2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« BMW F80 M3 思い切ってホイール交換!? | トップページ | NB8C Roadster アンダーパネル 補強加工 »

2016.09.01

Porsche MAKAN Turbo Performance 発表!

本日、お世話になっているポルシェセンターの営業さんからお電話&メールを頂きました。
電話の内容はポルシェ マカンの最上級グレードが本国で発表されたとの連絡でした!
待ちに待った最上級マカンの登場です♪
 
実は昔、M3の後継車種の事を書いた事がありますが、その時に発売どころか発表もまだされていない車だと書きました。
その車とは、ポルシェ マカンの最上級グレード マカン ターボSだったのです。
ご存知の通り、現在のマカンの最上級グレードはマカン ターボです。
911に習うとターボの次はターボSとなるのが普通です。
実際、ノルトシュライフェでマカン ターボSと思われるテストカーが走行されていました。
なのでマカン ターボSの発売も時間の問題かと、M3の後継車として第一候補になっていました。
 
ところが待てど暮らせど、マカン ターボSは発表どころか情報すら出なくなってしまいました。
また日本国内では大排気量のSUVは時代錯誤となってきているのも事実。
中古車でマカンを検索すると、低走行のマカン ターボがぞろぞろ出てきます。
燃費も良くないだろうし、ここ最近はマカン GTSやマカン 2.0Lが人気だそうです。
そんな中でマカン ターボ パフォーマンス(実質はターボSですね)の登場ははたして受け入れられるのか?
 
自分がM3から乗り換えを考えていたのは、M3 購入店であるBMW OOSAKA 某支店のあまりにもひどい対応で嫌気がさしたからでした。
今はディーラーを変更して、HANSHIN BMWさんにお世話になっています。
もう快適というか、全ての面においてパーフェクトなディーラーさんで満足度はとても高いです。
こうなると現金な奴で、無理してBMWから乗り換える必要もないと思っています。
ほんと営業さんもサービスさんもジーニアスさんも、素晴らしい方ばかりで大満足なのです(^_^)
 
そうなると乗り換えるかとどうかは、車自体の良し悪しになってきますね。
マカン ターボ パフォーマンスの走りは抜群、これはまず間違いないでしょう。
ただ問題はスポーツエキゾーストが標準装備されている事。
どれくらいの音量なんでしょうか? めちゃくちゃ煩かったら、その時点でNGですし。
本日発表されただけで、日本にはどういう形で入ってくるかもわかりません。
日本の地を踏むのには、まだ1年ぐらいかかりそうですし。
じっくりと情報を得て、このままBMWでいくのか、ポルシェに変更するのか、考えたいと思います。
BMWの問題は、M3から乗り換える車が無いって事でしょうか?(M4ぐらいかも??)
M6 クーペがフルモデルチェンジしてくれたら、面白そうなのですがまだ時間がかかりそう。
限定車は抽選に当たるのは至難の業だし、選択肢が少ないのが難点ですねぇ。。。
 
さて、前置きが長くなりました。
マカン ターボ パーフォーマンスについてです。
 
 
7107

3.6L V6 ツインターボ 440PS 600N・m/1,500-4,500rpm
0-100km/h 加速=4.4秒、80-120km/h 加速=2.9秒、最高速=272km/h
燃費は10.3km/Lから10.6km/L(タイヤで差がある)

シャーシではマカン ターボより30mm大きい6POTブレーキ(赤キャリパー)を装備。
これはPCCB装着したら関係無いから特に関係無しかな?
PASMは標準より15mm下げた車高に合したSPLセッティング。エアサスはOPTで従来通り。
また7速PDK(ツインクラッチ)はシフトタイムを短縮し、さらなるレスポンスを向上。
BMWのDCTが中学生としたら、ポルシェのPDKは大学生ぐらい違います。
なのにさらに進化したのであれば、それはもう凄い事になっているかも!!?
(新型NSXの9速DCTはさらに凄いらしい。本当かしら??)

従来通り豊富なOPTが容易されているようです。
もはやポルシェのアイデンティとして外せないPDLS Plus付 LEDヘッドライトを始め、アルカンターラなブラック内装。
その他にもブラックを基調とした様々なOPTがあるそうです。

コンフィギュレーターが準備されたら、早速やってみようと思います。

さて、M3の次期後継車はBMWでしょうか? それともポルシェでしょうか? それとも...???
問題は自分がいつまで元気でいられるかどうかですが(^_^; ちょっとヤバイかも??

« BMW F80 M3 思い切ってホイール交換!? | トップページ | NB8C Roadster アンダーパネル 補強加工 »

911」カテゴリの記事