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2018.06.13

S660 オイルの粘度を変更!

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先日の話ですが、S660のオイル交換をしました。
距離的にはまだ交換する必要はないのですが、少し考えがあって交換する事にしました。
S660 CVT にはHKSのGT100 KIT が組み込まれており、ノーマルの64PSから90PSぐらいまでUPしています。
今でも十分速いのですが、もう少し加速フィーリングを良くしたいなと思い、オイル粘度を変更する事にしました。
 
 
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新品の18L缶が余っていた事もあるのですが、今回から使うのはMobil 1 0W-40 です。
今まではRX-8用の10W-40を使っていたので、少しS660には硬かったかもしれません。
ちなみに純正指定は0W-20 となっています。
ただパワーが上がっているので、純正オイルじゃやっぱり薬不足でしょう。
 
 
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オイル交換自体は右のドアの後ろ下にジャッキをかければ、簡単に交換出来ます。
片手の私が作業しても30分はかかりません。
オイル量はエレメント未交換で2.4L、交換で2.6L です。
今回はエレメントは交換しないので、2.4L でOKです。
使う工具はジャッキと17のメガネレンチ、ブレーキクリーナー、ウェス、廃油受けのみです。

雨の中も結構走り回っているのですが、意外な事にエンジンや下回りはほとんど汚れていません。
空力がいいのか、これは嬉しい誤算です。
  
 
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エンジンルームはHKSのパワーフローが目立つぐらいで華やかさに欠ける(汗)
なのでエンジンカバーを結晶塗装の赤に交換しようかと検討中です。
フルハーネスを付けないとサーキット走れないから、久しぶりにS660にも手を加えてやろうかと企み中です♪
  

あ、エンジンですが、オイルを交換した効果はあったように思えます。
アイドリングSTOP時の再始動で手こずる事もなくなり、始動性も良くなりました。
高速道路でもイキイキと走ってくれて、S660には柔らかいオイルが合いそうですね(^_^)

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