2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« バッテリーを交換して復活! | トップページ | 腕時計は心斎橋でしか買えない!? »

2015.05.19

ポルシェ マカン 少し乗ってみたくなった。

3971
 
先日、Porsche Macan-S を見せてもらいました。
発売後、少し落ち着いたのか中古車もちらほら見かけるようになってきました。
新車の納期は相変わらず時間がかかるようですが、グレードによっては意外と早い納車も可能だとか?
自分がお世話になっているPCでは、9月にマカンTURBOの生産枠があるそうです。
売れ筋のマカンSは結構な時間がかかりそうですが、マカンTURBOならば年内納車も十分可能ですね。
 
 
3972
 
マカンのグレードは3種類あります。

直4 2L TURBOを搭載するマカン(ちなみにVW製にPorsheが手を加えたモノ)
V6 3L TURBOを搭載するマカンS(340PS 460 N・m)
V6 3.6L TURBOを搭載するマカンTURBO(400PS 550 N・m)

SUVとはいえPorscheの名がつく以上、ハイパフォーマンスは必至でしょう。
サーキット走行でもかなり速いタイムを刻むと担当セールスマンさんが話していました。
実際に走る方はほとんどいないと思いますが、その速さはストリートでの安定性に貢献するでしょう。
 
街乗りならば普通のマカンでも、237PS 350 N・m/1500~4500 rpm と十分なスペック。
車重があっても、これだけ低速からトルクが出るなら、まず不満のない走りを見せるでしょうね。
マカンとマカンSの価格差は約100万円、マカンSとマカンTURBOの価格差は約300万円もあります。
Porsche製エンジンを積むMacan-Sが人気で売れ筋なのも理解出来ますね。
 
 
3973
 
マカンの良いところはPorscheだと実感させるインテリアでしょうね。
もちろん他のPorscheでもそれは同じですけど。
カイエンがトルコンATなのに対してマカンは7速PDKを搭載しています。
ほんとPDKは優れモノで、自分が経験した事のあるツインクラッチの中ではピカチイです。
とてもスムーズでギクシャクしないのが良いです。

ただ難点があるといえばOPTの価格の高さでしょうね。
内装も含めてマカンSを自分の好みに仕上げてみると、車両本体価格とほぼ同額のOPTになってしまいました。
つまりお気に入りのマカンSにするには、約1500万円も必要な訳なのです。
さすがにこれはやりすぎ!?(笑) 
マカンSをフルOPTにするならば、マカンTURBOをベースにした方がお買い得感は高そうです。
ある程度割り切って、OPTを必要最低限にするのが、リーズナブルに乗るポイントかもしれません。


3974

後部座席は極端に広い訳ではありませんが、かと言って狭い訳でもないです。
M3の後部座席よりは居住性は良さそうな感じです。
これならば人を乗せて荷物を積んで出掛けるののに良いかもしれない。
 
 
最近たまに思うのが、SUVなどの車高が高い車で移動したら見晴らしも違って楽しいだろうなと。
ずっと車高の低い車に乗ってきたので、ハイエースなどの助手席に乗せてもらうととても新鮮です。
目に入る視界が全然違ってくるので、とても新鮮なのですよ。
今までそれなりの距離を走ってきていますが、走りなれた道でさえ景色が違うと新たなる発見があります。
そんな風に思うと、残された短い人生、車高の高い車に乗るのも悪くないなと思った次第です。
それがマカンなのかX4なのかCX3!?なのかはわかりませんが、一度は乗ってみたいですね。
5年後に向けて夢見ていこうと思います(笑)

« バッテリーを交換して復活! | トップページ | 腕時計は心斎橋でしか買えない!? »

911」カテゴリの記事