2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« ポルシェ センター北大阪 リニューアルオープン フェア 行ってきた♪ | トップページ | カレラもカレラSもターボになった新型911 »

2015.09.06

鳥取県 奥大山までツーリングに参加♪

4612
 
今日もポルシェ先輩(イントネーションは鼠先輩で!?)に誘われて、ツーリングへ行ってきました。
自分は伺った事はないのですが、宝塚にあるポルシェ専門店のツーリングだそうで、ポルシェ先輩の
友人という形で参加承認して頂けました。
基本的にはお店のお客さんのツーリングになっているようてす。
快く参加を承諾してくれて感謝していますm(_ _)m

いつもの待ち合わせ場所、茨木のセブンイレブンで集合!
朝食や飲み物を購入し、茨木インターから名神、中国自動車道へと進みます。
この頃は小雨で、なんとかこのまま小雨で済むかな?と期待していたのですが...
 
 
4613
 
集合場所は何ヶ所かあって、第1集合場所は加西S/Aです。
セントラルサーキットへ行く時は手前の加西で降りるので、滅多にこないS/Aです。
途中何台かのポルシェに抜かれましたが、抜いていったポルシェは全て集結していました(笑)
 
ここからポルシェの大編隊走行が始まります♪
なんせ本日の参加台数は58台!(主催者発表数)
それが1列になって走るのですから、それはもう素晴らしい眺めです。
法定速度~+20km/hぐらいで、一般車の流れに邪魔にならないようにマナーよく走行しました。
正直言ってもっとカッ飛ぶのかと思っていたのですが、参加される皆さんとてもマナーの良い
運転をされていました。
自然と走行車線で並ぶように、互いに譲り合って、お互いのポルシェの走る姿を楽しむかの如く
とてもキレイな編隊走行でしたよ。
世間一般的に言われるスーパーカーのツーリングが、今日のようなマナーの良いツーリング
ならば、世間の風当たりも随分と違うだろうな...と思いましたね。
ポルシェのツーリングはマナーが良いという話は昔から噂で聞いていましたが、実際に参加して
その噂が本当だと実感しました♪
 
 
4614
 
さらに2ヶ所の集合場所を経由して、到着したのは鳥取県は奥大山の休暇村です。
初めて訪れた場所ですが、とても気持ちの良いところですね。
 
 
4615
 
休暇村という名前ですが、ちょっとしたホテルでした。
吹き抜けもとてもキレイで良い感じです。
 
 
4616
 
到着してしばらくすると懇親会の昼食が始まりました。
とはいえ各自顔見知りごとにテーブルに座って、各々が楽しんでおられます。
自分はポルシェ先輩のお二方の奥さまと一緒にテーブルにつかさせて頂きました。
初めてお会いした方も気さくに声をかけて頂き、沢山お話しが出来て良かったです♪
同じポルシェに乗るオーナ―同士って事でしょうか、とても楽しかったです。
 
 
4617
 
食事の後は抽選会なんかもあったりして、またその抽選が面白く楽しいのです。
司会をされた方はショップの方だと思うのですが、とてもお話しが上手で飽きさせません。
常に笑いがついてまわる楽しい抽選会でした。
自分はというとドイツのトランプ??ってのが当たりました。使い方がよくわからない代物です(笑)
 
 
4618

ホテルの窓から撮影すると霧が凄くてキレイに撮れませんでした。
とりあえず58台の全体像です。なかなか凄いですよ、この台数は!
 
 
4619


4620


4621
 
霧は少しマシになったのですが、また雨が降ってきたので軽く撮影して撤収しました。
現地解散なので好きなタイミングで出発できますし、写真を撮ったりお喋りしたり、この辺は
どこにでもある車好きのオフミの1シーンです。
それにしても凄かったのは58台中、水冷のポルシェは10台未満、あとほとんどが空冷ポルシェ
と言う事でしょうか?
今となっては貴重で高額の空冷911ですが、本日参加された方は雨であろうと普通にポルシェを
走らせているのが凄いです。
走ってナンボのポルシェ!? 大切にしながらガンガン乗る、まさしく漢のポルシェですよね!
また雨中のワインディングではRRの空冷ポルシェを皆さんとても上手く走らせています。
飛ばすという意味ではなく、とにかくスムーズなのです。
自分の911はコースティング(クラッチが切れて惰性で走る)機能を使うと、簡単に置いていかれました。
6速や7速じゃトラクションもかかりにくく、ブレーキに頼る走りになります。
空冷911に置いていかれないように、マニュアルモードで3速と4速で走り帳尻を合わしました。
やはり空冷911のオーナーさんは、愛車を熟知していらっしゃいます。
ワインディングを走る空冷911の後姿は最高に美しかったです♪
 
 
4623
 
帰路は単独走行を選びました。いや、実はお腹がチクチク痛くなって大変でした。
昼食が美味しかったので、つい食べ過ぎてしまいました。
まだ大腸のポリープを切除して2日目なのに、こんなに食べちゃダメです!ってぐらい食べてしまった(汗)
案の定、お腹が痛くなり地元のS/Aにもよらず一目散に退散しました。

西宮北まで順調に走ってきたのですが、ここから8kmの事故渋滞でした。
30分ほどトロトロ運転をして、ふと燃費記録をしておこうと撮影したのが上の画像です。
渋滞に入るまでは平均燃費は11.7km/Lだったのですが、渋滞に30分入ったら落ちました。
30分渋滞で0.4k/Lの損失を出してしまいました。
 
 
4624
 
結局、渋滞には1時間15分ほど捕まりました。
トンネル内の4台の玉突きが原因でした。それも追い越し車線で...(謎)
なんで宝塚トンネルの手前って事故が多いのでしょうね??

渋滞に1時間15分程捕まりましたが、平均燃費は自宅to自宅で11.0km/Lでした。
走行距離は461.4km、走行時間は7時間と3分、とても楽しい1日でした。
雨が残念だったけど、それでも多くのポルシェと一緒に走れた事は最高の幸せでした。
また沢山の人とお話しが出来た事も嬉しい思い出になりそうです。

最後になりますが、部外者である自分を参加させて頂いたフロッシュさんとポルシェ先輩に
お礼申し上げます。有難うございました。

« ポルシェ センター北大阪 リニューアルオープン フェア 行ってきた♪ | トップページ | カレラもカレラSもターボになった新型911 »

911」カテゴリの記事