2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« FD3S 13B REW よくあるトラブル | トップページ | Sタイヤを積まないといけなくなった。 »

2015.02.02

某ミッドシップなGT4

Gt4
※画像はネット上からの広い画像です。

某ミッドシップなGT4について、最新情報の連絡がありましたので書いてみます。
2015年3月のジュネーブショーで発表される某GT4ですが、Porsche Japanには10台程度の
割り当てだそうです。
なので国内全部のPorscheディーラー(以下PC)には行きわたりません。
PCとはいえ、各販売会社が経営している訳で、トヨタなんかでいうとトヨタ新大阪とかトヨタ名古屋とか
そういう販社単位で某GT4は割り当てされるようです。
自分がお世話になっているディーラーさんの販社では、1台が割り当てられるそうです。
つまり某GT4は限定車って事になるようですね。

スペック的にはまだ何も情報がなくて、PCでもエンジンの仕様やミッションなんかも不明です。
そんな状態でも既に顧客ユーザーにオファーが始まりました。
911のGT3と同じように、まずは一部の正規ポルシェオーナーにオファーがあります。
自分もGT3が欲しいとPCに飛び込んだものの、GT3については門前払い同様でした。
たぶんジュネーブショーが開催される前には、オーナーは全て決まっているのだと思います。
こういう特別な限定車については、仕様とか価格とか、そんな事を気にするオーナーには
まわってこないのかもしれません(汗)

さて、ここでミッドシップ2シーターのGT4のスペックを予想してみます。
ネット上ではツインターボだとか、911カレラSのエンジンが搭載されるとか言われていますが
実際はどうなんでしょう?
GT4という名前からFIA GT4カテゴリーに属するスペックなのは間違いないです。
FIA GT3のワンランク格下のカテゴリーになりますが、昨今のGT3マシンがあまりにも高額に
なったので、安価に参加出来るカテゴリーになるそうです。
ちなみに英国のGPRMが作成しているトヨタ86のGT4仕様は、2L 水平対向4気筒TURBOで
400PSまでチューニングされています。
そこから推測すると、意外と水平対向4気筒のツインターボってのもあるかも?
次期モデルには水平対向4気筒モデルがラインナップされるのは確定されているようです。
ベースエンジンがあるのであれば、TURBOモデルも作れますか!?

でも実際のところ、コスト面を考えれば可能性は低いかも?
普通に考えれば、991カレラSのエンジンを搭載するのが妥当な考え方ですよね。
参考で書きますと、ミッドシップなエンジンは標準車の2.7Lが275PS、Sが3.4Lで325PS、そして
GTSが3.4Lで340PSとなっています。
これに対して911シリーズは、標準車が3.4Lの350PS、Sが3.8Lの400PS、GTSが3.8Lの430PS、
さらにGT3が3.8Lで475PSとなっています。
同じ排気量であっても、出力は大きく異なっています。
こう考えると3.8Lの400PSエンジンを搭載したGT4と考えれば、一番自然な感じがします。

画像から判断できるのは、20インチのGT3ホイールにカーボンセラミックブレーキ、
ボンネットスクープにリアウィング、そしてロールケージとまさにリトルGT3スペック!!
価格は1400~1600万程度でしょうか??
真実がわかるまであと1ヶ月ちょい。今からとても楽しみですね、これは♪

# TURBO仕様が出たらば、NB Roadsterの後継機に良いかも?(をぃをぃ/笑)

« FD3S 13B REW よくあるトラブル | トップページ | Sタイヤを積まないといけなくなった。 »

911」カテゴリの記事