2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« SA22C 燃料ポンプの交換 | トップページ | NB8C Roadster 強化ATミッションの積み替え »

2016.03.18

PORSCHE 911 に MICHELIN Pilot Super Sport を履く裏技!?

6174
 
いったい何が裏技なのか、自分で書いていて良くわかっていないWebmaster☆〃です!?(爆)

いやなに、991 turbo S 用に新しいタイヤを調達しようとしたのですが、いくつか問題が出てきた訳です。
 
 
6175
 
991 turbo S が納車された時、標準装着タイヤが PIRELLI P ZERO なのを見てガッカリしました。
PIRELLI P ZEROが悪いタイヤという意味ではないです。
ただ今までメディアに登場していた991 turbo S は、MICHELIN Pilot Super Sport がほとんどでした。
素晴らしい走りを受け止める超高性能タイヤってイメージだったのですが、いざ納車されたら
メディアにもほとんど使われていなかったPIRELLI P ZEROだったので、ちょっとガッカリしたのです。

なので履き替えるならば、MICHELIN Pilot Super Sport をぜひ!と思っていました。
それでPC(ポルシェセンター=ディーラー)にタイヤの手配を依頼すると、なななんと!? 日本国内向けで
991 turbo SにマッチングするMICHELIN Pilot Super Sport のサイズ設定が無いとの事でした(驚)
MICHELINを選ぶなら、991 GT3の標準タイヤしかないそうなのです。
991 GT3の標準タイヤといえば MICHELIN Pilot Sport CUP、そうサーキット用タイヤなのです。
簡単に言えば標準でSタイヤが装着されているような感じです(厳密には違うけれど...あくまでイメージ的にはの話)
オマケにこのタイヤ、PCでオーダーすると1台分50万円を超えます(汗)
タイヤ4本に50万円、今まで経験した事のない価格設定に正直驚きました。
 
 
6176
 
911には、純正指定タイヤを選ぶ事が鉄則!?
ブラックバードの初代911も、タイヤを純正とは違う規格のモノを取り付け、違和感を感じていましたよね(古)
自分も出来ればPORSCHE指定タイヤを履きたい!!
しかしそれではMICHELIN Pilot Super Sport が履けないというジレンマ...(汗)

そんな訳で苦肉の策として、Ferrari 純正指定タイヤ(K3マーク入り)を選びました。
もちろん新品ですが、違うのがPORSCHE指定ではなくFerrari だという事です。
具体的にどう違うのだろうか!?
色々と調べてみると、フロントタイヤの245/35R20サイズのロードインデックスが違うのです。
Ferrari はPORSCHE指定タイヤよりも、若干耐荷重が高いようです。
PORSCHEが93Yなのに対して、Ferrari は95Yになっています。
たかが2違い、されど2違い。キッチリと2の違いには意味があるのでしょう。

しかしMICHELIN Pilot Super Sport を履くためには、背に腹は代えられません。
何よりも価格が安かったのもあります(笑)
991 GT3 純正CUPタイヤの半分以下の価格で揃える事が出来ました♪

交換は来週になりそうですが、Ferrari 純正指定 MICHELIN Pilot Super Sport はどうなのか
テストしてインプレしてみたいと思います。しばらくお待ちくださいませ。


« SA22C 燃料ポンプの交換 | トップページ | NB8C Roadster 強化ATミッションの積み替え »

911」カテゴリの記事