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2015.04.29

991 TURB-S、GT3用、センターロックな ADVAN GTホイール

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昨年、ヨコハマホイールのデザイナー 萩原さんからFEED 藤田社長に依頼がありました。
それは現行991系 TURBO-Sのホイール計測です。
萩原さんは新たに991GT3にお乗換えになったので、GT3用は既に計測済だとか。
今回はTURBO-Sの20inch センターロックのホイールを計測するのです。


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計測はFEEDこと藤田エンジニアリングさんで行いました。
ADVAN GTホイールは鍛造ホイールで、その生産はRAYSさんが担当されておられます。
今回の計測はRAYSさんから2名いらっしゃいまして、計測をされていました。
画像はボディとタイヤホイールの余裕代を測っておられるようでした。


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FEEDさんのリフトに納まる911TURBO-S。
意外と思われるかもしれませんが、実は911にフルバケ装着など作業をされています。
なんでもオールマイティーにこなしてしまうのがFEEDさんの凄いところです。
先日はインプレッサのお客さんがマフラーを交換したいと訪ねてこられてましたよ♪


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取り外された911TURBO-Sの前後ホイール。
9Jと12Jですが、引っ張り気味ではないのであまり太くは見えないのが不思議なところです。


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ホイールの計測が終わると車体側を確認するRAYSの担当者さん。
ん!? なにやら問題が発生...??


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お話を伺うと、GT3とTURBO-Sとでは、サスペンションの造りが違うのです。
RRと4WDの違いもあるでしょうけど、赤丸の部分が違うそうです。
GT3の場合、ホイールに一番近いところはボルトになるそうです。
しかしTURBO-Sの場合はハブが一番使くなりそうです。
さて、クリアランス的にはどうなのでしょうか??
 
 
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またブレーキローターのサイズも違いました。
GT3の標準はスチールローターなので、ワンサイズ小さいようです。
しかしGT3にもPCCB(ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ)のOPT設定があります。
なのでPCCB装着を前提にしたホイールデザインが必要ななってきますよね。
RAYSさんの話では、リバースで造るのはかなり骨が折れそう!?との事でした

さて991型 911 GT3、TURBO-SのADVAN GTホイールはどんな形になるのでしょうか?
いましばらく時間がかかると思いますが、秋のモーターショーでは形になって出てくるかも??
個性の塊、ADVANホイールの新作に期待したいところです♪

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