2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« FEED 常連オヤジ組のバトルが熱い!?(笑) | トップページ | NB8C Roadster アンダーデフューザー、汚れがひどいのは良い事!? »

2016.03.11

Cayenne GTS と Macan turbo

5645

少し前の話ですが、PCへ出向いた時にCayenne GTSとMacan turbo が展示してありました。
お世話になっている営業さんが他の接客中だったので、その間にこの2台をしっかりと見てきました。
Macanと比べると明らかに大きなディメジョンですが、ブラックボディのCayenne GTSはライトカバーも黒くて精悍に見えました。
細い道では取り回しに難儀しますが、一般的な国道を走る分には問題ないサイズかな? と思ったり...
Cayenneの黒ボディに黒ライトカバーはかなりイイな!って思いました。
BMW X5MやX6Mと比較したら、Cayenne GTS の方が自分は好みですね。
 
 
5646
 
Cayenne GTSが凄く良かったのがインテリアです。
Macan turboの倍とまでは言いませんが、そのデザイン・質感ともに圧倒的にCayenne GTSの方が好みです。
CayenneはSUVらしいんですよね。MacanはSUVらしくないのがウリになっていますから、仕方ないのですが。
Macanの日本仕様はナビの位置が低くて見づらいし、Cayenneは自然な位置にありますから。
 
 
5647
 
方やMacan turbo、車幅が1900mmを超えているので、そのボディサイズはコンパクトとは言えません。
だけど運転するとビックリするぐらい車が小さく感じるのです。
セダンやクーペから乗り換えても、違和感なく運転出来ます。
そして何よりもMacan turboは紛れもないスポーツカーだと言う事です。
車重はM3より激重ですが、道路状況やシチュエーションによっては、Macan turboの方が速いかも?(マジ)
やはりAWDの安定感はFRのM3では叶いません。
M3の最大の特徴であるFRの2WDで、時として最大の弱点になるのはストリートというステージでは仕方無い事でしょう。
もっとも余程の悪天候でない限り、M3の方が有利なのは言うまでもありません。
ただリスキーさを回避し、絶対的な安定性・安心感はAWDの勝ちでしょう。
それにしてもMacan turboは速いですね。SUVの概念が覆されてしまいます。
 
 
5648
 
それだけ良く走り良い車だけに、内装のチープさが残念です。
かなりOPTパーツを追加して、内装をカスタマイズしないと魅力的な室内にならないのが残念です。
もっとも内装については、人それぞれ好みがありますから全ての人に当てはまる話ではありませんが...
 
もし自分がMacanの内装をカスタマイズするのであれば、スポーティーな感じに仕上げるでしょう。
My 911 turbo S と同じように赤と黒のツートン仕様が良いかもしれません。
ボディ色は小さく見えるブラックか、思い切って一番販売台数の少ない赤を選ぶか。
赤を選ぶと確か50万円近いエクストラが必要になってきます。これだから赤は少ないのでしょうね。
あ、それと何故かコンフィギュレーターでMacan turboだけ赤が選べなくなっています。
前まで選べたのになぁ?(謎)
 
 
Cayenne は現行型になって、とても良くなりました。デザインも嫌いじゃないです。
Macanは最初のマイナーチェンジがいつ頃くるのか、それによってまた違ってきますよね。
とても人気があり、実際に売れているMacanだけに、まだしばらくはマイナーチェンジはしないでしょう。
でも購入直後にマイナーチェンジされたらたまりませんね(笑)
911 turbo-sも購入後1問半でマイナーチェンジされてしまい、20PSも馬力が上がりよった(汗)
ちょっと悔しいけど、こればっかりは仕方ない話ですもんね(笑)
SUV、死ぬまでに1度は愛車にしてみたいものです♪

# 明日、明後日はNew 911 Debut Fair がPCで開催されます。
  ツインターボ化された911カレラがどんな走りをするのか、試乗してみれば一目瞭然!!
  いつかはポルシェと思っているならば、ぜひ試乗しちゃいましょう♪ でも冷やかしはやめましょうネ!!

« FEED 常連オヤジ組のバトルが熱い!?(笑) | トップページ | NB8C Roadster アンダーデフューザー、汚れがひどいのは良い事!? »

911」カテゴリの記事