2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 911 TURBO-S でお出掛け 伊勢 二見 その2 | トップページ | FEED社長が好きなPORSCHEは!? »

2015.04.25

911 TURBO-S でお出掛け 伊勢 二見 その3

3593

二見シーパラダイスを楽しんだ後は、夫婦岩を見学に行きます。
画像は駐車場から見た夫婦岩です。
伊勢 夫婦岩は小学校の修学旅行で来た事があります。
あれから40年が経ちました。夫婦岩はどうなっているのでしょうか?


3594

二見興玉神社 参拝道は東と西があり、シーパラダイスから進むと東参道になります。


3595

参道だけあって、お守りとか、絵馬とか、色々と販売していました。


3596

そこそこの距離を歩きます。
夫婦岩側から二見シーパラダイスを撮影してみました。


3597

引潮なので歩いて渡れますが、もちろん渡ってはいけません。
40年ぶりに見た夫婦岩は、今も変わらずそこにいました。
大注連縄(おおしめなわ)は年に3回張り替えられているそうでキレイな状態です。
昔はもっと黒かったと思ったら、交換されているんですね。知りませんでした。


3598

説明によると、天照大神の隠れ場になった天の岩戸と伝えられているそうです。
宇迦御魂大神(豊受大神)が祀られていた三宮神社の遺跡とか?
夫婦岩から登る朝日を天照大神に例え、天の岩窟が日の入りや隠れ場とされ、信仰の対象になったそうです。


3599

天の岩屋を過ぎると西の参道入り口になります。
この先が旅館街になります。なんか昔と風景が変わっていましたね。
そりゃ40年も経てば風景も変わりますよね(笑)


3600

風景が変わっていたので、Uターンしてお土産を物色します。
駐車場は2階になり、下に降りるとお土産売り場になっています。
EVの充電設備があるのが、いまどきですよね。


3601

お土産を物色していると、赤福のお店を発見!
そうだ、伊勢に来たら赤福を食べないといけませんよね!!
と言う事で赤福セットを注文しました。
尚、店内での写真撮影は、許可を頂いて撮影しています。
お姉さん、可愛くて愛想良くて、ついフレームインさせてしまいました(笑)


3602

これが赤福セット、280円ぐらいだったかな?
一人で3つ食べたらもう満足です(笑)


3603

そんな訳で今回は伊勢は二見シーパラダイスと二見興玉神社を見学して終了です。
少し下って鳥羽水族館も覗いて、それから伊勢志摩スカイラインを走るつもりだったけど...
どうにも体調が優れず、この日はこれにて終了としました。
無理して走るとロクな事がないので潔く帰還しました。

今回は出発前にガソリンを給油したので、一般道は30kmぐらい。
他はほとんど高速道路でした。なので平均速度も今回は少し高め??
平均燃費は12.3km/Lでした。タンク的にはまだ259km走れると表示されています。


3605

ここからはオマケネタ。
画像は帰宅後のフロントガラスです。かなり汚れています。
今回の伊勢ドライブで困ったのは、虫との接触でした。
走っていると突然目の前に無数のビー玉が飛んできた!って見えました。
フロントガラス全面が割れる!!って真剣にビビったぐらいです。
その瞬間、バチバチバチバチーと響く衝撃音。
前方の視界が妨げられるぐらいフロントガラス全面に汚れが付着しました。
慎重に走り次のSAに入り、確認するとどうやら蜂の大群に遭遇したようです。
こちらは100km/hで走っていましたし、蜂は向かってきた訳ですから当たると一撃です。
視界が妨げられる程、フロントガラスに虫がぶつかったのは初めての体験。
季節的なモノなのか、それとも伊勢道に虫が多いのか、困ったもんです。


3604

フロントガラスだけではなく、ボディにもいたるところに虫との接触跡が...
トイレ休憩に入るたびに拭いていましたが、いくら拭いても追いつきません。
あとフロントガラスはウェットティッシュで拭いたら白くなってしまいました。
最近のウェットティッシュはアルコールや他の成分が入っているのか、ガラスが白く曇ります。
ティッシュで乾拭きしてもキレイになりませんでした。
ペットボトルの水を買ってきて、それを流して拭き取るとキレイになりました。
ボディはガラスコーティングのおかげで、ウェットティッシュだけでキレイになりました。
これからドライブに行く時は拭き取り用の水とティッシュ&ウェットティッシュを準備しようと思います。
虫や鳥糞が付着したままだと、一撃でボディにダメージを与えます。
ドライブセットを考えたいと思います。
  
  
  
3606
  
  
  
3607

最近はドライブから15時に帰宅し、1時間冷やしてから2時間かけて洗車パターンです。
アルテメイトコーティングのおかげで洗えばピカピカです。
次回のドライブまで、ガレージの中でお休みしてもらいます。
今回は体調がイマイチでしたが、フラットシックスのサウンドのおかげて走りきれました。
次回はもう少し距離を伸ばしてみようかと考えています。

おしまい♪

« 911 TURBO-S でお出掛け 伊勢 二見 その2 | トップページ | FEED社長が好きなPORSCHEは!? »

911」カテゴリの記事