« SA22C 初代 RX-7 ストラットバーを加工!? | トップページ | S660 CVT HKS スポーツタービンKIT 交換完了、これで100PS達成か!? »

2017.03.08

ワインディングマシーンは腕時計に悪い!

9201
 
 
9200
 
現在、我が家の腕時計は2つのワインディングマシーンに別けて収納しています。
それなりの本数になってしまったので、引退したはずの旧型ワインディングマシーンを復活させていたのです。
今までは特にそれで何も問題が無かったのですが...
 
  
9199
 
事件はカルティエ ドライブ トゥールビョンが届いた翌日に発生したのです!
普通に使って、その日の夜に写真2のワインディングマシーンの回転部分じゃない手前に入れておいたのです。
最近では自動巻きのトゥールビョンも出てきましたが、基本的にトゥールビョンはほぼ手巻きなのです。
なのでワインディングマシーンにセットしても意味もなく、回転部分手前に他の時計と一緒に並べていました。
すると翌朝になって驚きました!
なんとドライブ トゥールビョンのみ、1晩で2時間も時間が進んでいたのです。
あれれ、正確さがウリのトゥールビョンがこれではイカン!
早速、トゥールビョン・他を持って心斎橋カルティエ(購入店)に持っていきました。
症状を話し、それから技術者に見てもらうと...なんとトゥールビョンが磁気を帯びていたのです。
小さな軽いパーツで出来ているトゥールビヨン、他の時計では屁とも感じない磁力なのに、いきなり
磁気を帯びるとはついていません(汗)
 
 
9198
 
磁気を帯びた時計は30分もかからず磁気を抜いてもらえます(正規ディーラーにて)
今回はモノがモノなので、1週間ほど預けて各部の点検をしてもらいました。
帯磁以外は特に問題もなく、無事に手元にトゥールビョンが戻ってきました♪
 
しかしまたワインディングマシーンの側に置くと帯磁するとマズイので、気にいっている腕時計のみ
ワインディングマシーンを使わずに、モーターが付いていない時計ケースに収納する事にしました。
(既にケースの空きは1つになっていますが(^^; )
今後はワインディングマシーンを廃止する方向で考えていこうと思います。
たかだかワインディングマシーンのモーターでも、マグネットを使っているので要注意ですね。
ワインディングマシーンを使っている方は、帯磁に気をつけて下さいませ(^_^)

« SA22C 初代 RX-7 ストラットバーを加工!? | トップページ | S660 CVT HKS スポーツタービンKIT 交換完了、これで100PS達成か!? »

時 計」カテゴリの記事