2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 初期型 SA22C と遭遇!! | トップページ | BMW M3 走行3000kmで異音が大きくなってきた!? »

2015.04.21

911 TURBO-S でお出掛け 名古屋港その4 名古屋海洋博物館

3544

南極観測船ふじを見学した後は、横にある名古屋海洋博物館を
見学しに行きました。
名古屋港ポートビルは変わった形の建物ですが、7階が展望台に
なっています。高さは63mだそうです。


3545

道路が一直線に伸びていますね。
何か思惑があるのでしょうか??


3546

ここは豪華客船が着岸するそうです。


3547

海に目を向けると伊勢湾岸道の大きなアーチが2つ見えます。
左側に行くとナガシマスパーランドがあります。


3548

場所を3階に移動し、名古屋海洋博物館を見学します。
3階と4階が使われていますが、思ったより展示スペース・内容共に
小規模です。神戸海洋博物館の1/3程度? 内容で言えば1/5程度
でしょう。週末なのに閑古鳥が鳴いていた理由も理解出来ました。


3549

名古屋港の歴史や物流が説明されていますが、少しわかりにくい?


3550

香辛料を運んだ樽だそうです。
香を嗅げるようになっていますが、香が飛んでいるのか、自分の鼻が
悪いのか、ちょっと微妙な感じでした。


3551

唯一楽しめるのは、名古屋港操船シュミレーターでしょうか?
操作説明する担当者が懇切丁寧に指導してくれます。
おっちゃんはご満悦な顔をして操船しておられました。


3552

こういった自然災害を後世に伝える事はとても大切な事です。
伊勢湾台風を知らない世代がほとんどですからね。

ちょっと期待外れな感じは否めませんが、職員の皆さんはとても親切で
一生懸命来館者を案内されていました。
南極観測船ふじを見た後はぜひ見学してみて下さい。


3553

駐車場に戻る途中、係のおっちゃんが何かを配っていました。
何かと思うと隣にある遊園地 シートレインランドの割引券?でした。
まぁ時間もあるから覗いてみようかと立ち寄ったのですが、これまた驚く
程に人がいない。
週末の昼過ぎでこんな感じです。いったいどあなっているんだ、ここは!?

WEBサイトで確認すると、スタッフは50名いらっしゃるそうですが明らかに
客よりスタッフの方が多く見えます。
アトラクションはそれなりに揃っていますが、ちょっと古さを感じさせます。
このあたりが集客の弱さかもしれませんね。


3554

その中にふれあいわんこハウトってのがあったので、入ってみる事に。
入場料は300円でした。スタッフは2名? 入る前から少し心配になった。


3555

中は3つの柵で仕切られていて、小型犬・中型犬・大型犬となっています。
中型犬と大型犬は疲れているのか、お昼寝していました。
もっとも自分は小型犬しか興味が無いので問題無し(笑)


3556

節電の為か室内は薄暗く、そのせいか衛生的には見えない部屋でした。
残念ながらチワワはいなく、ポメラニアンやパグ、プードルなどがいました。

残念を通り越して悲しくなってしまった事があります。
それはワンちゃん達がロクにブラッシングされておらず、首元などは毛玉の
塊が沢山出来ていました。
外見だけ軽くブラッシングしている程度でしょう。
あれではワンちゃんは痒くなるだろうなと思いました。
空気の通りが悪く、蚤やダニが住み着きそう。
毛玉の部分は湿気っていて、マッサージしてあげるととても気持ち良さそうに
していて、離れてもマッサージをして欲しいのか寄ってきます。

ワンちゃんのふれあいランドって、犬を飼いたくても飼えない人にはステキな
癒し空間だし、飼っていてもつい寄ってみたくなる場所です。
出来ればワンちゃん達をもっと暮らしやすく、面倒をちゃんと見てやって欲しい
ものですね。
スタッフは仕事でやっているのだと思います。本当に犬好きならば、あんな
毛玉を作って放置はしないと思います。
予算や時間の制限もあり、難しい事も沢山あるでしょう。
だけどワンちゃんは道具ではなく、生き物で人間にとって大切な仲間です。
名古屋シートレインランドと運営する泉陽興業株式会社さんには改善してもら
いたいものです。
人の温かみを感じる名古屋シートレインランドになれば、自然と人が集まり
賑やかさが戻ってくると思います。
人に見せる前にワンちゃんが過ごしやすい環境にしてあげて下さい。
お願いします。


3557

さて、今回の911 TURBO-Sの燃費は、平均11.5km/L でした。
走行507.1kmのうち、だいたい100kmが一般道、400kmが高速道路でした。
平均速度が61km/hと低いので、燃費的にはこれぐらいが限度かな?
アイドリングストップを解除するとコースティングも解除されるので、それも
燃費が伸びなかった原因かもしれません。
電子制御されてるとはいえ、コースティングがクラッチに負荷をかける気が
するのですが、そんな事はないのでしょうか??

# 引き続き911 TURBO-Sでドライブに出掛けたいと思います♪

« 初期型 SA22C と遭遇!! | トップページ | BMW M3 走行3000kmで異音が大きくなってきた!? »

911」カテゴリの記事