期待も大きいでしょうから(^_^)
あとFEED魔王号はマツダさんのブース?に展示されるようです。
この週末の2日間、富士スピードウェイに行かれる方はぜひOptionブースにお寄り下さい♪
 
 
10378
 
あと急遽今日決まった事らしいのですが、Option総裁 大ちゃんとRE雨宮のアマさんとFEED 藤田社長による
トークショーも開催されるそうです。
いろんな裏話とか聞けるかもしれないですね。こちらも楽しみにしといてください♪
 
ちなみにFEED 魔王号は通勤にも使っている藤田社長の普段の足車なのですが、今回は大阪から
自走で富士スピードウィイまで行かれるそうです。
快適に高速巡航をこなす生粋のストリートカーですから、自走も出来るのですね。
これこそ本当のストリートカー、チューニングカーのあるべき姿なのではないでしょうか?(^_^)

2018.09.20

S660 わかっていたけど、やっぱり使いにくいナビ(汗)

10370

S660に乗る機会が少ないのは、荷物を詰めない事もあるけれども、やっぱり一番の理由はナビだなと思います。


10366

S660は純正でナビは装備されておらず、OPTで何やらナビもどきがあるらしい。
ネットの評判は余り良くないようで、さらに私のようにメーカー在庫の即納車を買ったりすると何もOPTは選べない。
当然と言えば当然である。


10367

そんな訳でダッシュボードに乗せれるお手軽なポータブルナビを使っている訳だが、通常の高性能ナビを普段から使い慣れていると、ポータブルナビが使いにくくて仕方ない💧
もちろん自分のワガママであるのはわかっているし、ポータブルナビを批判や否定をするものではない🙇
だが自分の目の悪さもあり、ナビ画面まで遠いし、見にくいし、操作性は使い慣れないからか今だに使いにくい。
今の時代、どこ行くのにもナビを使う。
道路の混雑状況を常に加味して案内してくれるので、無くてはならない存在、それがナビである。
だから益々S660に乗る事が少なくなる😱
どこかのメーカーさんでS660専用の見やすい高機能ナビを発売してくれないだろうか?
ダッシュボード埋め込みタイプで、送風口を移動出来るようなキットがあればいいのに。
ワガママな要望だが、切に願います🙇

2018.09.19

SA22C タイヤホイール 譲ります。

10371
 
SA22C用のタイヤホイールをお譲りします。
サイズさえ合えばもちろん他車種にも使えます。
ホイールはキレイですが、多少の傷もあります。
あくまで中古品なのでご理解がある方のみお譲りします。
タイヤは7部山ぐらい? ほとんど走っていないのでもっと山はあるかも。
但しタイヤはオマケとお考え下さい。
 
 
10374

フロントタイヤ仕様
Neova AD08 205/50R15 + RG2 15inch 6.5J +35 PCD100

 
10375

リアタイヤ仕様
Neova AD08 205/55R16 + RG2 16inch 7J +35 PCD100 
 
 
10373
 
SA22CにPCDチェンジャー 15mm 厚が必要です(付属しません)
フロントには多少ネガキャンを付ければ車検も大丈夫と思います。205幅なので。
 
 
10372
 
ホイールの裏側の逃げはこんな感じ。
PCDチェンジャーの装着はメーカーによって、微調整が必要かもしれません。
SA22Cに乗っている方ならば、こんな事は特に問題としないと思いますが、念の為に書いておきます。
 
お値段は4本SETで6万円でいかがでしょうか?
サイズ的に後輪のタイヤさえ交換(扁平率が55だから)すれば、NB8C Roadsterにも使えるサイズです。
いかがでしょうか?
希望者がおられましたら、みんカラ ワイドNBまでメッセ下さい。
宜しくお願いします m(_ _)m

2018.09.18

最近、ダメダメ😥




最近、ダメです。
食欲はあるのに、食べてる途中でリバース。
さらに食後にリバース💧
まるで過食嘔吐を繰り返す若い女の子みたい。
もちろん出したくて出しているのではありません。
しばらく油物は控えよう😥

















2018.09.17

S660 バッテリー メンテナンス充電

10368

自分の愛車の中で一番乗らないのは、NB8C Roadster です。
これはサーキットを走る為の車なので、所有歴 18年で走行 46,000km と低走行です。
サーキット仕様なのでこれは例外と考えると、ダントツで少ないのがS660です。
購入後、2年半でまだ5,000kmを走っておりません。
つまり常にガレージの中で眠っている訳で、バッテリーが弱るのも当然かもしれません。
ならばバッテリーカットスイッチを付ければ!と思ったのですが、なんせS660のバッテリーは奥まった場所に
設置されているのです。
ボンネットのしたにあるルーフを収納するケースも意外と脱着が面倒だったりします。
簡単に脱着出切るように設計はされているのですが、プライヤーが無いと固くてフックが外れません。
ハードトップだから取り外しておくって手もありますが、外したケースとソフトトップの置き場に悩みます。

なので自分の場合は定期的にバッテリーを充電するようにしています。
あ、S660を手放すって方法もありますね(笑)
 
 
10369
 
平日に街中を走っているとS660と遭遇する事はほんと少なくなりました。
やはり荷物が助手席にしか置けないというのが日常使いにしにくい一番の理由なのかもしれません。
S660を所有している人はセカンドカーや週末にしか乗らない人が多いのかもしれないですね。
私のようにほとんど乗らない人はさすがにまれでしょうけど、たまにはバッテリーのコンデションを整える為に
専用充電器でハッテリーのメンテナンスをする事をお勧めします。
安価な充電器だと単に充電するだけですが、良い充電器ならばバッテリーのコンデションを整えてくれます。
これでまた私のS660はセル一発で始動し元気に走ってくれるはずです。
ただ乗り回す時間と行先が無いのが難点です(^_^;

2018.09.16

新型 カマロ ZL1 1LE

10360
 
最近、ディスカバリーチャンネルばかり見ているせいか、妙にアメ車に惹かれる今日この頃です。
右ハンドルが無いという問題があるのですが、それがクリアされるのであればダッチ チャジャー
なんかめっちゃ欲しいです。
SRTヘルキャット、良いですよね。
シェイカーフードにも憧れるのですが、やはりアメリカンV8にスーパーチャージャーという組み合わせを
味わってみたい。
もちろん欲を言えばデーモンに乗りたいけど、普通に街乗りしたら壊れるんじゃないだろうか?(^_^;
モロにドラッグレース仕様ですから。
なんか噂に聞くと全米のドラッグレースから、ダッチ チャージャー デーモンは出場禁止だとか?
0-100km加速においては 991 turbo S よりも速い(2.7秒? 2.8秒??)のですから、これはもう最高!としか
言いようがありません(喜)
ただ燃費は恐ろしく悪いらしいですけど(^_^;

来年モデルからは、SRTヘルキャットにもワイドボディ仕様が発売されるとか?
スキャットパックも伝統があって魅力的だし、右ハンドルと正規ディーラーがあったら、自分の足車は
M3からダッチチャージャーになっているかも?(笑) 
 
さて画像の車はダッチではなくて、なんと最新のカマロです。
どこか日本のチューニングカーのノリのようなカマロですが、意外と似合っている!?
またカマロ以外にもマスタングもシェルビーGT500が出てくるようですから、これからアメ車は目が離せないかも?
シェルビーGT500は、現行モデルのスーパーチャージャー仕様でも、6.2 リッターV8+SCで650PS
トルクは881Nmですから、シェルビーGT500はさらに上になるのかも??
 
でも私はダッチ チャレンジャーが好きなので、カマロやマスタングには浮気しませんけど(笑)
って、既にM3からダッチ チャージャーに浮気しかけているだかM☆〃であった(^_^;

2018.09.15

991 turbo S マフラー交換したくて...

10361
 
何を突然!?と思われるかもしれません。
911はタイヤホイール交換+α(ちょっとしたドレスアップパーツ)のみしか弄らないと決めていたから。
いやいや、その気持ちは特に変わってはないのですが、My 991 turbo S もあと8ヶ月もすれば2回目の
車検を迎えます。
早いですねー 新車で納車されて5年って結構な月日が過ぎています。
もっともここ最近は新車を買って10年は乗るようにしていますから、そうビックリする事でもないのですが
自分が歳を重ねていく早さに驚いてしまう訳です。
 
ま、年齢は何言うってもどうにもならんし、おっさんがおっちゃんと呼び方が変わるぐらいで、着実に棺桶
に片足突っ込み始めています。これも運命、どうしようも無い話です(泣)
 
 
10362
 
あれ? 何の話だwww
いや、来年に2回目の車検を受ける頃には991 turbo S の走行距離も予想では23,000kmぐらいになって
いると予想しており、そろそろ新車から装着しっぱなしのプラグを交換する時期かな??と思うのです。
ちなみに991 turbo S のプラグ交換費用は8万円とも10万円とも言われています(驚)
実は水平対向6気筒のツインターボを搭載する991 turbo S のプラグ交換は、なんとターボチャージャーを
取り外さないと交換出来ないそうなのである。
だから工賃がやたらめちゃ高いのは、それが原因のようです。
歴代のツインターボを搭載する911はみんな同じだったんでしょうね。
 
で、ふと思ったんですよ。
ターボチャージャー取り外すぐらい分解するのであれば、そのままマフラー交換もついでに出来るのでは?
なんて思ってしまったのですよ。
工賃節約というか、マフラー交換する途中でプラグ交換も出来るやん!って、つい思ってしまった訳です。
  
 
10363
 
PC(ポルシェセンター=正規ディーラー)の延長保証の関係もあって、車検対応マフラーであっても
装着可能かどうかは不明。
いや多分交換したら保証は効かなくなるかな?
でもそれ言い出したら何も出来なくなるし、何より新車から5年近くが過ぎ、991 turbo S の速さにも慣れ
あまり速い車ってイメージが無くなってきました。
5年も過ぎれば、そろそろちょっとしたスパイスを利かすのも良いかな??と最近思うのです。
 
マフラーはM3でも使っているアクラポヴィッチ(AKRAPOVIC)が良いかなと思っています。
もちろん要触媒、要バルブ仕様です。
基本的に私の愛車は全て改造してても法に触れない合法車両仕様なんです。
だから911も触媒レスは避けたいと言うか嫌です。触媒無いと臭いし、近所迷惑だし。
触媒が傷んでいたSA22Cの時、洗濯物に臭いが付くとご近所からクレームが付きました(汗)
触媒付いてるのに!って当時は腹を立てたのですが、実は触媒が終わってたというオチもありました(^_^;
だから自分の愛車の場合ですが、触媒レスはNGと決めているのです。
(良い子ぶって環境云々とか人様の愛車を否定しているのではありません。あくまで私の愛車の話です)
 
変に正規ディラーに隠すのではなくて、こんな事したいのだけれどもどうだろうか?とちゃんと聞いて
アドバイスを貰おうかと考えています。
車検に向けてプラグ交換のみか、アクラポヴィッチのマフラーが付くか、色々迷って楽しんでみます♪
 
※ F80 M3+アクラポヴィッチマフラー(触媒付き)、もう最高に快音ですよ。
  ストリートには最適だと私は思っています(^_^)v

2018.09.14

BMW 30 Jahre M3 シリアルナンバー!?

10358
 
ご存知の通り、私の普段の足は、BMW 30 Jahre(ヤーレ) M3 です。
M3 誕生 30周年を記念して発売された車で、世界限定 500台のうち日本割り当ては30台という希少車です。
2017年12月に発売され始めた「M3 コンペティション」をベースに特別塗装色が塗られた車です。
450馬力で標準車から乗り換えた自分は、その進化の具合にかなり驚きました。
 
世界限定500台という事で、ダッシュボードのカーボン部分に専用の刻印があります。
 
 
10359
 
先日、助手席に乗った友人からこんな事を言われました。
 
 友  このM3、珍しい色やね。他で見た事ないわ。
 私  限定車やから、500台中で日本には30台しかあれへんねん。
 友  そうなんや。でも凄いな、500台の1号車やろ。よう手に入ったな!?
 私  ん? 1号車? そんな事は聞いてないけど...??
 友  ここにシリアルナンバー入ってるやん。500台中の1号車って。
 私  へぇービックリ(驚) そうなんや、1号車なんや(嬉)
 
と関西弁バリバリの会話をしとった訳なんです。
しかし、普通に考えて日本に1号車がまわってくるはずがない。
まずは本国優先とちゃいまっか!?
 
で、ネットで調べてみると、同じ1/500の刻印が入ったヤーレを発見(笑)
シリアルナンバーだったら絶対に同じ番号はありません。
なのでこの1/500はあくまで500台中の1台ですよ!って刻印だと判明しました。
でも友人には何も伝えず、1号車って事になっています(^_^;
なんかわざわざ説明するのも変だしね。また助手席に乗る機会があったら説明しよう。
ちょっと笑った出来事でした(^_^; 

2018.09.13

BMW 30 Jahre M3 新エンジン、やっと慣らし終了!

10354
 
苦節、三か月!? 本日、無事に新エンジンの慣らし運転が終了しました!
 
 
10355
 
エンジンの慣らし方法には色々な方法というか考え方がありますが、自分の場合は時間をかけて
エンジンを温め走り冷やして休ます。これを繰り返しています。
新エンジンって組み立てた直後に分解すると、ガスケットとかもキレイに剥がれますよね。
これは密着していない証拠でもあるので、時間をかけて各ガスケット類がしっかり密着するように
時間をかけて慣らしをするのが良いと思っています。
但しそれが正しいのかどうかはわかりませんが(笑)
 
なのでSA22C RX-7 はもう16ヶ月も慣らしをしています(爆) これは時間かかり過ぎ(^_^;
 
 
10356
 
無事にM3の慣らしが終了したので、お祝いを兼ねて中華バイキングに行ってきました♪
 
 
10357
 
あまりと言うかほとんど中華を食べないので、ちょっと新鮮でした。
でも麻婆豆腐が辛くて辛くて、帰宅したらお腹壊したのは秘密です。子供か!(^_^;
 
M3はオイル交換してから全開走行したいと思います♪

2018.09.12

今日は人間ドッグ

10353
 
今日は人間ドッグを受けてきました。
通常検診+脳ドッグ+PET-CT(全身ガン検診)のフルコースでした。
ちょっと疲れたのでお休み頂きます m(_ _)m

2018.09.11

991 turbo S 20,000km 超えました。

10350

先日の長距離走行で、911 turbo S の走行距離が2万kmを超えました。
2014年5月に新車で納車され、かれこれ4年と4ヶ月。
52ヶ月なので月平均400kmってとこかな?
 
 
10349
 
以前は名古屋方面が多かったのですが、最近は淡島経由で四国に入る事も多く、淡路ハイウェイオアシスは
ガソリン給油や休憩に良く使っています。
観覧車をバックに撮影するのが好きだったりします。
 
 
10351
 
長距離走る時は一日に600kmは走るので、結構疲労困憊。
でもフルバケ+ハードサスのM3に比べると格段に楽に走れます。
天候が悪い時はちゃんと前輪にトルク配分が振り分けられています(トルク配分メーター装備)
雨の中でも淡路島を普通に走って30分で横断できます。
最近は胃腸の調子が悪いので、911のスムーズさはほんと助かります(明日は人間ドックだ/汗)
 

今回は阪神高速の事故渋滞と緊急工事渋滞に引っかかり、ノロノロ運転を1時間以上しいられたので
長距離走った割には燃費は悪く、10.2km/L でした。普段より2km/Lは悪いです。
高速道路の渋滞でアイドリングストップ使う訳にもいきませんしね(^_^;
 
 
10352
 
淡路島を走るのは結構好きなんですが、唯一の難点はおびただしい数の虫が前面に貼りつく事。
もうビックリするぐらい虫だらけ。汚い汚い、寒気がする程キタナイ!
 
なので淡路島を走った後はいつも洗車を心掛けています。
今回もよく頑張ったな♪と独り言を言いながら洗車するおっさんは気持ち悪いです(爆)
これからも911とは長居付き合いになりそうです(^_^)

2018.09.10

NB8C Roadster オイル交換、どうするか?

10348
 
 
だいぶ暑さもマシになってきたので、天候さえ良ければセントラルサーキットを走り出そうと考え中。
 
ただ前回エンジンオイルを交換したのが、5月半ばとかれこれ4ヶ月も前なのです。
それから走行距離はと言えば、200km程度...ちょっと交換するのは勿体ないような?
サーキット走るならば交換すべきたと言う意見もあるだろうが、今時の高性能エンジンオイルで
化学合成100%ならば、普通に乗るなら1年は普通に使えるはず。
私の911 turbo S も、718 ケイマンS も年に1度の法定点検時にのみオイル交換です。
距離を走らないと言う事もあるけど、ポルシェでさえそんな感じなのだ。
M3はどうかと言うと距離を走る事もあるが、それでも年に2回の交換頻度です。
なのにRoadsterは距離は少ないけど全開頻度が高い事もあり、年に4回ぐらい交換していた。
やっぱりこれって交換しすぎかな?(^_^;
 
節約って意味もあるけど、今回はそのまま走ってみようかな?
エンジンオイルの酸化程度がわかる方法があればいいのにね。
リトマス試験紙みたいに、エンジンオイルの老化がわかる!って試験紙があれば売れるかも?(笑)
あ、でもデフオイルは交換しないといけない(汗)
気合いでDIYか、楽してショップにお願いするか、ちょっと迷ってみよう(^_^;

2018.09.09

9月24日 富士スピードウェイのイベント

10240


以前書いた記事 → ここ ですが、何のイベントかわかりました。 
 
マツダのイベントで「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」 があるのですが、
その中で RX-7 生誕40周年記念のイベントがあるようです。
そのイベントでoptionさんがブースを出展?するらしく、そこに展示さけるかも?
まだ詳しい話は聞いてないのですが、自分で調べた中ではそういう事みたいです。
私は参加出来ませんが、当日 マツダさんのイベントに参加される方、良かったら
optionブース(三栄書房ブース?)で私のSA22Cを見てやって下さい m(_ _)m

2018.09.08

BMW 30 Jahre M3 クリップが無い!?

10346
 
今日、エンジンルームを何気なく眺めていて気がついたのは...
 
  
10347
 
 
左右共にクリップが無い!?
エアクリーナーを交換しているからか、それとも単に走行中に外れたのか??
別に無くても不具合が出る訳ではない。音が出る訳でもない。
ただビジュアルを気にしているだけの私(^_^;

手元のクリップをはめようかと思ったけど、よく見るとBMWのクリップは国産のモノと少し違う気がする。
それとも一緒なのかな?
クリップをはめてもぐらつくようじゃ意味ないけど、その時は薄い両面テープを使って貼り付けようと思います。
 
あくまでエンジンルームを見て、違和感の無いようにしたいので、クリップ1つでも拘りたいところです(^_^)

2018.09.07

ガレージ、台風の被害

10343
 
今日、借りているガレージに台風の被害が出てないかと見に行ったら、残念な事になっていた。
シャッターを巻き取る部分の前面カバーが剥がれています。
 
 
10344
 
よく見ると上側ははめ込むだけで、下側が左右2ヶ所をボルトで固定されています。
上側もボルトで固定されていたらこんな事にはなっていなかっただろうに。。。
  
 
10345
 
シャッターガレージの奥半分6庫が潰れています。
シャッターの開閉は問題ないんだけど、雨が降ればガレージの中に入るし、S660もドロドロになってました。
今までは台風が来ても車はキレイなままでした。
シャッターガレージだから当然と言えば当然なんですが、今の状態は青空駐車とあまり変わらない気がする。
とりあえず借りた不動産屋に対してメールは送ったのですが、半日過ぎて返事は来ていない。
自分で外して板金して戻せば一件落着なんだけど、借りているだけに勝手にしちゃマズイもんね。

しばらく待って何もしてくれないならば、自分で修理しようかと思っています。
電柱は倒れてるし、信号機は45度曲がってるし、ほんま今回の台風はひどかったですね。
自宅の修理にガレージの修理、頭が痛いです。

2018.09.06

あと少しが終わらない😅




順調に慣らしが終わるはずなのに、あと少し
が終わらない。。。
胃カメラを飲んでポリープを取ってから、
何故か胸焼けがひどくて夜も眠れない💧
寝不足で走るのは危険だし、ほんま困ってます😢




あと少し、ほんの少しなんだけどね、
今も睡魔に襲われて倒れこみそう。
そんな訳で今夜は簡単に、これにて失礼します。
おやすみなさいませ🙇😅

2018.09.05

BMW 30 Jahre M3 早朝洗車、ガラスコーティングが...

10339
 
今日は6時起きで愛車&ガレージチェック。
昨夜も風は凄かったです。
通り過ぎたから大丈夫と思ったら大きな間違いですね。
なんか今までの台風と最近の台風は規模、進路共に全然違って来てますね。
  
 
10340
 
ガレージのカーポートは一部を2重に重ねているのです。
木々は無いのですが、あちらこちらから飛んできて、まずは掃除から始めました。
アコーデオンガレージをOPENして、ささっと掃いただけですぐにチリトリがいっぱいに。
チリトリ3杯もゴミが出てきました(普段も掃除しているのに/汗)
 
 
10341
 
ガレージはすぐにキレイになったのですが...
 
 
10338
 
M3が前から後ろまでドロドロ、いや超ドロドロ。
前日に虫落としでボンネット、フェンダー、バンパーを洗い流したのに、どこ走ったの!?って
言うぐらいに汚れたので、思わず朝の7時から洗車してしまいました。
きっと朝から何やってんだ!?ってご近所さんに思われたかもね(^_^;
でも早朝の洗車は暑くないから、人にも車にも優しくて〇でしたよ。
 
 
10342
 
自分で洗車して改めて思ったのは、塗装面がかなり傷んできたかな?って事。
いや厳密に言うと塗装面でなく、ガラスコーティングした面が傷んできている。
2液性のガラスコートですが、洗車した後で手で触ってもスベスベ感は皆無。
見た目はそこそこでも、実際はかなりマズイ状態です。
ボディをバフ仕上げしないとキレイにならないかな?
 
そろそろ真剣に塗装保護の観点からも、M3のガラスコーティングやり直しを考えようと思います。
keeper のWダイヤモンドキーパーってどうなのかな?
M3サイズで81,900円と意外とリーズナブルなんだけど。
でもバフ磨きは別料金になっているから、実際はそんなに差がなかったりして??
何より近場で大きなkeeper LABO店が出来たから、便利といえば便利なんだけど。
うーん、どうしたもんか、今年はM3に出せる予算を使い果たしたから悩みどころです(汗)


2018.09.04

台風通過、やばかった(汗)

10335
 
朝、新聞を取りに行くと青空が出ていてビックリ! あれ? 台風まだ来ないの??
今日は胃カメラを飲む日だから、車では移動出来ない(麻酔使うから)ので、雨風が無いのは助かる♪と
思っていたのですが...
 
  
10336
 
10時過ぎに病院に着くと、既に空は暗く風も強くなっていました。
しかし雨は降ってなかったので、なんとかなるかな?と思ったのですが...
 
検査が終わり気がついたのは12時前でした。
ポリープがあったので取ってくれたそうで、それを悪性か良性か検査に出すそうです。
ポリープ取ったせいか少し胃が痛みますが、すぐ治まるでしょうとの事。
強風で傘はひっくり返るし、それでもまだ12時過ぎの時点では雨もひどくなくて無事帰宅出来ました。
 
  
10334
 
帰宅後は麻酔がまだ残っていたのか、自然と意識が飛んでしまい夕方まで爆睡。
慌てて起きたら台風は通過した後でした(^_^;
 
幸いな事にM3はガレージの奥まで押し込んでいたので、台風による被害は無し。
アコーデオンガレージに入っている911ももちろん被害無し。
一安心していたら...
 
 
10337
 
外のフェンスがひん曲がっていました(汗)
ま、軽い板金作業で直る程度なので自分で直そうと思います。
今までの台風でフェンスが曲がるような事は一切無かったのですが、まさか今回の台風で曲がるとは驚き。
かなり強い風雨だったんですね。麻酔で寝てたから全然わかりませんでした(^_^;

2018.09.03

ロードスター、コンパクトカー用タイヤホイール、譲ります。その2

10303
 
※ 嫁ぎ先決まりました m(_ _)m


ロードスターやコンパクトカー用に使えるタイヤホイールです。
但しタイヤはSタイヤなので、オマケ程度に考えて下さい。
グリップするかどうかは古いSタイヤなので、保証しかねます。なのでタイヤはオマケとします。
 

10305
 
ホイールは ADVAM RG2 6.5J +35 2本 PCD100 4H
 

10307
 
タイヤは195/50R15 ADVAN A050 Mコン 2本、溝は画像参照の事(あくまでオマケ程度)
 
 
10304
 
他の2本のホイールはインセットが+41になります。
スペーサー等で調整してご使用下さい。
 

10306
 
タイヤはBS RE-11S 195/50R15 Mコン(だったと思う?) 2本(あくまでオマケ程度)

出来れば取りに来てくれる方、近場ならば届けます。
お値段は4本セットで5万円です。
サーキット用に使っていたので、多少の傷等はあります。
中古品という事を理解して頂ける方にお譲りしたいと思います。
いかがでしょうか?
希望者はみんカラにメッセ下さい(ワイドNB宛)


2018.09.02

ロードスター用タイヤホイール譲ります。

10296
 
ホイールサイズは17inch 4H PCD100 7.5J +35。
タイヤは215/40R17のヨコハマ ネオバ AD08 6部山の組み合わせです。
見ての通り中古のタイヤホイールなので、走行傷などそれなりにあります。
特にタイヤはオマケ程度と考えて下さい。転がし用程度かと(^_^; 一部キズがあります。
ご理解頂ける方のみ、お譲りしたいと思います。
NBには入りますが、NAは試した事がないのでわかりません。
NDに入ればカッコイイと思いますがどうでしょうか?
 
出来れば引き取りに来てくれる方、近場ならば届けます。
お値段は4本で6万円ポッキリ。
かなり格安にしていますので、いかがでしょうか? 
何枚か画像を貼っておきます。

希望者はみんカラにメッセ下さい(ワイドNB宛)
 

10298
 
 
10299
 
 
10300


10301


10302


2018.09.01

SA22C 初代 RX-7 雑誌に掲載されました!

10331
 
早いもので先日option誌さんから取材を受けたのが、記事になり発売されました♪
option誌の別冊になるのかな?
雑誌名は 「マツダ13Bエンジン テクニカルハンドブック & DVD Vol.2」 です。

 
10332
 
今回はカラー2頁で記事にしてくれています。
私の言い方が少し悪かったと思うのですが、RECAROストライプは探したのではなくて、
昔から使っているのを再利用しました。ストライプ柄は6脚も持っていたりします。

 
注 発売直後の雑誌なので、画像の記事の部分にはボカシを入れさせてもらっています。

 
10333
 
他にも目次の頁にもSA22Cを使って頂けました(^_^)
良かったらぜひご覧くださいませ m(_ _)m


« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »