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2018.09.15

991 turbo S マフラー交換したくて...

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何を突然!?と思われるかもしれません。
911はタイヤホイール交換+α(ちょっとしたドレスアップパーツ)のみしか弄らないと決めていたから。
いやいや、その気持ちは特に変わってはないのですが、My 991 turbo S もあと8ヶ月もすれば2回目の
車検を迎えます。
早いですねー 新車で納車されて5年って結構な月日が過ぎています。
もっともここ最近は新車を買って10年は乗るようにしていますから、そうビックリする事でもないのですが
自分が歳を重ねていく早さに驚いてしまう訳です。
 
ま、年齢は何言うってもどうにもならんし、おっさんがおっちゃんと呼び方が変わるぐらいで、着実に棺桶
に片足突っ込み始めています。これも運命、どうしようも無い話です(泣)
 
 
10362
 
あれ? 何の話だwww
いや、来年に2回目の車検を受ける頃には991 turbo S の走行距離も予想では23,000kmぐらいになって
いると予想しており、そろそろ新車から装着しっぱなしのプラグを交換する時期かな??と思うのです。
ちなみに991 turbo S のプラグ交換費用は8万円とも10万円とも言われています(驚)
実は水平対向6気筒のツインターボを搭載する991 turbo S のプラグ交換は、なんとターボチャージャーを
取り外さないと交換出来ないそうなのである。
だから工賃がやたらめちゃ高いのは、それが原因のようです。
歴代のツインターボを搭載する911はみんな同じだったんでしょうね。
 
で、ふと思ったんですよ。
ターボチャージャー取り外すぐらい分解するのであれば、そのままマフラー交換もついでに出来るのでは?
なんて思ってしまったのですよ。
工賃節約というか、マフラー交換する途中でプラグ交換も出来るやん!って、つい思ってしまった訳です。
  
 
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PC(ポルシェセンター=正規ディーラー)の延長保証の関係もあって、車検対応マフラーであっても
装着可能かどうかは不明。
いや多分交換したら保証は効かなくなるかな?
でもそれ言い出したら何も出来なくなるし、何より新車から5年近くが過ぎ、991 turbo S の速さにも慣れ
あまり速い車ってイメージが無くなってきました。
5年も過ぎれば、そろそろちょっとしたスパイスを利かすのも良いかな??と最近思うのです。
 
マフラーはM3でも使っているアクラポヴィッチ(AKRAPOVIC)が良いかなと思っています。
もちろん要触媒、要バルブ仕様です。
基本的に私の愛車は全て改造してても法に触れない合法車両仕様なんです。
だから911も触媒レスは避けたいと言うか嫌です。触媒無いと臭いし、近所迷惑だし。
触媒が傷んでいたSA22Cの時、洗濯物に臭いが付くとご近所からクレームが付きました(汗)
触媒付いてるのに!って当時は腹を立てたのですが、実は触媒が終わってたというオチもありました(^_^;
だから自分の愛車の場合ですが、触媒レスはNGと決めているのです。
(良い子ぶって環境云々とか人様の愛車を否定しているのではありません。あくまで私の愛車の話です)
 
変に正規ディラーに隠すのではなくて、こんな事したいのだけれどもどうだろうか?とちゃんと聞いて
アドバイスを貰おうかと考えています。
車検に向けてプラグ交換のみか、アクラポヴィッチのマフラーが付くか、色々迷って楽しんでみます♪
 
※ F80 M3+アクラポヴィッチマフラー(触媒付き)、もう最高に快音ですよ。
  ストリートには最適だと私は思っています(^_^)v

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